※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

育休から復帰できない理由について、会社の勘違いで週4日勤務と年休を希望していたが、会社は認めず。会社の解釈がおかしいと感じ、自己都合での退職を納得できない。

【育休から復帰できない理由について】

完全な会社側の勘違いで育休から復帰出来なくなりました。
※正社員、週5日勤務です。

私は復帰前の面談で、子どもに障がいがありリハビリや療育に通う必要がある。その際は年休を使わせて欲しいと申し出ていました。
「来月は4回ほど予定があるが、再来月以降はどうなるかわからない。子どもの状況によっては休みが増減する可能性がある。もちろん夫婦で協力するし、実家も頼れるのでなんとか年休や子の看護休暇でやり繰りしたい。」と口頭でもメールでも伝えています。

しかし会社からは労働契約に違反するから復帰は認めないと回答がありました。

「年休を使用するのに、労働契約を違反するとはどういうことか?週5日の所定労働日のうち、予定がある日に年休を使用したいと申し出ているが、それのどこが違反になるのか?」とこれも口頭とメールで伝えました。

すると今度は週4日の勤務形態になり、その上で年休を使いたいと聞いている。だから復帰は認めないと回答がきました。

上記「」の部分については、しっかりメールにも履歴に残っています。

明らかに会社の解釈がおかしいと思うのですが、上記メールを見て、週4日の勤務形態に変更しさらに年休を使いたいと解釈してしまいますか?

私の国語力の問題ですか?

10月からの復帰を拒まれて、結果加配をつけて通う予定だった保育園の話しも白紙になり、家族の人生計画が狂わされています。

数回電話でやり取りをしましたが、ずっと年休を使いたいと言い続けていました。

メールでのやり取りは、ほぼ上記文言のままです。

普通は週5日の勤務形態のまま、必要に応じて年休を取得したいと解釈するかなと思うのですが、どうでしょうか。

このまま自己都合で退職になるのは納得できません。

コメント

空

労基か労局相談してみるのはどうでしょうか??

もし
労基、労局の相談してみて会社がなかなか認めてくれないなら、
労働問題の強い弁護士さんに相談or依頼するか転職のどっちになりそうかなと思います。

気になったのは、何で会社がどこが労働契約違反になると判断したかなと思いました。

私は年休、看護休暇、ゆずさん労働者の権利だからどこが
労働契約違反なるか意味が分からないです。

後、会社が育休復帰認めない、
育休切りはやってはダメです。
労働違反?になります。

• 空

もし労局、労基へ相談しに行く時、メールのやり取り等の
    証拠になりそうな物を持っていくといいです。

• 9月29日
  • ゆず

ゆず

回答ありがとうございます。
    労働局、労基へは相談済みです。
    そして会社の解釈がおかしいと回答もらっており、それも会社へは伝えています。
    それでも質問内容にある通りの回答でした。
    やはり労働局に入ってもらうしかないですよね。
    旦那も同じ会社に勤めているのもあり、穏便に済ませたかった気持ちもあるのですが🥲
    私はずっと予定がある日は年休を使いたいしか言ってないのに、なぜ労働契約の話になっているのか意味不明なんです。

• 9月29日
  • 空

相談済みでしたか!!良かったです💦

気持ちがモヤモヤになりますね💦嫌ですね(T . T)

労局の人に任せるか嫌かもですが、1回夫さんと一緒に上司と話し合いの場作って、話し合いするのは難しいでしょうか??

話し合い嫌なら不快されたらすみません💦

私もゆずさんの考え方同感です👍

• 9月29日
  • ゆず

ゆず

共感していただきありがとうございます🙏
    上司ではなく人事部の人になるのですが、解釈の違いを認めてもらえないと話し合いにすらならないと思うので、労働局に援助の申し入れをしようと思います!
    遅い時間にも関わらず話を聞いてくださりありがとうございました。

• 9月29日
  • 空

援助の申し入れすると言う方法で問題解決できるといい
    ですね💦
    ファイトです!!

いいえ、コメのやり取りありがとうございました。

• 9月29日