※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘がインフルエンザで入院。個室案内されたが希望しておらず、差額ベッド代について不安。申込書は未記入。病院側都合か疑問。

【インフル陽性で入院した場合の個室の選択や差額ベッド代について】

差額ベッド代について。

生後2ヶ月の娘…昨夜発熱し救急外来にて受診しました。
色々な検査をしてもらった結果、インフル陽性。

『他のウイルス感染からの炎症反応は起きてないので、今回の発熱はインフルが原因と思います。自宅に戻って様子を見ても良いし心配なら入院も出来ますよ』と言われ、38~39℃の発熱してる生後2ヶ月の子を自宅で診るのは怖いし、ミルク量も減ってたしグッタリ気味だったので入院を選びました。

案内されたのは小児病棟の個室なんですけど、個室が良いか大部屋が良いかは聞かれませんでした。
ちなみに私から個室希望もしてないです。
この場合は病院側都合になるんでしょうか?
インフル陽性だったから個室に案内されたんですかね?

入院申込書?誓約書?みたいなの書くように渡されたんですけどそれはまだ書いてないです!

後で事務の方に聞こうと思うのですが、、なんとなくで分かる方?似たような経験がある方、差額ベッド代どうなったか教えてください🥹

コメント

mama(☺︎

感染症なので必然的に個室対応なのかなと思いました。

7月に息子がRSウイルスからの熱性痙攣で入院した際も個室で、部屋の入り口に感染症マークみたいなのがあったので感染症は個室対応なんだ〜と理解してました!
ただ病院によって感染症の子の大部屋もあるみたいなので一概には言えないかもですが💦
ちなみにその時は個室のベット代を取られたりはしてません!
入院時の書類の説明書にも個室希望の場合はかかるって書いてあったので、特に希望していなければ病院都合になってるんだと思います!

🐻‍❄️

娘がRSで入院した時は他にRSの子がいなかったので個室になりました!
大部屋でいいですと伝えていたので部屋代はかからなかったです😊

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

まとめてのお返事ですみません🙏🏼

先程、事務の方に確認したところ病院都合なのと担当医から今回の個室料は免除するよーに言われたらしく差額ベッド代はかからないみたいです🥹

コメントありがとうございました✨