※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
その他の疑問

私って心が狭いのかな? 気分を害するおそれがあります。よくショッピン…

私って心が狭いのかな?
気分を害するおそれがあります。

よくショッピングモール等でキャラクターのカートを見受けられると思うのですが、うちの息子はアンパンマンやトーマスのカートが好きでショッピングモールに着いた瞬間探して乗りたがります。ちなみに1歳9ヶ月です。

そのキャラクターカートに時々、あきらかに6歳くらい?もしかしたらそれより歳上の子がゲームして乗ってる時見る時内心、「そんな大っきいのになんで乗ってんの?もっとその子よりちっちゃい子が乗りたがって親は必死に探したりしてるのに」って不愉快に思ってしまいます😅

親も親で普通に何食わない顔でカート押してて本当になんだろうって思ってしまいました。
ちなみに、注意するとしても店員さんに言うべきなのかな?
でも店員さんに非があるわけでもないし、言ってる間に見失うから結局は店員さんに言えないし。

不愉快だし、なんかそんな大っきい子よりもっと必要としてる小さい子がいるのに普通にされてて悔しくて…。

みなさんはそんな光景見た事ありますか?
どう思われますか?

コメント

ksママ

よくあることだと思いますよ!

• 2児mama

2児mama

やはりどこに行ってもあることなんですね☺️

• 2月21日
こえだちゃん

キャラクルカートの対象年齢は2歳~4歳までと書いてあります。
私も、対象年齢の子が乗れなくて、5歳くらいの子が乗ってたら、えっ?となります!
結構乗せると言う意見があってびっくりです‪(´⊙⊙`)
2歳の子に我慢を教えるよりも、5歳の子に我慢や譲る気持ちを教えた方がいいと私は思います!

• 2児mama

2児mama

共感できて嬉しいです☺️
    みーちゃんさんの意見すごく納得してしまいました😊

• 2月22日
ts♡mam

何歳まで、と書いてあるのにそれ以上の子が使ってたり、2人で乗ってる(おそらく兄弟)のはダメだな~と思います!
前に小学生くらいの大きな子が乗りながら自分で漕いでたりして「え?危ないな~」と思ったことあります( ¯ω¯ )
数少ないし、ちゃんと適齢年齢の子が使うべきですよね!

• ts♡mam

ts♡mam

適齢年齢ではなく、対象年齢でした(^_^;)

• 2月21日
  • 2児mama

2児mama

あります!漕ぎながらゲームしてる子もいます😅
    何歳までや、何キロまでの子って記載されてるのにって思いますよね😥

• 2月21日
うり

ショッピングモールのカートは別に誰が使ってもいいと思います😊
乗らずに荷物置きにキャラクターのカートを使っているなら「貸してよ!普通のカートでいいじゃん」と思いますが、そうでなく普通に使ってるなら誰が使おうが所詮早い者勝ちなので😊
乗れないくらい大きな子が無理やり足をほっぽって乗ってるなら「おーい!」って思います🤢

• 2児mama

2児mama

確かに早い者勝ちですけどその子キッツキッツで足を曲げててDSのゲームやってたので、おーいって思っちゃいました😥
    しかも親御さんは、普通のカートとキャラクターカート2台でした😅

• 2月21日
ひろ♡ゆい

うちの近所のイオンにもそんな人いっぱいいます(´⊙ω⊙`)
ほんと呆れます…
前なんて、明らか高校生と中学生の姉妹が2人乗りしてた時があって開いた口が塞がらないってこういう状況かと思いました。
それを普通に押す親…
というか恥ずかしくないのかな?って思いました。
ちょうどその時店内のキャラカートいっぱいで息子乗せられなかったのですごく腹たちました!
小学生くらいの子が乗ってるのとか土日毎週見る気がします…
ほんとありえないしなんだかなぁ…って気持ちになります。
自分はそんな親にだけはなりたくないと思いました。

• 2児mama

2児mama

土日はもう瞬間でなくなりますよね😥
    以前キャラクターカートをめがけて、違うお父さんふたりが走ってました😅

高校生と中学生ですか!?ありえなさすぎて…想像するだけでうーんって思ってしまいました😫

• 2月21日
あおママ

もし自分の子がそれくらいになっても乗りたいと言われたら乗らせちゃうと思います…(^^;
目の前で明らかに小さい子が泣いて乗りたがってたりするなら譲るよう言い聞かせるかもしれませんが、普通に空いていたら乗せると思います(>_<)

