※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
お仕事

育児休暇や産後復帰など、転職後の妊娠に関する疑問があります。法律上、妊娠での解雇は違法ですか?

今年一月から転職して、正社員になるために3ヶ月使用期間があり、頑張ろうと思った矢先の事でした。。
妊娠しました。6周目です
4月から正社員です。
育児休暇は、取得するのは難しいのでしょうか?
10月出産予定日で、来年5月に復帰したいと思ってますが、一年未満で出産という形になったら退職なのでしょうか?
正社員になったとしても、育児休暇給付金などは、貰えないのでしょうか?
産後復帰も難しいのでしょうか?
教えて下さい😄
妊娠で、首にさせることは、法律上で許されないって聞きました。

コメント

めぐ

会社によるとは思いますが
確か
1年半連続勤続年数がないと育児休暇取得出来る権利がなかったはずです。
(情報が間違っていたらごめんなさい)

  • もっちゃん

    もっちゃん

    そうなんですか。ありがとうございます。

    • 2月21日
  • めぐ

    めぐ


    確かこれは目安の年数だったはずなので
    会社の就業規則を確認された方がいいかと思います。
    それが一番正しいはずです。

    • 2月21日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    そうですよね。言いにくいですが、聞いてみようと思います。😢

    • 2月21日
ぴぴぴ

妊娠おめでとうございます😄

産前産後休暇は認められますが、一般的に育児休暇は勤続1年以上でないと認められないと思いますよ💦
もし育休が認められない会社なら、産後8週で職場復帰しなければいけません😥
妊娠でクビになることはないとしても、会社としても人材が必要で入社させているので、会社の理解がないとお仕事を続けるのは難しいと思います💦

実際にうちの会社でも、面接時に妊娠のことを言わず入社してから妊婦であることを言った方がいましたが、勤続1年経たない為、育休が取れず、産休と同時に退職された方がいます。
うちの会社の場合、本当に人手不足だったので、正直きつかったです💦
これは私の会社の話ですが、会社の都合もあるので早めに会社へ相談した方が良いと思います💡

  • もっちゃん

    もっちゃん

    なるほどですね。そうですょね。💦😢ありがとうございます。

    • 2月21日
Moe

私は1年未満でしたが貰えましたよ!要は前職で1年働いていればOKと言われました!ですが失業手当もらっていないのが条件らしいですが。

  • もっちゃん

    もっちゃん

    そうなんですね。ありがとうございます。

    • 2月21日
ひのき

私も転職して、内定を貰った矢先に妊娠が分かりました。
辞退しようかと思ったのですが、会社が気にしなくていいと言ってくれてそのまま入社しました。
双子で管理入院しなければならなくなり、勤続3ヶ月で産休に入りました。

快く産休をとらせてくれるかどうかは会社次第ですが、給付金は協会けんぽの規定によって定められていますので、前の職場での勤続期間(社会保険に加入していればの話ですが・・・)も含まれるはずです。

しかし、上記は会社が手続きを行う事になるので、面倒くさがって教えてくれなかったり、辞めさせる方向に持っていかれたりすることも多いかと思います(;_;)
もっちゃんさんのお勤め先がそう言った会社じゃない事を祈ります(>_<)

  • もっちゃん

    もっちゃん

    そうなんですね。ひのきさんの会社は良いところですね。
    はぁい、まだ、研修も3月までなのでどうしようかと。思ってるところです。
    ハローワークに去年育児休暇などの話を聞いたら、定め雇用期間なしだったら育児給付金貰えルって聞きました。ので、明日ハローワークに聞いてみようと思います。

    • 2月21日
詩子

育休が取れるかは会社によりますので、確認してみてください。やはり入職から1年以上経っていないと育休を付与されないところが多いです。でも職場によってはくれるところもあるので確認あるのみだと思います。
また育休を貰えたとしても育児休業給付金が出るとは限りません。今の状況では産休に入る頃はまだ1年経ってないので対象外で給付金は貰えません。貰えるとしたら前職で雇用保険に入っていた期間と合算する方法です。前職が2年以内での退職であること、前職で雇用保険に加入していたこと、前職退職に伴い失業手当等の手当をもらっていないことが条件で、それらを満たしていればもしかしたら給付の対象になるかも知れません。詳しくはハローワークで聞くのが一番です。

また育休を取得できなかった場合は産休しか与えられないので産後8週経ったら復帰しなくては行けません。

もっちゃん

今日ハローワークで電話したところ、育児給付金貰えるみたいです。前の会社が三年だったので。後、雇用期間なしという条件なら大丈夫みたいです。
雇用期間定めありだったらもらえないそうです。
後は、会社の規定次第です。4月に正社員なって、伝えようと思います。