※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MA
家族・旦那

【親の宗教】自分の親、主人の親どちらでも構いませんが、宗教からんで…

【親の宗教】

自分の親、主人の親どちらでも構いませんが、宗教からんでるかたおられますか?

うちは実親は宗教絡んでまいます。
幼少期、私も入信させられてて話聞きに行ったり文章提出させられたりしてました。
それに疑問をもちはじめ高校くらいの時に、私は必要ない、必要になったら自分からお願いするからもう必要ないと言いました。

了承してくれそれ以来、声かけられることはないですが親はたまに話聞きに行ったりはしてるようで、お守りみたいなのは私の分も用意して毎年交換しています。
私としてはニュースでやるような有名なものではないこと、高額の課金してるわけではなく、親の心のよりどころになってるならそれでいいと考えてます。今までもベラベラ自分達からその話をしたり他者を勧誘したりもありません。

しかし宗教という後ろめたさは私の中にあり、そのことは主人と義両親には特に話してませんでしたが、先日実母が私が亡くなったら葬儀は宗教の宗派でしてほしいと言われました。

そうなるとばれますよね…
聞かれなかったとはいえ話しておくべきだったか…今になって考えてます😔

いまのうちからタイミングがあればサラッと話しておくか…
その時まであえて言わなくていいか…

私ならこう思うなどでも構いません。皆様のご意見伺いたいです。批判的なご意見はあるでしょうが、できればお手柔らかにお願いしたいです💦

コメント

ママ

旦那さんは口が固く信頼できる方であれば、私は旦那には話しますね!
義両親にはタイミングが合えばその時に話すでいいと思います!
あくまでもご両親が入られているので、MAさん自身ではないですからね✨
この話は旦那さんには共有してた方がいいのかな?と思いました!私ならそうします!

• MA

MA

両親と私自身、別に考えてくださるご意見心強いです😭✨
    コメントありがとうございました!🥺✨

• 10月1日
はじめてのママリ

結婚の時宗教の話にならなかったんでしょうか?
MAさんの葬儀は、嫁いだ立場でしたら旦那さんの宗教の方でするものだと思います😅
どちらにせよ、MAさんのご両親の葬儀の時にはそちらの宗教の方での葬儀になると思いますので、今のうちに旦那さんくらいには話しておいた方がいいと思います💦

私も実家が一般的な仏教などではないため、結婚の時にきちんとお話ししました😭
うちの両親も望んでその宗教をやっているわけではなく、祖父母の代でやっていたのを継いだだけなので特に問題もなく、私も継いでいないので旦那の宗教を継いでいく予定です!

• MA

MA

確かなってないと思います🥺
    でもよくよく考えればあちらの宗派の話は聞いたような…🤔その時に少しこちらの話したか…綺麗さっぱり記憶にないです😭💦でも話が出れば私は誤魔化したり嘘はついたりはしてないと思うんですが…😔

母のセリフで"私"と記載してしまったので書き方ややこしかったですが、葬儀は母が亡くなったらの話です!

受け継いでくとかもあるんですね🥺そういえばうちの主人の宗派もうちの地域の宗派とは違ったりで…いろいろありますよね🥺
    みなさん強い偏見なく暖かいコメント多くあまりかかえこまなくてもいいのかなと思えてきました。機会があればサラッとはなしてみようとおもいます

コメントありがとうございました!

• 10月1日

宗教てそんな悪いものではないと思います。
仏教、キリスト色々あるなかで他のものだけ悪く見られがちですが💦

その時がきたらでいんじゃないでしょうか?MAさんは宗教入ってないし、親御さんが亡くなったときに親がこの宗教だったでいいと思います。

私の親は離婚してますが、父が創価学会で小さい頃はよく集会にいかされてました。
親が離婚してからはもう関係ないんですが、父とも今も仲良くしてるので亡くなったらそのような葬式関連になると思います。私はそれをいちいちそれを旦那に伝えてません笑

• MA

MA

そうなんですよね…私も友人がキリスト教で教会行ったりしてるって話聞いても引いたりしないんですが…😭
    でも学生の頃うちって宗教してたんだ😨😰ってインパクトが凄すぎて自分の中で自分のこの感情が少しトラウマになっちゃってるかもです😔

お父様が創価学会なのですね!創価学会もお葬式他と違うんですね😳

コメントありがとうございます!考え方など、参考にさせていただきます!🥺✨

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

実親が絡んでいます。
葬儀はお坊さんなど呼ばずに信者の人たちが来て一斉に読経みたいなことをするのでかなり異様らしく、そのやり方通りにやると絶対ばれます。
が、私は夫には言えていません😭
その時になったら、実は最近近所の人の影響で信仰し始めていたみたいで…とか話すと思います。嘘つくのは本当に心苦しいですが😭

ちなみにうちの親にもし葬儀をするとしたら、信仰している宗教のやり方でやるのか聞きました。
私たちや世間的にその宗教が良く思われていないことを理解していて、「残された人に迷惑かけたくない。この宗教のやり方ではなく一般的な葬儀でいい」と言われました。
本心では違うのかもしれませんが、うちはその時になったらその方向で考えます。

• MA

MA

世間的にはよく思われてないと余計に言いづらいですよね🥲私がいえた立場じゃないけど、必要な嘘もありますよね…😭

本人の意思尊重してあげたいけど…でも信仰強い時期に亡くなるのか長生きして信仰も忘れるくらいに亡くなるのかでもその時の宗教に関しての思い入れなどもちがったり変わってきそうですもんね🥺
    コメントありがとうございます!うちもあまり気負いすぎず…長い目で見て機会があったらさらっと話すくらいにしておこうと思います😭!

• 10月1日
えるさちゃん🍊

うちも親がなんか入ってますが言ってませんでしたよ🙌
そーゆー話になった時にうちもそうだよーみたいに義両親に話した気がします😂
でもがっつりやってる訳じゃないし活動?もしてないので。

• MA

MA

みなさん暖かいコメントばかりで私が気にしすぎてるのかなとも感じてきました🥹
    もう少し軽くかんがえたいとおもいます!コメントありがとうございます😊

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

義母が某宗教を信仰しています。私は結婚後に夫から知らされたのですが、「あらそう、私や子供を勧誘しないならご自由に」程度の感覚でした。

最初はその宗教のお守りやお札のようなものを持ってくる程度だったのですが、段々とエスカレートしてきました😅妊娠中に教祖様?のプロマイド写真を持ってこられた時には流石に夫も呆れて、写真を義母に返して今後は何もいらないと伝えてもらいました💧
また、私の母にも勧誘をしていました🫠

後々トラブルに発展する可能性もありますし、さらっと伝えておくといいと思います。親の葬式を主さんたちの代で行うのなら、その宗派でしなくてもいいかもしれません。または、義両親は参列しなくてもいいと思います😊私の義実家は義母と義姉が信仰していますが、義母の葬式は義父が反対すれば普通に先祖代々の菩提寺で供養すると思います。または義姉にお任せですね🤣

• MA

MA

エスカレート…😭
    旦那さんが義実家よりじゃなく本当よかったですね😭✨

そういうケースもあるんだとすごく勉強になります🥺
    今すぐ打ち明ける勇気はないけど、タイミング見極めてどこかで打ち明けられたらいいなと思います😔コメントありがとうございました!

• 10月2日