※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

スポ少で息子が同級生からダメ出しされて困っています。息子はおっとりタイプでスポーツが苦手。周りと合わない雰囲気で仲良くなれず、辛い思いをしています。同級生からのダメ出しに対応方法や、おっとりタイプの子がチームスポーツで上達するかについて相談しています。

おっとりタイプの小2息子👦
スポ少でプレーのことについて他の子に色々言われます…
今日は久しぶりに私が迎えに行ったのですが、同級生の子が私にうちの子のダメ出しをしてきて、それを聞いてた他の同級生も便乗して他の部分もダメ出しされました💦
先日の試合でも、また別の子が私に言ってきたこともあります。
小2なので悪気はなく、うちの子にもうまくなってほしいから言ってるのは分かります。
ただ、それを言われても私は苦笑するしかなく、息子にもなんて言っていいか分かりません💦
うちの子はおっとりしているのと、俺が俺が‼︎ってタイプじゃないので、スポーツは特に上達が遅いし、ぼーっとする事もあります。本人は一生懸命やっていますが😅

私も夫もスポーツは人一倍得意なタイプだったので、息子の様子を見ててもどかしいし、同級生にはダメ出しされるし、見ててこっちが辛くなってます🥲
本人は気にしてなさそうですが、多分周りとタイプが合わないので仲良く話したりする場面も少ないです。スポ少に入ったのも周りから1年遅れてるので、それもあるかもしれません。

長くなりましたが、みなさんだったらスポ少で同級生からダメ出しされたらどう対応しますか?
また、おっとりタイプの子でも、チームスポーツは続けていればうまくなるのでしょうか?

コメント

うちの息子もそんな感じでした。
息子はみんなとやれて楽しいって感じで続けていたんですが、後から入ってきた子にどんどん抜かれて親としてはもどかしい気持ちでいました。
コーチが結構言う人で、みんなの前で後からきたやつに抜かれていいのかみたいなことを言うから、息子より年下の子にもプレーで強く言われるようになり、しまいには同じチームで学校でもクラスが一緒の子に、お前下手だからあっち行けよといじめに近い感じになり、うちの子は辞めました。
マイペースな息子にはチームスポーツは合ってなかったんだと思います。
今息子は個人プレイのスポーツをしています。
それはすごく合っていて、上達も早いです。
続けることも大事だし、息子さんがダメ出しされても何とも思ってないならいいと思うんですが、もしかしたら他のスポーツが合ってる可能性もあります😌

• ママリ

ママリ

それは辛い経験でしたね🥲スポ少の指導者って親からすると理解できないタイプ多いですよね。
    1人が言うと他も言い出すってうちも同じで、こないだは私が息子が1人の時こうしたら良いよってアドバイスしてたのを聞きつけて、他の子がダメ出ししてきた節がありました💦
    息子さん、辞めて正解でしたね!悔しいけど今は合うスポーツ見つけられて良かったです✨
    うちも個人プレーのスポーツも別にやらせてるのですが、そっちも上達が遅く、まだ息子に合うものが見つけられてないです😅
    ママリさんは息子さんが周りから言われてる時、どのように対応されてましたか?

• 9月28日

退会ユーザー

プレーのことで言われてるときは、取り敢えず見守っていました。
    息子もプレーのことで言われる分には気にしていないようでした。

息子さんは気にしてないのでしょうか?
    ダメ出しではなく、アドバイスだとまた違うんでしょうが、相手の子も2年生なら、アドバイスとダメ出しの区別がまだ分からないのかもしれないですね😥
    でも親としては何かモヤモヤしちゃいますよね😣

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

見守ってらっしゃったんですね😊
    うちは今のところ私に言われるのでその分は気にしてなさそうです😅知らない所で本人も言われてるのかもしれませんが💦

息子本人もまだ始めて半年で、同級生と1年以上差があるし、チーム自体が勝ちにこだわるチームなので余計ダメ出しされるのかもしれません。。

ママリさんの息子さんは辞める前は言われるのを気にしたり、行きたくなくなったりしてましたか?

• 9月29日