※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【友達の引っ越し祝いについて】新築祝いについて高校からずっと付き合…

【友達の引っ越し祝いについて】

新築祝いについて

高校からずっと付き合いが続いてる4人グループがあります。
わたし含めそのうちの3人が家を建てており年末までに引っ越し予定です。(10月、11月、12月と立て続けに)
残り1人は2年前にデキ婚、そのまま旦那さんのご両親と同居しています。その友達には出産祝いは贈りましたが、引っ越し祝いはあげていません。

結婚祝いなど何かあればグループで1つ買って贈り合っていました。今回私たち家を建てる3人はお互い様という気持ちでお祝いを贈れますが、残りの1人が出すばかりになってしまい負担かなと‥💧
その友達は妊娠出産を機に退職していて、金銭面が辛いという話も会った時に聞いています。

その友達にどう配慮すべきでしょうか‥今回は個別で送ろうと提案して個人の判断に任せる、でいいでしょうか?

コメント

引越し祝いを無しにするのはどうですか🤔??

いろんなお祝いしてたらキリがないし、みんな色んな出費が重なって大変だろうから引越し祝いとかは無しにしよって言えば問題ないと思います!

ちなみに私は友だち達にあげてませんしもらってもいません🤔