※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
子育て・グッズ

母乳が少なくて困っています。完ミに切り替えるべきか悩んでいます。赤ちゃんが飲むミルクも少なく、時間もかかります。疲れて長時間寝る子どもにも困っています。どうしたらいいかわかりません。

母乳を測ったところたった20g………。
もういっそ完ミしたほうが楽なのかな…。精神的にきつい。

でも4時間あけたとしても
ミルクですら60~100しかのまない。
しかも一時間かかる。

なのに疲れてか4時間以上寝る我が子。

もうどうしていいのかわからないです

コメント

ぐるぐるどっかーん

哺乳瓶の乳首のサイズ変えてみたらどうです??

• クレア

クレア

とりあえず手当たり次第買って変えてはみてるんですが……全部同じで(涙)
    ミルクも試しに変えてみてもおなじなんです…

• 2月21日
二児の母

精神的にきついのわかります><!
2ヶ月くらいまでしんどかったですが
だんだん飲むのも上手くなってきて
需要と供給が合ってきてから
楽になりましたよ😌

• クレア

クレア

どうやって乗り越えました?
    我が子は本当に飲むのが下手で……
    ちゅばちゅぱちゅばちゅぱ大きな音をたてて飲んでるんです(涙)

• 2月21日
  • 二児の母

二児の母

私の場合は上手く飲めなくてすぐお腹が空いて1時間おきに授乳しないといけない時があって
    それが嫌すぎて我慢させて最低でも2時間はあけるようにしてました。
    あとはどんだけ長く吸わせても1回に出る量は変わらないと聞いたので
    両方10分ずつで切り上げるようにしてました。
    そしたらだんだんしっかり飲んで時間をあけないとおっぱいもらえないのがわかってきたのか
    2時間~3時間おきで時間も定まっていきましたよ😌
    3ヶ月になるころにはだいぶ口も大きくなった分しっかりくわ
    えれるようになったのでおっぱいトラブルも減りました^^

• 2月21日
ちゅず

まだ一ヶ月なら
まだまだこれから吸わしてたら
だんだん出るとおもいます!
私もため乳から差し乳になり
ため乳のときは100近く取れてましたけど
今では全然でません!
でも直接吸えば出てるのはわかります!
薬飲むのに3日くらいあけたら
ほぼでなくなったけど
出なくても吸わせるだけ吸わしてたら
元に戻す戻ったので
出なくても吸われるのを続けてるのも
いいとおもいますよ🙂

赤ちゃんがおっぱい吸うのは
大人が全速力で走るくらい
体力使うのと一緒で
疲れて寝るみたいですよ😆

• クレア

クレア

やはり根気ですかね…?
    母乳与える→少ないのに寝る(そこから約4時間)→頑張って起こしてもミルクは飲まないほど爆睡

でどんどん痩せていってしまいそうでどうしていいのかわからなくなってます😂

• 2月21日
  • ちゅず

ちゅず

やっぱり母乳あげたいなら
    根気よく吸わせる事ですかね😆

病院からミルク増やしましょうとか
    ゆわれたら今より増やしたら
    いいとおもいます😆

• 2月21日
jyunmama

1ヶ月はわりとミルクも母乳も飲むのは下手くそでしたよ。娘もむせたり、30分以上かかっていましたよ。
ミルクも60〜100飲めば大丈夫ですよ。

4時間もぐっすり寝ていい子ですね。
その子なりのペースがあるので子どもさんのペースで大丈夫ですよ。体重があまりにも増えないとかあれば心配するくらいだと思います。あまり神経質にならずのびのびと育児頑張っていきましょう😋

• クレア

クレア

まだ1ヶ月……ですもんね…💦💦
    出産直後の入院中ですら60出て飲んでくれてたのでショック大きいです(涙)

哺乳瓶与えると母乳の飲み方がさらに下手になってしまうようなキがして……悩んでます(涙)

• 2月21日
  • jyunmama

jyunmama

生まれてすぐは母乳の分泌ホルモンが一気に出るので母乳はたくさんでるけど2週間くらいすると落ち着いてくるそうです。母乳の分泌が減りますが、3ヶ月くらいで安定してきます。母乳はまず3ヶ月経たないと出ないと言えませんよ。母乳は吸わせるほど出るようになりますよ。
    ミルクは腹持ちがいいので授乳回数も減るしよく寝るのかもしれないですね。
    ミルクを減らして母乳を吸わせる回数を増やしてみてはどうですか?
    病院では完全母乳推進だったので体重減らないかぎりミルクは与えないでいましたよ😋

• 2月21日
こばなな

1ヶ月でミルク60〜100飲んでたら十分じゃないでしょうか✨

私もなかなかおっぱいが出ず、測ってはショックを受けていましたのでお気持ちわかります(*´・_・`)

毎回飲む前、飲んだ後測って足りない分をミルクを足す…というとてつもなく面倒なことをしてました。

有名な桶◯式相談室に言った際、『そんなストレス溜まることしてたら出るもんも出ないよー!』と言われました。
ストレスはおっぱいに大敵らしいです!

あと深く咥えてしっかり舌が使えないとうまく出てこないらしいです。
お近くに母乳相談室があったら一度行ってみてはいかがですか?

お互いに頑張りましょう!!!

すうす

体重自体の増えはどうですか??