※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がコミュ障で心配。友達との会話が短く、興味を持てない。家族には話すが友達ができない不安。どうしたらいいか。

5歳の年中の息子がコミュ障で心配です。
お友達に話しかけられても、「すごいね、かっこいいね」などの感想か、「そうなんだ」などの相槌で終わってしまいます。
もっと相手に興味を持ち、質問したり話を続けられるようになってほしいのですが…
家族にはよく話をしますし、私が何か言えば質問も普通にしてきます。
このままでは友達ができないのではないかと不安になります。

コメント

ままくらげ

お子さんはそれで困っていますか?
今それでも園生活を楽しめているなら良いと思うのですが……。
おうちではしっかり受け答えができてるようですしね(*^^*)
一人が好きな人、多人数でわいわいしたい人が居ますし、友達が居ない事は悪い事では無いと思います(*^^*)
私はお子さんタイプなので記憶にある限りでは自分から友達を作った事はありませんが、趣味を通じて話しかけられた事で少ないですがお付き合いの続いてる友達がいます。それで良いと思っています。

息子も特定のお友達が休んでしまうとぼっちのようで、夫は「もっと周りに話しかけよう。お友達を増やそう」と言ってますが、私は「工作とかお絵描きとかの一人遊びも楽しいよ。一人でゆっくり過ごす時間も必要だよ」と伝えています。

お子さんが友達が居ないこと、一人で過ごす事に悩んだら、声の掛け方を教えてあげたり、そっと先生に相談するのが良いかなと思います(*^^*)