※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
子育て・グッズ

2ヶ月健診から体重が増えず悩んでいます。母乳だけどミルク足した方がいいでしょうか?排泄は順調にあります。

いま生後2ヶ月半の子供を育てているのですが、1ヶ月健診、2ヶ月健診共に順調に1キロ増えていたのにここのところ体重が増えずなやんでいます、、
いま2ヶ月健診からプラス300gしか増えておらず、毎日スケールで計っているのですが体重停滞で同じgからなかなか増えてくれず、、
いま完母なのですがミルク足した方がいいんですかね?👀💦
毎日おしっこ10回うんちも7回位
出てるので母乳は足りてるとおもっていたのですが、、

コメント

ショーコラ

そんなに神経質に計らなくて大丈夫ですよ(o^^o)
3ヶ月で出生体重の倍になっていればOKですし、単純計算で1日目20g増えてることになりますので、問題ないと思います( ´∀`)

• lala

lala

そうなんですかー!💦
    一応今の段階で倍の体重にはなっているのですが、ここ数日全く同じ体重になってて少し焦ってしまって、、(*_*)
    とりあえず出生体重の倍になってればとりあえず大丈夫なんですかね??👀💦

• 2月21日
Rー✩✩

うちの子も1ヶ月検診までは順調だっけど、3か月からは全然でした(*_*)母子手帳の体重の記録をするページでグラフの範囲以内にギリギリ入ってました(*_*)助産師さんには範囲以内だから大丈夫だよ。でも念の為定期的に測りに来てねっていわれました!健康センターで1ヶ月ごとに行ってましたが、その後も体重は少しずつしか増えなかったけど範囲以内でしたよ(^^)確か7㌔にならないと離乳食に進めれないのでうちの子は7ヶ月くらいに離乳食開始でした。

因みにミルクの吐き戻しはありませんか?
うちの子は吐き戻しが多くて飲んでしばらくたってからの吐き戻しも普通でした(*_*)助産師さんに相談したら、満腹以上に飲みすぎて、吐き戻す時に通常よりも多く吐いているから体重があまり増えないんじゃないかなって言われました!

*nameko*

体重が増えないと心配ですよね😅
うちの話をさせてください。
下の子はその頃は、一ヶ月で300㌘しか増えませんでした💦
今6ヶ月後半になって、やっと6000㌘を越えたぐらいです(笑)
ショッピングモールにあるスケールでよく授乳前後に計っては落ち込んだり一喜一憂しました。
しっかりうんちもオシッコも出てるなら大丈夫ですよ!
もしかしたら赤ちゃんの体質なのかもしれません(^_^;)
機嫌が良いのなら3~4ヶ月健診まで様子をみて相談するのもアリかもです🙆

• lala

lala

そうなんです、、(*_*)
    心配で心配で(*_*)
    測らなくてもいいと分かっていても心配で測っても結局増えず落ち込み、、(*_*)

私もそろそろ3ヶ月の予防接種の時に体重など測るのですがこのままだと300gちょっとしか増えてなさそうです💦
    予防接種の際にお医者さんになにかいわれましたか??👀

そうなんですかね、、(*_*)
    一応本人は元気でうんちもおしっこもでてるのでこの子の体質と思って頑張るしかないですよね、、😢

ちなみに離乳食はまだ開始されてないですか?👀

• 2月21日
  • lala

lala

質問ばかりですみません、、
    ちなみに3ヶ月健診の時に
    300gって知ったときに
    ミルクなど足しましたか?
    私は今完母で足すか悩んでて、、(*_*)

• 2月21日
  • *nameko*

*nameko*

それはそれは相談しました(笑)
    その時は、
    カウプ指数も標準だし、見た目も健康(診察はしてくれました)、機嫌も良く、排泄回数も充分、発達も問題ないからきっと個性なのよ!心配いらないよ~❗と笑い飛ばされる始末でした😅
    先生の、あまりにあっけらかんとした様子をみて、心配が吹っ切れました。
    不安があるなら、本当に些細な事でも聞いた方が絶対良いです。そうしていく内に、本当に心配しなきゃならない‘さじ加減’がわかってきます😁

私も完母ですがピューピュー出てたので、ミルクは足しませんでした💦
    離乳食は5ヶ月を一週間過ぎてから始めて、今は2回食です✨
    体が小さい分、アレルゲンはゆっくりめにあげようかと思っていて小麦はまだあげてません。
    私が持っているスプーンを自分で掴んで口まで運ぶアグレッシブ娘です😅

• 2月21日
  • lala

lala

私も先生にそういってもらえると安心するので来月聞いてみようと思います!💦
    やはり先生から大丈夫の一言でだいぶ心配が解消されますしね!💦

あとおくみさんがおっしゃるとおりそのさじ加減が早く分かるようになりたいです!😣✨

そうなんですね!💡
    私もとりあえずこのまま母乳のみで様子を見ていこうと思います!💦

私も離乳食規定通りあげてみようとおもいます!✨
    また私の息子も沢山食べてくれる子になってくれれば体重の悩みもなくなると思うので離乳食も頑張りたいと思います!💡

• 2月22日
lala

ちなみに3ヶ月の体重は2ヶ月の時からどのぐらい増えてましたか?👀

そうなんですね!💦
離乳食開始にも体重が関わって来るんですね(>_<)💦
情報ありがとうございます!

1日吐き戻しも1回多くても2回なのでそれが原因なんですかね、、

lala

↑R-⭐⭐さんに返信投稿したつもりが普通の所に出てしまいました!
すみません(>_<)

Rー✩✩

2か月で5130kg。3か月で5922kg。その後はズリバイやハイハイで凄く動く子だったので1ヶ月400g500gくらいずつしか増えませんでした(^_^;)今では2か月で200前後増えて1歳2ヶ月で8150kgでした(^_^;)
小柄なんだねーって助産師さんには言われてます(^_^;)

離乳食よりミルクの方が体重の増えが多いので7kg未満の場合はミルクなんだそうです(*_*)私もミルクであまり体重が増えなかったので離乳食開始の時は栄養士さんと体重増加を見ながらでしたね(*_*)離乳食開始の時期に7kg未満の時は小児科か健康センターで相談してみるといいですよ!私は丁度小児科に診察行った時に言われたので、それまでは知りませんでた(^_^;)

うちの子は授乳の度に毎回大量に吐いてました(^_^;)

• lala

lala

私の息子は小さく産まれたので
    2ヶ月の時に4535gで2週間経ってもまだ4880gで、、
    小さく生まれたのでこれからよく動くようになったらさらに体重の増えが伸び悩むじゃないかと、、😢

まだ、5キロにも満たないので7キロはまだまだ時間がかかりそうです、、😵💦
    お医者にも相談しながら離乳食も食べ進めようとおもいます!💦

• 2月22日