※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前にやっておくべきことや、お子さんが1歳半で入園する際のアドバイスを教えてください。

保育園にお子さんが行っている先輩ママさん、教えてください!
特に、1歳児クラスから入れた方だと嬉しいです。

来年4月に子供が1歳半で保育園に入ります。
育児について、入園前にやっといてよかったことや、やっておけばよかったと思うことはありますか?
超適当育児なので、何かこれはしといた方がいいよ!ってことがあれば教えて欲しいです。
どんな小さなことでも構いません!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのままり

生活リズムを整える
午前睡をまだしているならお昼寝だけにする
コップ飲み練習をしておく
スプーンなどの練習

とかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっといた方がいいのかな?って思ってたやつがらりるさんのやつに全部上がってました!😂笑

リズムは保育園のリズムに合わせるということですかね??
    コップ飲みとスプーンはやっぱりできた方がいいんですかね、どっちも遊んでまき散らしちゃうのであんまりできてなくて😭💦

• 9月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうです!
    入園前にだいたいの保育園でのスケジュール的なの配られると思うのでそれに生活リズムを合わせてあげるとお子さんもも入園してから楽かなと思います!
    コップ飲みもスプーンも完璧じゃなくて全然大丈夫です!入園してから徐々に上手になっていくと思うので今は慣れるために軽く使ってみる程度で大丈夫です☺️

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、見学の時に一例配られた気がするんですが今と結構違いそうなので確認してやってみようと思います🤔

良かったです、無理ない程度にぼちぼち練習してみます😊!

• 9月28日
かかちゃん

水道水が飲める
→全ての保育園で麦茶が出ると思い込んでいました…うちの保育園は基本的に水道水を飲みます。

どんな麦茶でも飲める
→家の麦茶しか飲めない子がいるので、色んな麦茶を試した方がいいです。

色んな食べ物を食べさせる
→アレルギーチェック表が渡され、それを家で食べさせてないと給食の内容も変更されました。みかんは食べさせてるけどオレンジは食べさせた事ない。みかんとオレンジは別物です…魚も事細かにチェックしました…時期的にないものもあって、全部クリアするまで数ヶ月かかりましま😭

安心材料を持たせる
→うちは慣らし保育がっつり2ヵ月かかったので…安心できるものを持ち込んでいました。赤ちゃんの時からダブルガーゼのおくるみ(ハンドメイド)が安心できるものだったので、同じ柄のダブルガーゼで小さなおくるみ(というかただの布)を用意しました。小さいのでは耐えられないくらい辛い朝は大きいものを持たせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯冷ましは飲ませてますが水道水は盲点でした🤔💦
    ちなみにご存じだったらでいいのですが、かかちゃんさんのお子様が通っている保育園は、浄水でなく直接水道水捻って飲んでる感じでしょうか??

麦茶紙パックばっかり飲ませてるので色々試してみます😵‍💫!

みかんとオレンジって違うんですか!!難しい!💦
    事前にそういう表があるか保育園に確認しておこうと思います、ありがとうございます🤔💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心材料は考えたことがありませんでした!💦
    そういうものが今ないので、作っておきたいと思います🤔

• 9月28日
  • かかちゃん

かかちゃん

浄水ではなく直接捻る水道水です!
    時間によって麦茶が用意されますが、麦茶の時間以外は水道水を飲んでるようです😊
    その影響なのか、自宅でも麦茶ではなく冷たい水を好んで飲んでます😅

果物だと…もも缶、みかん缶、パイナップル缶もありました😂
    うちは細かい保育園なので…💦

保育園によって、これはダメ!なのがあるので確認した方がいいかもしれません💦
    うちは大きいおくるみも持ってきていいよ~なので助かりました!

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    色々とすごく参考になりました、ありがとうございます😊✨

• 9月29日
もも

保育園は水分補給がお茶なのでお茶が飲めるように慣らしました。おかげで水分補給がスムーズにできました。
また、ミルクは入園時には夜のみになっていたので、日中のミルクの準備不要で楽でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります、お茶は麦茶で良いんでしょうか??

• 9月28日
  • もも

もも

麦茶です🍵おそらく大抵の保育園で出てくるお茶は麦茶だと思います。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶なら毎日飲ませてるので良かったです😊!ありがとうございます😊

• 9月28日
ママリ

アレルギー確認の為、色々な種類の野菜や果物を試しておくことだと思います!
うちはお米しか食べないような子だったので試すって言っても食べてくれなくて大変でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー確認大事ですよね💦
    ちなみにあんまり食べさせることないけどアレルギーチェックしといた方が良かったな、みたいな食材はあったりしますか??

• 9月28日