※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子が約束を守れない理由や対処法について相談中です。

5歳の子が約束を守れないのは仕方のない事ですか?😞

例えば、ちゃんと保育園に行く、ご飯食べる前にお風呂に入る、寝る前に歯を磨くなど…

そうしなければいけない理由を伝えて、その時は娘も「わかった」と納得します。

それでも約束を守れなかった時は、“約束したのにやってくれなくてお母さんは悲しい。もし⚪︎⚪︎もお母さんが約束破ったら嫌じゃない?遊ぼうって約束したのにいきなり嫌だって言われたら悲しいよね?”などと落ち着いて伝えているつもりです。

でもいざ同じ場面になると娘はぐずり、何度でも約束を破ります😓
(公園であと何回やったら帰る…など、娘がそこまで嫌じゃない軽い約束なら守れます。)

年長でもこんなに伝わらないものなのか…
どうしたら良いのか分からず辛くなってきました💦

私の伝え方が悪いのでしょうか?
もしくは私が求め過ぎているだけで、5歳はこんなものですか?

コメント

🌻🍉

6歳でもなかなか守れないこともありますが、
約束はしたことはきちんと覚えていて
守れなかった、ごめんね
とかは言えるようになったので
まだまだ仕方ないかなって思います🥹

きっと分かってはいるんでしょうね💦
なかなか難しいけどまだ5歳6歳でも自分の感情のコントロールとかも難しいのかなって。
完璧に約束守れる子のが難しいのかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    きっとまだまだ難しいですよね。
    娘も後からふとした時に「次はちゃんと⚪︎⚪︎する…」と言ったりはするので、罪の意識はありつつ、いざとなるとできないのかもしれないですね😣
    何度も同じ事を繰り返されるとキツい時もありますが、私も焦らないようにしたいと思います!
    コメントありがとうございます😊✨

• 9月29日
りんご

独身時代児童養護施設で働いていたのですがそこで言われていたのは

幼児期(小学校前)には手をかける
学童期(小学生)には声をかける
青年期(中高生)には目をかける

できないのならまだまだ手をかけてあげても良いのかなぁと思います☺️帰ったら何かする前に一緒にお風呂に入るとか、ご飯を食べ終わったら一緒に歯を磨くとか。
児童養護施設なのでその時期に十分に手をかけてもらったり声をかけてもらうことがなかった子達が入ってくることもありそういう時はまずは手をかける事から始めます。できていたことができなくなることもあります。その時戻って手をかけるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    養護施設で働いてらしたんですね✨
    「幼児期は手をかける」でまだまだ良いんですね!
    今年になって、色々なところで“もうすぐ小学生なんだから…”というような動きがあり、もっとしっかりさせなきゃと思い過ぎていたのかもしれません。
    でも考えてみればまだ産まれて5年しか経っていないんですもんね💦
    私も一緒にやる事を心がけて、焦らず教えていきたいと思います。
    とても参考になりました☺️

• 9月29日