※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが毎日綿棒浣腸で排泄していますが、自力で排泄できるようになるのか不安です。便秘の経験がある方は、どれくらいで自力で排泄できるようになりましたか?

【綿棒浣腸と自力での排泄について】
生後1ヶ月です。
今月12日頃に便秘で病院へ行ってから毎日1日1回綿棒浣腸をしています。
毎回綿棒浣腸で排泄はしてくれるのですが、今後このまま毎日していると癖にならないとはいえ、自力で排泄できるのだろうかと不安になりました。
便秘の経験がある方へ質問なのですが
どれ位で便秘は治り、自力で排泄してくれるようになりましたか??

コメント

ひなまるママ(27)

上の子も下の子も生後3ヶ月くらいまで1日でなかったら綿棒浣腸して出してあげてました☺️☺️クセにならなかったですよ!!離乳食始まったくらいから自分で出してくれるようになりました!!

みおんまま

2ヶ月の女の子ママです。
うちも同じく、毎日綿棒浣腸していました💦
助産師さんに伺ったところ、癖にはならないそうです。
1ヶ月半頃から、たまに自分で出してくれるようになりました。
力がついてきたのかな?と思います。
ただ、今2ヶ月目ですが、ここ数日は綿棒浣腸やっています!

mamari

綿棒浣腸は癖にならないって先生に言われました!
うちも2人目が乳吸うのが下手でほぼミルクなんですがうんちも緑なくらい便秘です!

先生にもミルクの子は便秘になりやすくて2-3日でないのはざらってゆってました!
2-3日でも出なかったら2.3分回してあげて〜ゆわれました!その時でなくても刺激すればでてくるよー!ゆわれました!ただ、えらい吐いたりしたらそれはまた違う病気の可能性も出てくるからその辺はよく観察してねー!言われました!

ママリ

娘がそのタイプでずり這いし始めた6ヶ月から徐々に解消してきました😊💛

RitaRico

息子は7.8ヶ月頃に離乳食が軌道に乗ってから綿棒浣腸なしで排泄するようになりました😊✨

しんでんず

綿棒刺激はクセにならないです!というか逆に、その刺激でいきむので、自分で出す感覚をつかみやすくなります☺️

上の子は赤ちゃんのときは便秘ではなかったですが、幼児になってから便秘になりました😓目下治療中です🌱