• 2児mama

2児mama

私も乗せると思いますが、ゲームしていたり明日をキッツキッツに曲げないと乗れないのであればソファーや持参のベビーカーとかにしょっかなって思っちゃいました😥

• 2月21日
m-t

私自身は全く何も思わないですが、乗せたくて探してる人からすると対象年齢じゃないのに乗ってるのを見るとイラっとするかもしれませんね。

5歳でも6歳でもアンパンマンやトーマス好きな子がいるので
親御さんも対象年齢じゃなくても、使えるのなら乗せちゃってるのかなぁ😅

店員さんに『あの~、あのカートって○歳までですよね?
お借りしたいんですけど…』って聞いてみるのはどうでしょうか☺

• 2児mama

2児mama

なるほどですね!参考になります!
    今度店員さんに言ってみようと思います☺️

でも、土日とかには対象年齢じゃない子を乗せるのはやめて欲しいです😫
    あきらかにカートを楽しんでるわけではなくて、ゲームの為に乗ってるような感じです😥

• 2月21日
コッシー

あれって使ったことないんですが、年齢制限とかあるんですか?
特にないなら基本早い者勝ちなので仕方ないと思いますが。

• 2児mama

2児mama

一応対象年齢や対象体重が記載されていると思うのですが😥
    たしかに早い者勝ちだと思うのですが…😫

• 2月21日
  • コッシー

コッシー

そうなんですね。
    であれば、勿論対象者が使うべきだと思いますし、そうじゃない潟上市使うのは非常識だとは思いますが、何か言うかと言われれば微妙ですね。
    もともと無料のサービスで使う程度のものだし、無かったらそれはもう仕方ないとなると思います。

• 2月21日
  • 2児mama

2児mama

無料で使ういじょう気遣いも必要なんじゃないかなと思います😅
    あきらかに必要としてないような子例えばゲームしてるような子や楽するために乗ってるような小学生が乗ってるのは違うきがします😥
    純粋に楽しんで乗りたいという子もいるのにって思います😔

• 2月21日
  • コッシー

コッシー

私も気遣いは必要だと思いますよ。
    公共のものだし、ルールにあった使い方は必須だし、ルール内でも周りへの配慮も必要です。

ただ、それを伝えるかどうかの問題です。
    他の方も書いてるように、相手にも事情がある場合がある、実年齢もはっきりはわからないですし。
    単純に空いてる時にお子さんが乗りたがって乗ったけど、ゲームしだしちゃった。親御さんもじゃあそろそろカートおりる?と話してる所かもしれませんし。
    勿論ただ常識ない方かもしれませんし。
    結局その辺はわからないですから、自分の物でもないカートの為に何か言うかと言われれば、言わないということです。

• 2月23日
はるまんま

わかります😅💦
私の場合はベビーカーなんですが、明らかに足も下についてて、頭なんて完全にはみ出ちゃいながら乗ってる子を見ると対象年齢じゃないでしょ、、って思ってしまいます😂😂
寝ちゃってる時はしょうがないのかな〜なんて思いますが💦

キャラクターカートもおっきい子乗ってたりしますよね😅

• 2児mama

2児mama

私が見たのはカートを楽しんで乗ってる感じではなく、ゲームする為に乗ってる感じの子でした😥

• 2月21日
ka-masuato

うちの子は3人いて、私一人ではいっぺんに押せないので(笑)基本乗ることってほとんどないんですけど、まぁ…就学前だったらギリセーフかなとか思います。でも、いくら小さい子と言っても、小さい子優先ってわけではないので、ないときには我慢を教えることも必要だと思いますよ♫

• 2児mama

2児mama

一応ない時は歩かせたり、違うカートに乗せているのですが、キャラクターカートを見る度に、息子が「あー!あっ!あっ!」って言って指さしたりしてるのみると、あきらかに必要としない子も乗ってるのにねって思っちゃいました😥

• 2月21日
マコママ

たしかに大きい子が乗ってると、小さい子の為にあるのにとは思いますよね(T_T)

でも、わたしならわざわざ言ったりはしないです。なければ別の!キャラクターでなくてもいいしカートがなければ抱っこで!

