※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんママ
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんの離乳食後のミルク摂取が少なくてストレスです。離乳食の量を増やしてもいいでしょうか?離乳食の量を増やして食後のミルクなしでも大丈夫か悩んでいます。どのくらい増やしていいかアドバイスをお願いします。

【6ヶ月半の子の離乳食後のミルク摂取が少なくてストレスです。離乳食の量を増やしてもいいですか?について】

現在6ヶ月半の子ですが、ミルクの飲みがよくありません💦さすがに離乳食後のミルクなしは早すぎますよね?😂
現在のおおまかなスケジュールです⬇️

★通常バージョン

7時起床
7時半離乳食①(90g)▶︎食後ミルク100作るも飲まず
9時〜10時頃ミルク100再チャレンジ▶︎飲まないor50程度
12時半〜13時ミルク200
16時半離乳食②(90g)▶︎食後のミルク100飲まないor50程度
20時〜20時半ミルク200~220
21時就寝
3時頃▶︎起きるのでミルク200

★夜通し寝たバージョン

6時半起床▶︎ミルク200
8時離乳食①(90g)
12時ミルク200
16時〜半離乳食②(90g)▶︎ミルク100作るも飲まないor50程度
20時〜半ミルク200~220
21時就寝


離乳食後すぐにミルクだとほぼ飲まないので捨てる場合が多く、でも飲ませないと1日トータル600MAX、飲まない時600切るしなと再チャレンジして50飲んでくれたらラッキーみたいな感じなのですが、最近飲まないことも多く捨てるのストレスで…でもまだ6ヶ月で離乳食後ミルクなし早いですよね😭
ミルク飲まなくてもお茶は飲むので水分はどうにかなりそうです。
あと離乳食がパクパクなのでもっと増やしても食べてくれそうなので離乳食の量増やして食後ミルクなしもありなのかな?と思っているのですがこの月例で極端に離乳食増やしてもいいのかな?と不安もあります(胃への負担)
もしその方法の場合何gくらいまで増やしていいのでしょうか🤔
なんとなく6ヶ月までは80~90g、7~8ヶ月120g、9~10ヶ月150g、11ヶ月以降はそれより多くてもOKかなくらいのスケジュールにしようと思ってました😂

よければアドバイスください💦

コメント

しんでんず

その状況でしたら離乳食後のミルクはわたしはしないです。時間空けて準備します☺️

ご飯がおいしくてミルク飲む気にならないのでは?🤣笑

上の子(同じく成長曲線上限ギリギリ)は母乳でしたが食後は飲んでませんでした。世の中には乳より美味しいものに溢れていることに気付いたのか卒乳も早かったです。

  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    回答ありがとうございます!
    時間空けてということは離乳食とお昼の200の間で100ほど用意するということでしょうか?
    その場合も飲まなかったりお昼寝だったりでそれならいっその事ミルク200×3でもいいかなと思ったのですが🤔
    お子さんはその頃授乳何回でしたか?🍼
    確かにミルクよりご飯派なのかもしれません🤣

    • 9月29日
  • しんでんず

    しんでんず


    7時半 離乳食①
    10時くらい ミルク
    14時くらい ミルク
    16時半 離乳食②
    20時くらい ミルク
    夜中 ミルク

    こんな感じでするとおもいます!食後にミルク欲しがったらもちろん飲ませます!

    ミルクはタイミングによっては200飲めるか?150くらいか?みたいになるかもしれません😌

    食事中のお茶や味噌汁などの水分量がわかりませんので、水分取れてなさそうだったり便秘になるようならまた調整が必要かと🤔

    • 9月29日
  • しんでんず

    しんでんず

    その頃の育児ノートを見直したのですが、ほぼ母乳だったこともあり量がわからず💦

    6ヶ月半のとき、離乳食は1回70-80グラムで2回食にしていたようです。生後7ヶ月で90くらいですね。しかも食事中にお茶は飲ませてませんでした。たまーーーに飲む日は15とか記録にありますね。お味噌汁含め、液体をあげるのが大変だったので(笑)

    生後6ヶ月で2回食のとき、授乳は3-5回でした。

    そして3回食になって1ヶ月くらい?の生後9ヶ月で卒乳しています。この辺りは1日1.2回しか飲んでなかったはずです(ほぼ寝る前の1回のみ、夜中は起きない、欲しがったら日中に1回)

    • 9月29日
  • ぴょんママ

    ぴょんママ

    ご回答ありがとうございます!
    そのスケジュール良さそうですね✨️早速試そうかと思ったのですが10時前に朝寝しちゃいました🤣でもやっぱり3回は少ないのでどこかに1回足して4回はチャレンジしようと思います!とにかくトータル600は確保します🥺

    液体大変ですよね🤣中期になればお味噌汁とかもあげようかなと思います!今日も朝90gぺろりだったのでミルク4回きびしそうなら100gくらいあげて見ようと思います😌
    お茶って確かに一回量どのくらい飲んでるか分からないのでこまめにあげようと思います!
    6ヶ月2回食で授乳3~5回なら完ミ3~4回でも問題なさそうですね😊
    9ヶ月で卒乳今まで聞いた中で最速です😳私完ミのくせに授乳わりと苦痛なのでかなり羨ましい…🤣上の子1歳2ヶ月卒業だったので1歳くらいで卒業できればラッキー位で思います🍀

    詳しく親身に答えて頂き大変助かりました😭💓
    ありがとうございました😊

    • 9月29日
  • しんでんず

    しんでんず

    大人でも、喉が渇いていっぱい飲む日や、あんまりいらない日もあるので、平均で飲めていれば良いと思います☺️なによりご飯しっかり食べられていますしね✨

    ご飯が美味しすぎてなんて母乳なんて飲んでられなかったのでしょうねw
    息子は筋肉質でがっしりした体格で、今でもよく食べます😅笑

    わたしも授乳が苦痛だったので気持ちわかります😳ぴょんさんのお子さんも、ご飯派みたいなので卒乳早いかもしれませんよ😘💓

    • 9月29日