※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お出かけ

ワンオペお泊まりで結婚式に娘と2人で出席します。11月にそのとき10ヶ月…

ワンオペお泊まりで結婚式に娘と2人で出席します。

11月にそのとき10ヶ月になる娘と2人で結婚式に出席します。
当日新幹線で移動して(3時間弱)、会場ホテルの美容室で私のセット、その後着替え、挙式・披露宴、披露宴中に離乳食、チェックイン、離乳食、お風呂、寝かしつけ。
次の日も諸々して新幹線で帰ります。
ワンオペでこれらをできるのか不安すぎます😞
一番の不安はホテルでの過ごし方で、洋室なので娘が過ごせるスペースはベッドの上だけです。今でもハイハイして動き回るので付きっきりで見てないと危険です。
ワンオペお風呂は慣れていますがいつもはバウンサーを駆使しているのでそういったアイテムが何もないユニットバスで2人でお風呂に入れるのか心配です。私は娘が寝てから入ろうかなとも考えましたが一人ベッドに放置するのは不安で。(ベッドガードは付けてもらえますが完全に塞げませんしつかまり立ちするので落ちるのが怖いです)
使っていないバンボを慣れさせて持ち込んだらどうかと考えていますがどうでしょう。
離乳食を家以外で食べさせたこともまだないのでそれも不安です。
結婚式中は何かあれば周りが助けてくれるかなーと勝手に思っています。

同じぐらいの月齢の時にワンオペで旅行したことある方いらっしゃいますか?
アドバイスや経験談など教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

誰の結婚式に出席するのでしょうか?
正直なところ、ワンオペで遠方の結婚式はかなり大変だと思います💦上記を読んだだけで厳しいなぁと感じてしまいました。
赤ちゃんがいるならユニットバスではなく、風呂トイレ別のホテルを予約した方がいいです💦
挙式披露宴で泣いたりぐずったりしたら、外であやすことになるのでほとんど参加できなくなる可能性も高いです。。
式中に何かあれば周りが助けてくれるかなーというのは、式場スタッフですかね?あまり期待はしない方がいいかなと思います。

• ちー

ちー

元同僚の結婚式です。他にも同僚が何人か出席するので抱っこを代わってくれたりはしてもらえると思います。
    移動などを考えて会場のホテルを予約したのでユニットバスなんです…
    コメントありがとうございました。

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    抱っこ変わってもらえたとしても泣いたりしたら外出ないとなので、ほぼ会場にいられないことも覚悟の上になりますね🥲
    新婦様は泣いてもウェルカムとおっしゃっているそうですが、本音はどうであれそう言うしかないですし、たとえウェルカムでもビデオに特に大事なシーンなので泣き声などあると少しがっかりしてしまうものです。。
    主様がいないと泣くから預けられないなら、むしろこの機会に旦那様に預けたりするのもありかなと思いました😊父親ですしね✨

• 10月1日
newmoon

長女が9ヶ月の頃に結婚式出席しました。(夫もいましたが)
別日ですが、旅先で夫が知人と飲みに出かけ、娘と2人で先にビジネスホテルに戻ってお風呂〜寝かしつけまでしたことはあります。
移動は何度もワンオペしてます。

いちばんの不安のホテルでの過ごし方ですが…
目を離す時はベビーカーに座らせるといいですよ。ベビーベッドのレンタルがあればその方が良いですが。。
10ヶ月ならもうお座りはできるかなと思うので、お湯を張ってない状態のバスタブの中に一緒に入り、座らせる(ハイハイしちゃうかもしれないけど好きにさせてOK)、自分を洗った後に子供を洗う、寒ければその後お湯を張って一緒に浸かる、お湯抜く、シャワーで身体を流し、自分と子供の身体を拭く→ベッドの上で子供のスキンケアと着替え。
の流れでできませんかね?
ママが着替えたりドライヤーしてる間はベビーカー待機してもらって。
ずっと動けないのはストレスだと思うので、見てられる範囲でベッドの上で遊ばせてあげられるといいですね🙆‍♀️

結婚式と披露宴は大変だと思いますがなんとかなりますよ❗️
チェアベルトは持って行った方がいいですよ😊
主催者側から娘さんも是非、と言われているのですよね?🤔
離乳食は3回食になれば自然と出先で食べさせる機会は出てくると思います。
ベビーフードに慣れさせておいた方がいいですね😊
挙式の時は後ろの席に座るといいと思います。

• ちー

ちー

ベビーベッドはつかまり立ちする子には貸せないようです💦普段ベビーカーは嫌がることなく乗っているのでホテルでも使ってみます!
    ユニットバスなので私もバスタブの中で自分を洗うことになりますがその間もいっしょに入らせておく、ということですよね??普段家では私が洗っている間は脱衣所で待たせていたので練習しておきます。
    流れを詳しく教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

チェアベルト持っていきます!ハイチェアでしか使ったことがなかったので他の椅子でも試してみます。
    新婦さんには是非と言っていただいています。
    出先で離乳食食べさせる練習もしておかないといけませんね。
    後ろの席ですね!そうします!

