※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳〜の子供のご飯、毎回どうやって用意してますか?🤔特に野菜、以前のよ…

1歳〜の子供のご飯、毎回どうやって用意してますか?🤔

特に野菜、以前のようにみじん切りする必要はなくなったけれど、そこそこの頻度で用意がいるなあと。。

大人の取り分けといっても、料理するのは夜だけなのでストックは必要だし
大人のご飯も毎回取り分けを考慮したメニューというわけではないので😥

野菜をとりあえず多めに茹でてまとめてジップ袋に冷凍して、余ったのを大人の味噌汁にしたり余らせずに全部子供用だったり。
そんな感じなんですかね?😮

ご飯は大人用とは別に炊いて冷凍。(我が家の大人用がちょっぴり硬めにしているため)
タンパク質は、納豆か豆腐かしらすか、豆腐ハンバーグや豆腐おやきなど作り置きしたりもします🙃

料理は好きなので、正直そういう作業自体はそこまで苦じゃないんですが
なんか自分が効率悪いような気もしてちょっとモヤったりしてます〜😂

コメント

ままり🐈‍⬛

1歳くらいだと、まだ冷凍ストックしてました。
取り分けとか逆にめんどくさくて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    取り分けって逆に面倒に感じますよね😩
    冷凍ストックがいいのかもですね。

• 9月29日

ご飯めんどくさいですよね😭私も料理苦手です💦

うちの子も一歳ですが、最近行き始めた保育園でチンジャオロースとかポテトとか食べてくるので、もう適当にあげてもいいのかなぁと思い大人のを薄味にしてあげたり、濃いものはお湯かけて薄めてあげるようになりました。笑

晩ご飯を最初に取り分けて冷凍して、それを朝ご飯や昼ご飯にしてます😂あとはバナナ、コーンスープ、ヨーグルトばっかりあげてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒ですよね😣
    そのうちもう普通のでいいやってなっていくものなんですかね😌笑
    やっぱり取り分けたのを数回使って+ヨーグルトとか楽なやつじゃないと回せないですよね🤣

• 9月29日

全て大人の取り分けです!
保育園に通っておらず、週2日以外は娘の食事のみの用意で
私は殆ど娘の食べこぼしや味見程度しか食べませんが、作っています。
大人に合わせてもらうのに、子供のご飯を別で作るのが嫌なので我が家は大人が娘に合わせるスタイルです!
でも味付けなんかは大人用に達する薄味の時点でわけたり、火を通した後の味付け前の具材をフライパンに取り分けてそれぞれ味付けしてるかんじです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人が食べないのに子供のを作るスタイルも珍しくですね!
    子供に合わせた食事になっていくこともありそうですね☺️

• 9月29日