※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
家族・旦那

自分勝手な義母に嫌気が指しています。ほぼ愚痴です。義母は、産前も産…

自分勝手な義母に嫌気が指しています。
ほぼ愚痴です。長文すみません。

義母は、産前も産後も、今まで育児の支援は一つもしてきませんでした。
理由は、自分のメンタルが壊れるのが嫌だから。

そんな義母が、今回上の娘の園の迎えを1人でやりたい!孫とおしゃべりしながら帰りたい!と言い出しました。
私と夫は、
・初回は経験のある義父と一緒にやってほしい
・2回目以降は1人で行っていい
と提示。それで了承をもらっていました。

が、今日いざ来てみたら勝手に1人で行くことに決めてました。
園には、「今日のお迎えは義父と義母」と朝の時点で伝えてあります。

子供の引き渡しは園側もセンシティブでしょうし、来たことのないお婆さんがまごまごしてたらご迷惑にもなると思い、義父と2人で行ってくれとお願いしてました。
何より、娘の安全を考えたら心配です。
5歳児を連れて行き帰りの道を歩くことも一回もしたことない人なので、最低でも義父のようにサポートできる人が最初はそばについててほしいと思ってのお願いでした。

最初から1人で行くことはバッサリ断りましたが、「それくらい良いじゃない」「楽しみにしてたのに」みたいなこと言われて、まるで私が悪者扱いです。勝手にお願いをねじ曲げようとしたのは義母なのに。
自分自身も、年寄りに向かってまあまあキツい言い方をしたことに自己嫌悪です。

前から、都合が悪くなったらすぐに「腰が痛い」「不安」などと言って自分の嫌なことを全て回避してきた義母。
ご本人の実母が危篤のときでさえ、腰を理由に駆けつけなかったような人です。

長くなりましたが、今後こういう身勝手で迷惑がかからないようにするには、義母になんて言ったらいいでしょうか。

コメント

icigo🍓

義父も知ってるとしたら、義母を止められなかったのでしょうか?

子供の事故って本当に多いです💦
常に危険とは隣り合わせだって事をニュースとか見てたら分かるでしょ?って伝えると同時に、義母に賛成意見を持ってる人が居ない時は、大体周りが言ってる事が本当になるよ!ってしっかり伝えた方が良いと思います☺️

• フゥ

フゥ

コメントありがとうございます😭
    義父はがっつり知ってます…なんだったら義父も「それくらい良いでしょ」って言ってきました。全く頼りにならない…

とりあえず今日のところは2人で迎えに向かいましたが、義母の自己中は本当に頭が痛いです…「子供の安全のため」ということを伝えても「何が危険なの?」「私は行きたいのに」みたいな人なので。納得してもらえるまで説明しようと思います。そしてこっちもイライラして声を荒げないように気をつけないとですね。

• 9月28日
  • icigo🍓

icigo🍓

夫婦なので、パートナーの肩を持ちたくなるのは分かるんですけどね!
    危険な物は危険と分からせないと絶対事故は起きますからね💦
    納得してもらえること
    祈ってます☺️

• 9月28日
 sistar_mama

うちの義父母も危機管理能力が低いです。
私なら旦那に厳重注意してもらい約束を守れない人に子供の送迎は任せられないとキッパリ言ってもらいますね💦