※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自賠責保険に加入している場合、重複しているので、セゾンおとなの保険に入る必要はありませんか?

自賠責保険とは、義務付けられていて対人に対する保険ですよね。
今私が加入している、セゾンおとなの保険で、対人に対するものしか入っていませんが、自賠責保険に加入していれば、重複してるので、入らなくても良いということでしょうか。

コメント

ママリ

自賠責は最低限の保険で、補償の限度額が3000万円です。
自動車事故では補償額が億単位になることがあるので、任意保険(対人無制限)に入るのが普通です。

はじめてのママリ🔰

自賠責保険が負担してくれるのは、人身傷害は1人120万までです。
人身事故である程度の怪我になると120万円なんてすぐに超えてしまいますので、ほとんどの人はそれに備えて任意保険も加入してます。
あとは対物も入っておくと安心です。対人対物無制限で加入されてる方が多いです。

ママリノ

自賠責のみだと、補償が足りないので自費になります。
任意保険だと無制限ですし、こちら側の運転者や同乗者も補償されます。

任意保険に入っていない状態で他人を乗せて事故ると完全に詰みますよ。

ままりな

自賠責は、かなり限定的で制限的なので払われないことが多かったり、死傷した場合のみだったり、補償額も最高3000万とかで低かったりします。

だからほとんどの車は任意保険に入っていますし、任意保険に入ってない人は運転しないでほしいレベルです💦(時々事故した相手が無保険だったみたいな話もママリなどでも聞きますが、本当自己処理大変らしいです。)

自賠責は全ての車が入っていて、そもそも入っていないと車検も通せないものですから皆加入していますが、事故があった時にそれだけだと事故処理や相手・相手の保険会社とのやりとりなどもご自身です。
また対人だけではなく、対物などもつけておかないと、事故した相手の車が高級車だった時や高額な修理代の補償が必要になった時なども詰みます、、、。

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!!
よく理解できました!