※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新車の支払い方法について、現金かローンかで悩んでいます。夫はローンが良いと主張し、低金利で借りて運用することで貯金を増やす考え。一方、妻はできるだけローンを避けたいとのこと。皆さんはどちらが良いと思いますか?

【新車の支払い方法について】

新車買うならローン?現金?
私は現金支払いがいいと思うのですが旦那はローンが良いと言います。
夫の考えは以下です
・低い金利で借りれるから運用に回す。運用益の方が高くなるから。
・現金で払うと貯金が減る
・来年からの新NISAへ限度額まで入れていくつもり、貯金部分も積立でだんだんNISAへ入れるから尚更貯金が減る

私は住宅ローン以外のローンはできるだけしたくない派です。夫の考えもわかりますが貯蓄に余裕があるし、車のローン組むのも面倒臭いし…
皆さんならどっちがいいと思いますか🤔

コメント

ゆみくろ

私も先日新車を購入したところですが、現金支払い派です!
低い金利と言っても利息はかかりますし、運用で利息分のお金以上返ってくるとは限らないので…😅
もちろん貯金が減るのは痛手ですし、それで貯金がほぼ無くなるのであればローンの方がいいですが、ある程度貯金が残るなら現金支払いの方がいいかなとは思います🤔
我が家は住宅ローン+夫婦二人の奨学金の返済も残ってるので、極力ローンは組まないようにしてます😅

のん

車ローンは利息高いので一括現金にします💰

ゆうり

貯金に余裕があらなら絶対に現金で払います。

運用こそ余ったお金でやってればいいかと…

はじめてのママリ🔰

うちと一緒です〜夫はローン組みたがります😂
購入はもう少し先ですが自分の意見通して一括で払います!

Mk

現金一括派です。
今回もし現金で払ったとして現金貯金はいくらくらい残りますか?
ある程度残るなら一括でいいと思います🤔
車のローンっていうほど金利低くないですか?住宅ローンは低いですけど。
現金で払って余計な金利払わず、それこそその後残った貯金でNISAすればいいと思います!😂

あき

現金一括派です!
カーローンは金利も高いので💦

住宅ローンは金利0.5%とかなので、こちらはローンを組んで、投資した方がいいと思いますが🤔

はじめてのママリ🔰

現金で払えるなら一括ですね!
カーローンは金利はあまり安くないかと😅
運用して増える分よりカーローンの金利の方が高いと思います。