子供に分別をつけさせる為に「今日はないから違うのにしようね〜」「今日は抱っこでお買い物しよう〜」って。

• 2児mama

2児mama

確かにそのカートでないといけないという訳ではないのですが、息子がキャラクターカートを見る度に「あっ!あー!あー!」って指さしたり、他の子のキャラクターカートに乗ろうとするの見て、あきらか必要としない子も乗ってるのに悔しいねって思っちゃいました😥

• 2月21日
  • マコママ

マコママ

乗れなかった悔しさも乗れた時の嬉しさもどっちも子供にとって必要な感情だから、残念だったねぇ〜ってお子さんと一緒に悲しんであげるといいかも♪

その時は嫌な気持ちでいっぱいかもしれないけれど感情豊かな子に育ってくれるはず、、、

常識の無い大人はどこにでもいるけれど、そんな人にいちいち苛立っていてはあきさんも気疲れしちゃうと思うから、わたしはこうはならないぞ〜!ってポジティブになりましょ

• 2月21日
ma7so3baby

解ります╭( ๐_๐)╮
うちも上は7歳ですが、流石に小学生になってまでは乗せません(⚭-⚭ )

小さい時は乗っていたので、
乗りたいという時期もありましたが、

ベビーカーと一緒だよ?
赤ちゃんなんですか?
それなら乗っても良いですよ?って、
完全に嫌味で息子に言ったことがありますね(> <)
赤ちゃん扱いされるの嫌がる歳になっていたので、それ以来言わなくなりました。

ゲームしながらとか、
親が甘やかしすぎだと引きます(⚭-⚭ )
具合悪くて、
でもどうしても買物しなくちゃいけなくてって言うなら考えますけど。

注意、
しにくいんですよねぇ╭( ๐_๐)╮

• 2児mama

2児mama

対応の仕方参考になります☺️
    しかもその子はキャラクターカートに乗ってて荷物乗せてないのに、買い物カートには3つくらいの買い物ぶくろあってどっちかにしろよって思っちゃいました😥

• 2月21日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

カート2つ使いですか(笑)
    ある意味凄い
    押すのも大変そう(⚭-⚭ )

うちは次男が3歳なったばかりですが、体格良すぎて
    4歳過ぎに見られるのは辛いですねぇ(> <)
    4歳半くらいになったら
    あまり載せないんですけど。
    まだ今は昼寝しちゃうので、
    不思議そうに見られます(笑)

そーゆーのも困りますよねぇ( ˙з˙)

• 2月21日
  • 2児mama

2児mama

御家族で来てたみたいで、お母さんはショッピングカートでお父さんがキャラクターカートって感じでした😅

キャラクターカートを楽しんで乗るようであれば私もいいかなと思うのですが、あきらかにゲームの為や楽して乗ってるような子は違うんじゃないかなって思います😥

• 2月21日
りゅうりゅう

わかります…
キャラクターカートは土日のショッピングモールではなかなか空いていませんよね💦

うちも1歳半頃からキャラクターカートに乗りたがるようになりました

私は子どもが乗りたいと行ってもない場合は「空いてないね~」「残念だね~」などと言って面倒なので探し回ったりはしません…😅

空いていなくて乗れないことや、我慢をしなくてはいけないこともあるということを教えるいい機会だとも思っています

もちろん、たまたま空いていたら乗りますが…

駅の地下街でもベビーカーを無料で借りられるのですが、子どもが眠たくなったり、こっちも疲れてしんどい時にあきらかに大きい子どもが乗っているのを見ると「譲ってくれよ~~~~」と心の中で叫んでいます(笑)

一応、対応の年齢や体重がかかれていると思うので、それに対応している子どもであればお店側も何も言えないでしょうし、早い者勝ちだなと思っています…

• 2児mama

2児mama

やはり早い者勝ちであれば、対象年齢や体重は関係ないのでしょうか😥
    でも親御さんの配慮ってないんでしょうかね😫それならベビーカー持参すればいいのにって思っちゃいました😥

• 2月21日

分かります〜!誰が使ってもいい、早い者勝ちって意見が多いですけど明らかに混雑してる時ならそういう使い方はちょっと。と思いますね。小さい子ほど乗りたがるし、そういう子が乗れるように大きい子は乗せない。たったそれだけの柔軟な思考を持てる親なら子供も乗らないようになると思うんですけどね〜…思いやりですよね。

• 2児mama

2児mama

同じ方がいてよかったです!☺️
    やはり思いやりですよね!気配れる親でありたいです😎

• 2月21日
あーちゃんママ

うちの子もあのカート大好きでいつも探して乗せてます((*´∀`*))
あっ1台あったって思ったら取りに走りますww
小学生ぐらいの子が乗ってても先に乗ってるからどうしようもできないですよね(´・_・`)
対象年齢のこと言えばうちの近くのカートは24ヶ月からってなってることが多いのでしょうがないなって思っちゃいます‼︎
小学生の親からみたら私たちも対象年齢じゃないじゃんって言われちゃいますよねww

• 2児mama

2児mama

うちも走って取りにいきます!☺️
    この前は旦那が走ったが追いつかず取られて息子は大泣きであやすの一苦労でした☺️
    でも対象体重は満たしてると思うのですが😅
    あきらかに対象年齢や対象体重の何倍も越えてるような子に対してもやはり早い者勝ちなんでしょうかね😥難しいとこですよね…

• 2月21日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

対象体重をクリアしてれば年齢守らなくてもいいって書いてありましたっけ?
    ちょっとそこまでは見てなかったです(´・_・`)
    私ルールとしては両方クリアしてないとダメだと思ってました‼︎
    まぁ私の子も乗ってますけどww
    それじゃあ遊園地でジェットコースターとか年齢クリアしてたら身長クリアしてなくても乗れるんですけね?

