※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せや横向きで寝ることについて心配しています。SIDSや窒息のリスクが気になるため、対策を考えています。他のお子さんが同じように寝る場合の対処法について教えてほしいです。

【うつ伏せ寝の心配事と対策について】

うつ伏せ寝についてです。
寝返り(寝返り返りはできません)ができるようになってから横向き寝やうつ伏せ寝をするようになりました。仰向けで寝ることはほとんどありません。
ただ、横向き寝やうつ伏せをするようになってから朝まで寝続けてくれるようにもなりました。
なのでこの寝方が落ち着くのかな?と思うのですが、SIDSや窒息が心配です。
SIDSは着せすぎからのうつ熱も関係していると聞いたので今は半袖ロンパースのみで寝ていて寒くなってきても➕スリーパーのみにしようと思っています。
窒息はなんにも置いてないシワもないベビーベッドにしているのと、顔はいつも横に向けてくれているので大丈夫かな?と思っているのですが、その心配だけでなく長時間の横向き寝やうつ伏せ寝はしても大丈夫なのか、また私が3時間毎くらいに目が覚めるのでその時に呼吸確認はしているのですが、仰向けに戻した方がいいのでしょうか?戻しても数十秒もすればコロンと戻ってしまいます…。
うつ伏せや横向き寝が好きなお子さんがいらっしゃる方どうされているのか教えて欲しいです。

コメント

まる

月齢も近く、悩んでいたのでコメントさせていただきます!
うちも2ヶ月半で寝返りができるようになり、そこからは
あらゆる手(ペットボトル、寝返り防止の壁?、端っこで寝かせる等)を尽くしましたが
泣かれてうつ伏せに戻ってしまいました🤦‍♀️
初めの1週間は起きるたびに
熟睡したのを確認して戻してきましたが、今はもうまったく戻してません😆
調べれば調べるほど不安になるのですが……
周りのママさんに聞くと
皆さん諦めてうつ伏せで寝かせてたと言われたからです🌸
はじめてのママリさんも
ガーゼや布を置いたりしてないとのことでしたので
無理に戻さなくても大丈夫かと思います!
そうはいってもなんでも調べられる時代、不安は尽きませんが…
アドバイスにもなってませんが、何もしなくなった人もいるんだと安心していただけたら!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、調べれば調べるほど怖いことしか書いていないので調べることを辞めてママリ頼りにしました🥺

安心しました!私も何やってもダメで成功する時もありますが起きる、泣かれる、戻るの負のループだったので何もせず好きに寝かせてあげようかなと思います🥺

まだ寝返り返りができないので長時間うつ伏せで疲れないのかな?とそっちの心配もありますが🥺

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目もうつ伏せ大好きでうつ伏せ寝です😂
SIDS心配ですよね💦
自分が起きてる時間はこまめに顔が埋まってないか、息をしているか、足裏や身体を触ってみて暑そうではないかをチェックしています。
最初は仰向けに直していましたが、仰向けに直しても結局朝まで仰向けってことはなかなかないので、自分が寝ている間に寝返りして向きが変わったことによって顔が埋まる可能性がでてくるよりも、そのままうつ伏せ、顔は横向きで寝かせている方が自分的には安心なので今は基本的にはそのままの状態にしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に心配です💦
    私も足裏や身体触って確認してます!🥺足裏が冷えているとよし!大丈夫!と安心してます😮‍💨

そうなんですよね!仰向けに戻したことによって横向いて呼吸できていたのが変わってしまったらって思ったら戻すのにも慎重になってしまって続くと疲れてしまいそうでした😔

まだ寝返り返りができないので朝までうつ伏せで寝続けるのって疲れないのかな?臓器とかも大丈夫なのか?って心配になっていて…🥺

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから寒くなってくると冷えすぎも心配になるんですよね💦
    結局心配は絶えないっていう😂

うつ伏せ首痛くなったりしないのかな?とかも思いますよね😂
    上の子もうつ伏せで寝続けてますが、困るくらい活発で元気なのできっと問題ないと思います!笑
    ちなみにうちの旦那もうつ伏せ寝で健康面も異常なしなので臓器も大丈夫だと信じてます🤣

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!ずっと何かしらの心配はついてきますね😫

起きた時にはケロッとしているのできっと痛くないんですよね😅
    お子さん朝までうつ伏せ寝って感じですか??

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝までうつ伏せ寝です!
    たまに横向きになってるときもあります👶

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返りは出来ますか?🥺
    うちの子はまだ寝返り返りできないので💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中起きてる間はたまに寝返り返りしますが、寝ている間は多分してないです!
    うつ伏せだと爆睡なので😂
    寝返り返りできなくても首がある程度座ってきて自分で顔を横向きにできるのであれば苦しくなったら自分で動くと思います👶
    それか戻してーって泣いて要求してきます😂

• 9月29日