※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で張り止めをもらったら他の薬も入っていた。メコバラミン錠とは何か?血液検査の結果から鉄剤が出た可能性あり。3種類の薬を一緒に飲んでも問題ないでしょうか。

薬関係、わかる方教えてください💦
一昨日、妊婦健診に行ってて、逆子なので張り止め飲んで逆子体操をしてください。という事で、いつも貰ってる張り止めをもらいました。
帰りに薬の袋を受け取ったので、張り止めだけが入ってると思ってて、今から逆子体操しようと思って開けたら、張り止めの他に、薬が3種類入ってました。
1日2回と書いてますが…

クエン酸第一鉄na50
メコバラミン錠500
レバミピド錠100←(これは前、つわりの時にもらったことがありますが、上2種類を飲むなら一緒に飲んだ方がいいという事でしょうか??)

前回の血液検査の結果の用紙も一緒にもらっていて、数値がいくつか平均より↓マークがついてたので貧血という事で鉄剤が出たのかな?と推測しますが、
メコバラミン錠とは何の薬でしょうか💦
調べましたがいまいちよくわかりません😞

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

メコバラミンはビタミンB12の薬です。
神経修復作用があるので、よく神経痛やしびれがある場合に出されます。
もしくはビタミンB12不足で貧血にもなるので、それで出た可能性もありそうです。

レバミピドは胃粘膜保護作用があります。
他にお薬たくさん出されてるので、胃が荒れるのを防ぐために出たのかもしれません。
鉄剤とかよく副作用で気持ち悪くなったりするので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月28日