※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい🔰
妊娠・出産

16週の妊婦健診で大腿骨の長さが−1.7SDと表示され、不安になっています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

16週です。先日妊婦健診で頭の大きさ、腹部の大きさ、大腿骨の長さを測ってもらいました。先生には大きな異常はありません。と言われてその場は安心して帰宅。その後エコーの数字を見ていると大腿骨の長さ(FL)が−1.7SDと表示されていることに気づき調べると、「±1.5SD以内が正常。」「短いと病気の可能性」などというサイトばかり見てしまい不安になっています。同じ方、似た方いらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。

コメント

ちゃ

毎回じゃないなら気にしなくて大丈夫です。
角度とかによって変わりますので

• ちい🔰

ちい🔰

初めて測ったので何が何だか分からず不安でしたが安心しました🥲ありがとうございます🍀

• 9月28日
ママリ🔰

-2.0SDの時ありました😂✊🏼
測り方や誤差もあると思います(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞
何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ🧐

• ちい🔰

ちい🔰

体験談とても勇気もらえます😭誤差の範囲と思って今は気持ち強くもって過ごします!ありがとうございます🍀

• 9月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なにかあれば医師がお話してくれると思うのであまり気になさらず( ᐪ ᐪ )🤍
    妊婦生活、出産頑張ってください🪼‪𓈒 𓏸 𓐍

• 9月28日
  • ちい🔰

ちい🔰

異常なしと言われているので先生と赤ちゃん信じます👼🏻すごく励まされました♡

• 9月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そう言われててもきになっちゃいますよね🫨💭
    良かったですദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

• 9月28日
まめも

それぐらいなら全然誤差の範囲なので気にしなくていいですよ☺️
目に見えないものを測っているので、人によっても変わるし、角度によっても変わるし、なので医師が異常なしという以上は問題ないかと思います!
うちの末っ子は出産2日前のエコーで3600ぐらいはあるかな〜なんて言われてたのが、いざ産まれたら3100gくらいでした🤣
それぐらい、エコーって大体なんだな〜と思っておくくらいで大丈夫です!

• ちい🔰

ちい🔰

なるほど、そう言っていただけるととても心強いです😢エコーの数値毎回すごく気にして検索魔になっていたので、もう少し肩の力抜いて見ていこうと思います💦ありがとうございます🍀

• 9月28日
てん

私も同じくらいの週数で初めてFLを測ってもらい、短くて不安になった事があります😂
でも、その週数でFLを測る事じたい珍しいらしいです!まだ赤ちゃんじたい小さくて、足の長さがどうのって感じじゃない週数です🤣
その後はむしろFLだけ週数オーバーで足の長い子みたいです!
それでもその時々によって週数のずれは様々なので、気にしなくて大丈夫ですよ✨

• ちい🔰

ちい🔰

同じ経験の方いらっしゃって心強いです😭この数週で測るの珍しいんですね!検索魔になってたので、すごく安心しました〜🤍とにかくこれからの健診で色々成長してること祈ります🙏ありがとうございます🍀

• 9月28日