• 2月21日
  • 2児mama

2児mama

確かにどっちかに達していれば、どっちかは守らなくていいとは書いてありません😅
    遊園地のことを言われるのであれば、遊園地での遊具って幼児は年齢達していれば乗れるんじゃないですか?私は年齢がたしていれば乗れると思っていました☺️
    少なくともうちの地域にあるグリーンランドはのホームページを確認しても、幼児は年齢、大人は身長をたしていれば乗れるとあります☺️

私の言い分は、あきらかに必要としてないような子例えばゲームする為に乗ってるような子や、楽して座る為に乗ってるような子には乗せる必要はないように思っただけです😥
    純粋にキャラクターカートに乗って楽しみたいという小さい子もいるのにって思う私が心が狭いのかなと思い投稿したまでです☺️

• 2月21日
k.しをり

いくつになっても乗りたいとごねたら乗せるんじゃないですか?
自分の子供がそうなったときは
乗せてしまうと思います!

• 2児mama

2児mama

カートを楽しんで乗るようであれば私も空いてるのであれば、乗せると思いますがゲームしながら乗るようであったり別にキャラクターカートじゃなくてもいい様な子が乗ってるのは、なんか違うと思っちゃいました😥

• 2月21日

わかります‼︎明らか足もはみ出てて、でかいし何食わぬ顔して、親が押してるの見かけます‼︎

• 2児mama

2児mama

子供がキャラクターカートを楽しんで乗る分にはいいと思うのですが、あきらかにゲームとか楽がしたいだけに乗ってるような子見かけると目的が違うんじゃないって思っちゃいました😥

• 2月21日

えぇーそんな大きい子が乗ってるのみたことないです😂うちも年長児居ますが乗りたいなんて言わないしもし言ったとしても絶対乗せませんね!制限もあるはずだし押してるこっちも恥ずかしすぎる…💦大目に見て3歳終わりくらいまでかなって思います♪

• 2児mama

2児mama

この前の日曜日はあきらかに小4?何歳かははっきりは分かりませんが、乗ってるのがきついくせに乗っててDSゲームしてた男の子を見ました😥
    そしてそのご家族はキャラクターカートにその男の子と、ショッピングカートに買い物袋と2台だったのであきらかにキャラクターカートいらんやろって思ってしまいました😥

• 2月21日
すーい

うちの甥っ子は同じ年の子に比べて頭1個半分大きいので1歳の時ですが既に3歳児サイズで言われた事がありました💧
大きいんだから譲ってって。いやうちの子でかいけどこれでも1歳児ぢゃ💢って言い返しましたけど。
キャラクターのカートは早いもの勝ちでいいと思いますが明らかに保育園の年長さん位の子なら歩けって思いますが。

• 2児mama

2児mama

私がこの前の日曜日見たのが、小4?年齢ははっきりは分かりませんが、乗ってるのがきついくせにDSに乗ってる男の子でした😔
    そのご家族はキャラクターカートにその男の子に、ショッピングカートに買い物袋とあきらかにキャラクターカートいらんやろって思う状況でした😥

えー!大きんだから譲ってって言ってきた人もいるんですね😱

• 2月21日
  • すーい

すーい

びっくりしたし甥っ子は泣くし踏んだり蹴ったりでしたよ💧
    ビッグベイビーも困りますね😅

• 2月22日
ゆっこママ★

うちも長男次男両方乗りたがるので乗せてますよ!⑅◡̈*
途中飽きたら返却しますが!
まぁ、先着順だしお店のものだしなんとも言えないですよねε-(´∀`; )
店に言った所でどうにもならない気が💦
今日は混んでるし、カート無さそうだなって時はあらかじめベビーカー持っていってます♡
皆我が子が一番だし、この問題は仕方ないかな?って思ってしまいました💦

• 2児mama

2児mama

私も常に一応ベビーカーを車に常備しています☺️
    息子が寝る時はキャラクターカートを返却して持参のベビーカーに変更します☺️
    たしかにわが子が一番なので仕方ないといえば仕方ないですね😅
    でもたくさん共感されてる方がいてよかったです☺️

