※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の家のお墓に入る必要はありますか?自分だけ入らないことは可能ですか?骨は他に撒くか、骨壷に入れて娘に持たせたいです笑

もし私が死んだら、旦那の家のお墓に入るんですよね?
義祖母、またその祖先、義父、義兄、旦那と全員と同じ墓ってことですか、、、?
私は死んでまで一緒にいたくないので入りたくないのですが
私だけ入らないということもできるんですかね?
骨はどっかに撒くか、可愛い小さい置物みたいな骨壷にでも入れて娘に持っててもらいたいのですが笑

コメント

ムチ子

そう遺言書にのこしておけば
入らなくて済むと思います!

私も今ハッとしました🤣
絶対嫌だ。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌ですよねwww
    必ず遺書に書いておくし娘が成人したらそうしてと口酸っぱく言うつもりですwww

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

できるんじゃないかなとおもっています🤔
私も同じ考えなのですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    墓参りとかも大変だし骨壷なら側に入れるような気がして🤣(ちょっとホラー)

    • 9月28日
ママリ

私は海に散骨してって言ってます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も親に言われましたw
    でも海に散骨するにも散骨許可を取らないといけないみたいで勝手に撒くのはダメみたいです🙁

    • 9月28日
うー

娘さんがよければ骨壷を持っていてもらってもいいですし、別でお墓を建ててもいいですよ⭐️

同じお墓に入らないといけないってことはないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    墓立てるのもなんか後々大変かなって😢
    もうどのみち、子供も女の子だし旦那が亡くなったら、旦那側の家系の墓はそこで終わりかなって感じだし何よりも死後まで一緒なんて息が詰まります…😂

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さん長男じゃないなら義父母とは同じお墓に入らないと思います!
らんらんさんのお子さんがお墓を立てることになります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は次男です!
    でも旦那は旦那の家系の墓に入る気でいます🤔
    普通は違うんですか?🤔
    その辺よくわからなくて💦
    向こうの家に嫁いでるので必然的に何もしなければ向こうの墓に入らないといけないのかと…😢

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次男は本家でなく分家?とかになるので独身でない限り入らないと思います!旦那さんが入る気でも、義兄さんのお子さんが本家の墓守をする人になりますから、拒否されたりしたら入れないと思いますよ!
    長男家計しか本家のお墓は入っていけないシステムです!

    義父さんが長男じゃなければ義祖父とも同じじゃないはずです!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義兄は独身で今後も結婚できないと思うのですがその場合どうなるんですかね🤔

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのみち、旦那は入らないってことですよね🤔
    娘が旦那の墓を作ったとしても私が入りたくないと言えば入らなくて済む感じですよね🤔?

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちは両家墓じまいをしたので、私と主人が死んだら散骨してもらいますー😊(実家のお墓には私が入るスペースはありますが)

お墓があるとどうしても子供への足枷になってしまいそうなので、お墓を持つことはやめました!

主人側のお墓にだけは入りたくないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります足枷ですよね😢
    遠いと墓参りも行けないし…

    私も主人と同じ墓だけは断固として嫌です🙁
    なんなら死別離婚したい😂

    • 9月28日
saya

分かります!
死んでまで同じお墓に入りたく無いです😇
死んだ後くらい気ままにしたいです。笑

私が死んだら長男は綺麗なマンション(綺麗な納骨堂)入れてあげるな!

って言ってくれてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納骨堂というのがあるんですね?
    結構旦那と同じ歯が嫌だという人が多くて安心しました🤣
    私はもし別が無理なら死別離婚しようかなと考えていましたw

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯がじゃなくて墓がです🪦

    • 9月28日