※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

千葉県柏市に引っ越し予定です。晴山幼稚園とさかいね幼稚園で悩んでい…

千葉県柏市に引っ越し予定です。
晴山幼稚園とさかいね幼稚園で悩んでいます。
通われている方、知りたいが通っている方、何か口コミを聞いたことがある方、、、
なんでもいいので情報ください!!!

コメント

ながちゃん

ご近所さんが晴山に通われてます。私も先週説明会に参加してきました!
ままりさんは見学に行くのが難しいのでしょうか?でしたら聞いたお話を簡単にお伝えします!

・自然に触れ合う事重視の保育をしているので、子どもの遊び方が他の園と違って幅広く上手に遊ぶ。
・教育の時間にしっかり取り組む
・来年度から幼稚園型認定こども園になる
・保育士の数が増えるだけで基本的な内容は今まで同様
・お弁当制か給食制か選べるようになる

などでした。
願書の提出は1号認定(幼稚園向け)の方は、先着70名までの受付なので、早い方は前日から並んでるらしいです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    来年引っ越し予定で柏までは3時間半程度かかるため、厳選して1日で見学したいと思っております。

さよさこいさんは晴山希望ですか?
    他の園で候補にいれていたところなどあれば教えていただきたいです!
    ますお幼稚園やくるみこども園などが口コミ良さそうだな、、程度しかわからず、、

• 10月10日
  • ながちゃん

ながちゃん

厳選して1日というのは、狙った園のみ1日だけで見学を済ませるという事でしょうか?

うちは晴山は合わないなと思いました💦園の方針はとても良かったのですが、私の希望条件に合わないので、晴山は候補から外れます。
    現段階で狙ってるのは第2ますお幼稚園です。あそこは既に認定こども園ですが、幼保連携なので、保育所希望の私にとっては条件に合った所でした。
    私の移動手段と、自宅環境など考慮して、狙ってる園含め行くならここかなぁと思ってるのは、ゆりぞの幼稚園、第2ますお幼稚園、晴山幼稚園、土南部保育園、酒井根保育園ですね。
    ゆりぞのと土南部は今週中に見学予定です。

• 10月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学会の日程に都合が合わなければ、個別対応してくれるところが多そうなので気になるところを午前と午後で2ヶ所行けたらと考えています!

第二ますお幼稚園は私もチェックしていました!
    晴山も新2号の補助内で保育入園とかわらない対応だと思ったんですが、違いそうでしたか?

候補沢山教えていただきありがとうございます!さっそく調べてみます!

• 10月11日
  • ながちゃん

ながちゃん

なるほど、大変だと思いますが頑張って下さい!

すいません、子連れで行ってたので子ども見ながらでしたので、その辺の話はあまり詳しく聞けてません。
    確か新2号認定は1号より保育時間が長く、その辺は無償化されてて、16時以降だったかな?延長からは延長料金が入ると言ってたと思います。
    でもその辺は第2ますおも似たようなもんだった気がします💦ただお昼寝はさせてないと、なのでお昼寝用の物はないそうで、今でも園児が寝てしまう事はあるから寝たかったら寝かせてるらしいです。
    園にベッドがあるので、そこに寝かせてて、その間専属の保育士が見てますとは言ってました!

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にコメントしてしまいました、、

• 10月11日
  • ながちゃん

ながちゃん

下に返信出来なかったのでこちらに失礼します。

園探しする前から、たまたま知り合った方から第2ますお幼稚園の事を教えてもらったんです!そこから何となく気になって、調べたら興味があったのでそのまま見学に行きました。

私の中での条件↓↓
    ・出来たらお昼寝をさせたい
    ・マットかお昼寝布団のレンタル有
    ・バスの送迎有
    ・自宅から自転車で往復30分圏内の距離にある園
    ・コストがかからない etc

私が免許を持っていないので、自転車での通園になります。なので自宅からなるべく近めの園がいいなぁと思ってたのと、車に乗れないのでお昼寝布団を貸してくれるところじゃないと雨の日の送迎が難しい、送迎バスにあわよくば2号認定の子も乗れたら…などなどです。
    第2ますおは今のところそこを全てクリアしてるので、あとは私の就労状況次第な感じです。

酒井根は保育園しか考えていませんが、あの近辺は自転車での移動が大変そうな気がするのと、今週末までに4園見学に行った事になるので、もうそろそろいいかなぁと思い始めて見学に行くのをやめようかと思っています。

どの園もホームページには詳しく載せてませんよ💦実際に入園説明会、もしくは見学に行かれた方が貰える資料、そして説明会での言葉を聞いたから知ったことです!
    施設見学が難しくても、気になってるようでしたら資料請求してみてはいかがでしょうか?大抵の園は対応してくれると思います!

• 10月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます!
    さかいね、第二ますお、晴山あたりの資料請求してみます!
    その中で二つに絞って見学行ってみます!!

本当に助かりました!

• 10月11日
  • ながちゃん

ながちゃん

何となくですが、引っ越されるお家が私の家と近そうですね!笑
    うまくいけば子ども同士が同じ園になるかもしれませんね😊
    お子さん2人連れての見学や行動はとても大変だと思いますが、頑張って下さい!
    希望に合った園が見つかりますように☆

• 10月11日
はじめてのママリ

子連れ見学お疲れ様です!

晴山より第二ますおに惹かれている条件ってどういったものですか?
ホームページだけだと、そこまで大差を感じられず、、
でもお昼寝ない情報は知らなかったので、教えていただけて嬉しいです。

さかいね幼稚園も候補に入れられてるようですが、さよさよいさん的にはいかがですか?
沢山聞いてしまってすみません、、、