• 2月21日
綿戸様

わかります!共感します!!
うちの近所のショッピングモールは、キャラクターのカートはありませんが、土日だと普通のカートもないので探すの大変です💦
よく大きい子乗せてる親いますよ。ゲームしてたりしたら余計に必要としてる人がいるのになと思います😞😞

• 2児mama

2児mama

キャラクターカートが早い者勝ちだと思われる親ごさん、子供が乗りたいって言って駄々こねて乗る分には子供が楽しむのであればキャラクターカートを使う分には全然微笑ましく思うのですが、DS(ゲーム)等をしながら乗ってたり、自力の足で漕いでたりするような子が乗るのは違う気がしてます😥

ここでこう愚痴っても文句言っても、そんな子キャラクターカートを必要としない子であるのに乗せる親では減らないんですけどね😅

• 2月21日
さるあた

よく見ますよね。

うちの次女に6歳になってからだったかな?何故乗りたくなかったか分からないですが、乗りたいと言われて…あのカートは小さい子しか乗れないんだよ。
そもそも小さくて乗れないよって言いました。
乗れたとしても6歳の子が乗ってるって恥ずかしくて私は押したくないです。

• 2児mama

2児mama

私も恥ずかしくて押せないです😅

• 2月22日
ルルラン

自分の可愛い子供に乗せてあげたい!って思う気持ちがあるからですかね。確かに大きいお兄ちゃんは遠慮してほしいな〜。でもその子もそれが好きでテンションあがっちゃうなら仕方ないかな〜

• 2児mama

2児mama

確かに親心としては子供に乗せてあげたいって気持ちあります☺️

• 2月22日
りま

6歳くらいって、明らかに幼稚園や保育園に行ってる年齢ですよね⁉︎あり得ないです笑
私はもし空いていてもあきmamaさんのように探している人もいるかもしれないと思うし。
親としてそんな大きくなった子供はちゃんと歩かせます。ちゃんと対象年齢を過ぎたら、というか過ぎていなくてもたくさん遊ばせて歩かせる→疲れる→たくさんごはんを食べる→ぐっすり寝る それの繰り返しで成長していくと思いますし♡
障害者用のところに車を停めてる人にもイライラします笑 ちゃんとステッカーが貼ってある人に使ってもらう為のものじゃないですか。 モールなどに行くと大人として非常識な人が多くて悲しくなります。

• 2児mama

2児mama

車はすごい見かけます!!☺️
    今日はその障害者用駐車場でステッカー貼り付けてない若者が止めてて、ステッカー貼ってあるお年寄りの方と揉めていました😥
    世界が広いように、人間十人十色ですかね😅でも、子供の前では常識のある人間でいたいです🤔

• 2月22日

そういうのは守ってほしいですよね💦
対象年齢過ぎてるのであれば💦
てか私なら多分ゲームするぐらいなら歩け!ってキレそうです😡
この前生後2ヶ月~乗れるリクライニング出来るカートに、3歳ぐらいの子を”立たせてる”人がいて唖然としました💦他の赤ちゃんがお尻になる位置に靴のまま立ってて、赤ちゃんが頭になる位置がその子のお尻って感じです。
正直対象年齢はいいとして、、、小さい子が乗るとこに靴のまま立たせるのが信じられませんでした。親は普通に押して買い物してました。
話ズレてすみません💦
思い出してしまって💦
本当にそういうところって人間性疑いますよね。
非常識にも程があります💦

• 2児mama

2児mama

えー!!そんなふうに乗せてる親いるんですね😳
    私はまだ遭遇したことないですが、聞いてて呆れました😅
    親の神経疑っちゃいます😥そいうふうに乗せるならベビーカーを持参してそれに乗せればいいのに😔

• 2月22日
Mio

わかります。
キャラクターカートもそうですが、背もたれが倒れる、赤ちゃん用のカートも、うちの子がまだ0歳だった頃スーパーでどこ探しても無くて、3歳くらいの靴履いた子がキッツキツで乗ってるの見て、…。ってなったことありました!
実母と一緒だったので、
ありえないよね…と愚痴りましたが、駐車場のカート置き場まで戻って見に行って発見して、なんとか乗せられました。
非常識な親に限って自覚がなさそうで余計イライラしますよね。

• 2児mama

2児mama

私も息子が小さい時に赤ちゃん用カート使用したことあります☺️
    しかしそんなふうに乗せる親御さんもいらっしゃることに驚きました😳
    本当に神経疑っちゃいますよね😅