• 10月1日
  • newmoon

newmoon

お風呂の入り方はそういうことです🙆‍♀️赤ちゃんにお湯など多少かかっちゃうかもしれませんが、空のバスタブの中に一緒に入り、ママも座りながら洗えばそんなにバシャバシャかかることはないと思います😊
    ベビーカー嫌がる子じゃないのであれば全然いけると思います!翌日朝ごはん食べさせる時もベビーカーに乗せて食べさせればOKです😊
    結婚式の会場には子供椅子は置いてあるはずですが、ベルトが付いてない場合もあるので念のためチェアベルトがある方がいいかと思います✨
    GAありがとうございます❗️
    大変だとは思いますが、無事に行けますように❗️

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さまや両家ご両親にお子さまを預けることは難しいですか?
旦那さまが参列されないということは親族ではないということですよね?(ご友人とか?)

子連れ必須の場合、私なら一旦お祝いだけ送って参列は辞退します。そして後日、お子さまが3歳を超えたくらいのタイミングで個別でお祝いします。
残念ですが、子どもがいるってそういうことです。制約かかります。。

• ちー

ちー

私がいないと泣いてしまうので預けることは難しいです…
    元同僚の結婚式です。
    そうですね、制約出てきますよね。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの子が式中に大人しくするのも無理ですし、大きな音や知らない人が大勢の場所で、暗転したりもしますし、グズること必須ですね。
私の姉が旦那と参列してましたが、子供がぐずってほぼ会場にいられず、料理も食べられなかったと言ってました。
新郎新婦にとっては一生に一度の大事な式なので、泣いたらそのまま…ともいかないですし、
結婚式の参列の際に、ホテルにシッターさんを呼ぶとかはいかがですか?

あと、ユニットバス、ハイハイまっさかりの子を洋室というのが特に大変そうだなと思います。
和洋室とか和室のホテルはないのですかね?💦
それだったら、ハイハイできるように、大きなレジャーシート持参するとかにしないと、ずっとベッドの上ですごすのも無理がありますし、危なそうです💦

• ちー

ちー

新婦さんにはグズったり泣いたりするかもしれない、と伝えたところウェルカムだと言ってもらえています。
    まだ夫以外の誰かに預けたことがないのでシッターさんは少し抵抗があります💦
    移動などを考えて会場のホテルを予約しましたが和室も和洋室もありませんでした。
    大きなレジャーシート、検討してみます!

• 10月1日
ぼくちんのママ

ワンオペ旅行をした事は無いのですが、夫と息子と3人で旅行に行った経験からコメントさせて頂きますね🤔

他の方がおっしゃるように和室でお布団がある、家のように洗い場のあるお風呂がある、が本来は望ましいと思います。

もしくは、ベビーベッドを借りられるホテルはないでしょうか?そして、そのベビーベッドの種類を聞いてみて、アップリカのココネルエアーであれば、ワンオペでも行けるかもしれないなと思います。

いままで3種類のホテルに子連れ宿泊したことがありますが、そのうち2つはココネルエアーでした。
ココネルエアーは下段にすれば、ベビーサークルとしても使える高さになるので、そこに寝かしておけばお風呂も入れると思います。
下段にする方法はYouTubeなどでみてから行った方がいいかもしれませんが、一応私1人でもできましたし、ホテルスタッフも手伝ってくれれば問題ないかと思います🤔

ただでさえ荷物が多いのでバンボ持っていくのは大変じゃないですか?😭
チェアベルトを持って行くと、ホテルの中でも椅子やママに子供を固定して離乳食をあげられます。
最悪、何回か離乳食うまく食べれなくてもミルク飲めれば大丈夫かなと…笑

挙式や披露宴も、新郎新婦に騒いでしまったら申し訳ないと伝えた上で、子供ごと歓迎して招待してくださってるようであれば、途中であやしながら過ごせるかなと私は思います。
友人の中には、かしこまった感じにしたくないから、子供が泣いてるぐらいの結婚式がちょうどいいという子もいましたし、子供の泣き声とかはごめんなさい…という人もいます。
どんな風に考えているのか、確認をとるのも大事かなと思います😊

• ちー

ちー

移動などを考えて会場のホテルを予約しましたが和室はありませんでした💦
    私もベビーベッドをサークル的に使えないかと考えましたが、つかまり立ちする子には貸せないようで…一応種類を問い合わせてみたところココネルエアーではありませんでした。
    荷物は先にホテルに送って帰りも自宅に送るつもりなのでバンボを持ち込むことは可能です。
    チェアベルトは思いつきませんでした!持って行きます!
    ミルク多めに持っていこうと思います。

新婦さんにグズったり泣いたりするかもしれないけど出席して大丈夫か聞いたところ、ウェルカムだと言ってもらえています。

• 10月1日