※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でのアレルギーチェックは平日も必要ですか?初めての食べ物はお家で見守るべきか気になっています。

保育園に通ってるお子さんアレルギーチェックいつしてますか?
土曜日病院やってるならやってもOKとして基本3日間やるから平日保育園行く日もやりますよね?

食べてから園に着くまで1時間くらい経ってるから大丈夫そうだけど念のため 今日〇〇を初めて食べましたと言ったら初めてのものはお家で見守れるタイミングでって言われて気になって。(保育士さん批判ではありません、実際はもう少し柔らかい言い方です)

コメント

夕方帰ってからとかあげてました!

• ままり

ままり

夕方食べた後も病院やってるのですか?

• 9月28日

退会ユーザー

うちのかかりつけは19時までやってます!

• 9月28日
ユウ

どうせ発症しても後日受診か救急車なので夜食べてますよ😊うちの子たちは全員半年未満での入園で長女は複数アレルギーありでした。

軽度なら写真で受診可能(その場で行っても着いた頃にはほぼ治ってました)、アナフィラキシーならアレルギー科ですら対応できないとこもあり救急車来てるのを見てるので、特別気にしてないです😊

うちは週6フルタイムで保育園なので診察時間内は不可能です😅

• ままり

ままり

半年未満での入園はアレルギーチェックとお仕事忙しいですね💦
    確かに、軽度なら後日受診でもいいし逆にアナフィラキシー起こす程なら夜でも救急で行かなきゃですもんね。
    平日か土曜の午前中!と思ってましたがそう考えると夜だったり日祝でもいいなと思いました。
    今日から夜出すことにします!
    ありがとうございます。

• 9月29日