• 2月22日
なつめろ

時々かなり大きい子乗ってるの見かけますね。
赤ちゃん用の2ヶ月くらいから乗れるカートも、小学2〜3年か?と思うくらい大きい子が寝てたりしてびっくりすることもありました…体かなりはみ出てました(^◇^;)
私の小さい頃にはショッピングカートの折りたたみ椅子?くらいしかなく、それもあまり乗ったことがなかったので、子供持ってからのカルチャーショックの一つです。笑

心が狭いとは思いませんが、カートにルールが書いてあっても危険な乗り方してる子、させてる親とかもいますし、そういうのは注意とかはしないほうがいいも思いますよ💦
偏見かもですが、言い返されたり、なにより子供も怖い思いするかもですし。。。店員であっても態度は変わらないと思います💦
ルールあっても守らない人というのは、少なからず非良識的であるので、どんな人いるかわからないですからね。

ただ、カートとすれ違ってぐずっちゃうと辛いですね( ;∀;)
うちの子も指差してたりしてますが、今はまだ「あれはお兄ちゃんの乗り物だからねー」っていってすぐ立ち去ってます💦

• なつめろ

なつめろ

ちなみに逆に明らかにおすわりできるようになったくらいの子を乗せてる人もいてびっくりしたことあります💦
    9割が祖父母らしき保護者ですが💦
    やはり注意はできず、危ないなあーと思って見てました…

• 2月22日
  • 2児mama

2児mama

確かに子供たちの前で揉め事は起こしたくないですね☺️
    しかし嫌な顔になっちゃいます😥

おすわりがやっとできるようなったくらいを乗せてるってありえない😔
    でもそれも親心や子供が乗りたいからって言って片付けられそう😅

子供の前では常識のある人間でいたいです🤔

• 2月22日
はるくんmama♡

当たり前のような光景ですね、だからお気持ち察します。
そういうお子さん乗りながら、親は自分の買い物とかに没頭したり、お友達などと話をしています。
まぁ、同じ立場に立ったとき、一方の気持ちも分からなくないですが、同じ子育てをしてきたなら、察して欲しいときもあります。
うちは、1歳誕生日直前にノロ、最近では手足口病みたいなってます。保育園もまだだし、おじいちゃんおばあちゃんにお願いしてからは殆どといっていいほど接触が少ないはずなんですが、やはり私が休みでショッピングモールとかに行くときそういったのに載せるので、公共物からだったかなぁ〜?です。分かりませんが。
途中で寝てもいいようにうちはなるべくMyべビーカーを使います。

• 2児mama

2児mama

そうなんですね😅

• 2月22日
ひなちょ。

息子は大きく産まれたからなのか
1歳分位大きく見られます。
今、2歳3ヶ月ですが2歳前にして3歳?って言われたりしました。

しかし、実際はイヤイヤ期真っ只中で、言うことも聞かないし…
そして、多動では無いけどそう思ってしまうほど…活発?です。
しかし、カートはトーマスか自分のベビーカーにしか乗らないのです。
キャラクターのカートが無いお店では自分のベビーカーに乗せます(手を振りほどいたりイタズラするので)。
でも、よその人からは
「ん?(まだベビーカー?)」みたいな視線を感じます。
思い過ごしかもしれませんが。

なので、
そのお子さんももしかしたら
多動傾向とか何かあるのかもしれないなって思いました。
6歳?小学生?が乗ってたら
いやいや、小さい子に~我が子に~と思ってしまうと思います。
が、もしかしたら、乗る理由があるのかも?しれません。
足を怪我してるとか…。

• 2児mama

2児mama

もし怪我や楽しんで乗ってるようであれば、何も思わないのですが、私がみた光景は怪我してるわけでもないうえに楽しんでるような感じでもなかったので、うーんって思っていました😥

持参のベビーカーでとそんな風に視線で見てくる方がおられるんですね😱それもなんか残念ですね😭 自分達のベビーカーなのだからどう使おうが勝手じゃんって思います😅

• 2月22日
cat'sloveまめちゃん

私も大きい子が乗っていて、しかも喜んでる感じもなく面倒くさいから乗ってるのとか、二度見しちゃいますね(*_*)
キャラカートではないのですが、以前知り合いとすっごい広いショッピングモールへ行った時に、知り合いの子供が歩きたくなーいと言いだし、知り合いの方は迷わず置かれている車椅子に小3の子を乗せて歩き出しびっくりしました‼
知らない人達にもジロジロ見られているのに気にならない感じでした(*_*)

