※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子はお喋りが不明瞭で、支援級か支援学校か悩んでいます。現在は幼稚園と療育教室に通い、自閉傾向ありと診断されています。

もうすぐ5歳になる息子はお喋りができません。
コミュニケーションを取るのは大好きでよく色んな人に喋りかけてはいますが、ほぼ不明瞭なのでパパママ、保育園の先生、療育の先生くらいにしか通じません。
来年年長なので小学校のことを少しずつ考えているのですが、普通の小学校の支援級に入れるのか、支援学校の方がいいのか知りたいです。

お子さんが不明瞭な言葉しか話せない方
どこ(支援級、支援学校)に通っているか、また、どうしてそこにしたのか教えてほしいです🙏

現在は普通の幼稚園(こども園)と療育教室に通っています。幼稚園・保育園の先生には、加配はいらないと言われていて他の園児と一緒にいろいろできているようです。
ただたまに、癇癪を起こしたり、皆が踊っているのに座っているとかはあります…
発達専門クリニックでは『自閉傾向あり』と診断(?)されています。

コメント

ママリ

3歳から言語聴覚士さんのリハビリを受け、先月自閉症、軽度知的障害と診断された6歳の息子がいます。

来年小学生になりますが、
保育園での発達支援(教育委員会の方が訪問する)などで個人面談をしていただき、
どういう所が不安か、見て言ってほしいかなどの話をして、
後日教育委員会の方とお話をして、
診断も着いているようであれば支援級の方がいいかもしれませんねと言って頂き、
支援級の見学等へいっています!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    保育園での発達支援の個人面談、というのはいつ頃やられたのでしょうか?
    お子さんのお喋りの具合はどの程度ですか?
    質問ばかりすみません💦

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ


    保育園での発達を教育委員会の方に見ていただいたのは6月頃で、
    面談が1ヶ月後ぐらいにありました!

    言語レベルは3歳相当と言われてます!

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    年長さんでやったんですね!

    言語レベル、同じ感じです。うちも相談してみようかなと思います。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月1日
まいこ

その、状態であれば支援学校ですかね。やはりコミニュケーションが、とれないのが難しいかと。

伝わらないことに悲しくなり二次障害がでてしまう確率も高いとおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    正直支援学校は考えていなかったので、視野にいれないといけないなと思いました。
    支援学校の方も調べてみます!

    • 10月1日
りんご

近しい人が聞き取れると言うことは、早口だったり発音の関係ということですか?でしたら療育と別に言葉の教室に行って見ても良いと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    舌や唇の使い方が下手というか…わからないのだと思います。
    ST、OTと療育教室に去年から通っていて通い始めよりは伝わる言葉は確実に増えていますが、例えば、にんじん→いんじん、みかん→いかんのようにほぼ母音になってしまって伝わらなかったり、それ以前の問題でその言葉っぽくも言えていない言葉が多いです。

    言葉の教室は小学校のでしょうか?

    • 10月1日
  • りんご

    りんご

    しっかり理解して話しているのでしたら支援級、もしくは発音以外に気になるところがないのなら普通級かと思います。発音に関しては本当にトレーニングだとおもいます。娘が自閉症スペクトラムでそれに加えて発音が気になり言語指導にも通っています。サ行が特に苦手ですがだいぶ他が聞き取りやすくなったので伝わるようになりました。
    お魚→「おしゃかな」
    〇〇です→「〇〇でしゅ」
    な感じです。

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    こちらの言っていることは理解して行動できていますが、息子からの言葉での発信が難しい状況です…
    言語指導で聞き取りやすくなったんですね!素晴らしい✨
    言語指導というのは言葉の教室ですか?

    • 10月1日
  • りんご

    りんご

    言葉の教室と同じだと思います。言語聴覚士さんと週一で45分やっていました。通う療育に言語聴覚士さんもいますが別に通っていました。

    • 10月1日
  • ママリ

    ママリ

    今STで言語聴覚士さんに50分個別でやっていただいています!これ、続けた方がいいですね❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月2日