• 2児mama

2児mama

車椅子ですか!?🙀😳
    ありえない、ありえなさ過ぎて…唖然です😫

• 2月22日
渚

カートに乗ってゲームしているからって、その子だってそのカートにすごく乗りたくて乗って、最初はキョロキョロしてたけどゲームやり出しただけかも知れませんよ。

もっと乗りたい子がいるって決めつけるのも違うかなと思います。

親御さんの配慮は大切だと思いますが、皆さん自分の子供が一番ですし、お互い様だと思いますよ。

もし、自分の子供がカートに乗っていて一瞬寝てしまってそれをそかの親御さんが見たら、ねてるならさっさと下ろしなさいよ!もっと乗りたがってる子がいるのよ!と思うかもしれないですね。

• 2児mama

2児mama

どんなに乗りたくて乗っていてもキッツキッツなのにカートに乗ってでもゲームするより、ソファーとかでゲームしたらいいのではと思います😅

子供が何歳になっても常識と思いやるのある親でありたいです😊

• 2月22日
くみゆうひな

うちの子は発達障害があります。。カートにのせていれば静かにできますが歩かせるとどこに行ってしまうかわかりません。もぅ5歳ですが、ショッピングセンターに行く時は必ずカートに乗せます。。他人の目よりも子供の命が大切です。
見た目ではわからない障害を持っている子供もいます。流石にゲームのために乗せるのは私も「ん??」と思うかもしれませんが、このような事情もあるということも覚えていて頂けると嬉しいです。

• 2児mama

2児mama

キャラクターカートを楽しんで乗る子や怪我や事情があるような子が乗っていれば何も思わないです😊
    逆に私がみた子に、くみゆうひなさんのような方もいるってことを知ってほしいです☺️

• 2月22日
kn

そんなこと気にしたことなかったです(笑)

• 2児mama

2児mama

そうなんですね😊

• 2月22日
*こちゃん*

わかります😩
うちはまだ背中がもたれるやつしか乗せれないので
スーパーとかだとたまにカートがなくて
大きい子が乗ってるの見ると
普通のやつ乗れよ💢って思います(笑)

• 2児mama

2児mama

赤ちゃん用カートも時々すごい乗せ方を乗せる親御さんもいるようで驚きました😅
    子供の前では持参のある人間でいたいですね☺️

• 2月22日
あいば

数がどうとかより、重量オーバーでカートに負担がかかると思うので、対象以上の体重の子は乗せないのが常識だと思ってました。制限があるのにはきちんと理由があるはずです。下回る分には危険が伴うだけなので自己責任とは思いますが。
対象年齢あるの知らない人けっこういるんですね…私はカートに乗せる時必ず表記を見ていますよ。
うちの姪っ子も5歳ですが時々うちの子が乗るようなカートに乗っていて、正直嫌だなぁと思っていました😅

• 2児mama

2児mama

常識って思うラインが皆さん色々みたいで、こんな風に考えていらっしゃる方もおられるんだと勉強になります☺️
    しかし息子が何歳になっても常識のある人間、思いやるのある親でありたいと思いました🤔

• 2月22日

うちの母が今日全く同じ話してキレてました笑笑笑笑😂😂 なんであんな大きい子があんなもん乗っとんや、歩けるやろ、もっと小さい子が乗るもんやろ言うてました笑笑😳❤ 私はあんまり大きい子が乗ってるのに出くわさないのですが、大きい子でも小さい子でも周りに気を配らない親が1番イラつきます😂 あれでかいから邪魔になるんですよね。。。

のんたん

この間10ヶ月~3歳までのカートに小学3.4年生ぐらいの子が乗ってました!
しかも靴のまま座るところに足乗せて!
自分の子が可愛いとかそんなのは当たり前だけどちゃんと制限があるのに守らないのはどうかと思いますね。
制限守らずそのカートが壊れて子供が怪我したら?
子供が可愛いなら守るはずです

aloha

子供が1歳なる前でまだ歩けないときでした、日曜にショッピングモールに行ったら新生児から乗れるカートなんですが全然見つからなくて30分以上探した事があります!!笑
それを使ってる家族とかみたら6〜7歳の子が乗ってたり、、、笑
親も子供が寝たりして大変なのもわかるけど、小さい子供を乗せる為のカートなのでそこはマナーを守るべきかなと思います!!
キャラクターのカートも小中学生くらいの子たちが遊びで乗り回し結構なスピードで走り回ってました。もし人や物にあたったら危ないですよね(*_*)土日はそうゆうのが多々あるのでマイベビーカーで行くようにしてます!!
平日はわりと使えるので借りますが(^^)

ering

こんばんは★
うちは今は4歳で、もうすぐ5歳になりますが、カートが空いている時は乗せています(^_^;)
1歳2歳3歳の頃はカートに全然乗りたがらなくて無理やり乗せるとめちゃくちゃ嫌がってて、頼むからカート乗ってくれ〜買い物できない!と困っていたのに、今は逆に乗りたい乗りたい!になってしまい(>_<)
もうすぐ5歳にもなりますし、今後はカートが少ない時はできる限り歩かせようと思います!

ゆったん、

どうしても早い者勝ちになりますよね。
年齢書いてあってもその通りにはいかないし。
家も乗りたがればのせると思います。静かなので。
だから買い物は平日の空いてるときにしてます。

よく見ますが、私は正直、大きい子を平気で乗せている親を見ると何も考えてないなーって思ってしまいます(;´д`)
私なら3歳くらいになったら乗せないつもりでいます。使ったことがないので対象年齢がわからないですが😅

歩かないと体力もつかないし、乗るのは小さい子だけだよって言えば、そこでルールを守るとか、自分は大きいんだって自覚したり、小さい子へ譲ろうと思う優しい気持ちが芽生えるとか…たかだかカート1つでも、いろんな教育というかしつけへ繋がると思います。

でも、他所の子が何をしてても自由かなと思いつつ、いつまでも乗せてて恥ずかしいなと心の中で思ったりしてます😅

いつかその楽した分のツケが回ってくるのが子育ても怖さかなとも思います。

少し話がずれてしまいましたが、あきmamaさんのお気持ちお察しします。

あきmamaさん、お腹も大きいと思いますから買い物も大変ですよね💦

今の世の中、やったもん勝ちというか、言われなければいいやっていう考えが多いかなと思いますし、クレームを入れられる可能性もあるから店側もあまり注意しない感じがします(;´ェ`)

みんなが気持ちよく使える世の中になったらいいですよね。

あれって対象年齢4歳ぐらい
までですよね?
明らかに対象年齢過ぎてる子が
乗ってたら常識ない親だなと
思ってしまいます(T_T)
良く見かけますよね〜。
後はモール内で走り回ってる
子どもとかも親はなぜ注意
しないのかなと思います。
自分はそうならないようにしよう!
って反面教師にしてます(笑)

あなたが見えていないだけで、対象年齢ではないけれども、体調が悪くなって…とか、からだが弱いけどとか、健康そうに見える子だけど足が極端に悪いからとかで乗せていることもあると思いますよ?
ただ乗りたくてって子もいるでしょうけど!
カートが無くて、自分の子供が乗れないからどうのこうのっていうのは、我慢させたらどうですか?
あー!あ!って言うと言われますが、それは、他の人が乗っているものなので、貸せよ!って感じで店員に言うのもどうなの?
自分のものじゃないし、その人たちが、他の人が使っていたものを取り上げたわけでもないのでしょうから、他人の子供や親にイライラするなら、ご購入されたらどうでしょうか?

さくら

たしかに。
思いますよね(°_°)

そんな大きいなら歩けよ、みたいな。

WKB10

わかります。
小学生位のでかい子が乗ってるの見たらなんかキモッてなります笑
自分の子が乗りたい~って泣いてたりしたら余計にムカついてしまいますよね。
私はいつもデカイ癖に乗んなや。歩けよ。って一人で文句言いますが譲ってくれとかは言わずに耐えます。
そんな奴等に子供に我慢させない勝手な親やとか思われたくも無いので。同じレベルになりたくないというか😅
そういう我が子も年長の足つく位になっても乗りたがってましたが、え~あれ赤ちゃん乗るやつやで。まだ乗りたいの?恥ずかし~って言ってたら乗らなくなりました。

yu

絶対ダメとかっては思わないですが
大きい子が乗ってるとあんな大きい子
も乗るんだぁ〜って何か見ちゃいます。
一体いくつなんだって。

かおりん

対象年齢や体重を超えてないなら、使うのも正当かと思いますが、もし超えてて無理やり使うのなら壊れるしやめて欲しいですね・・・。
そんなおやは壊れても弁償する気なさそうですね。

ママ

小学生サイズはちょっとご遠慮してほしいですよね😅💦

ただその中にはもしかしてもしかするとですが、見た目はわからないけど発達の遅れなどで乗せている人もゼロではないんだろうなぁって思いました😊✨

こだわりが強いとこれじゃないと嫌ってなってしまって動かなくなってしまうからという理由で仕方なく乗せている方もいるかなと思いました。
でも大半は…楽だから乗せたいだけって人多そうですよね😅