※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の下校後、他のママたちが談笑しているのに、自分はすぐ帰る。何を話しているのか気になり、子供同士の交流を増やすべきか考えています。

幼稚園、下校後の談笑について
私は子供をお迎えに行ってサッと帰るのですが
みなさんママ同士談笑されてます。
私は昔から学校でも仕事でも終わったらすぐ帰るのですが

みなさん何を話されてるのでしょうか?
私はすぐ帰るのですが
子供同士もっと交流を持たせたほうがよいのかと
考えはじめました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日家であったこととか、得た情報とか、、喋るとしてもほんとどうでもいいことばかりです🤣

ママ友が多い訳でないですが、うちは娘が遊びたがるので少し残ってます!
でも仲のいいママでもすぐ帰る人もいます!

子供が帰りたがるなら残る必要ないんじゃないかなー?って思います。
たまに気遣いで疲れます(笑)

にゃす

話したい、すぐ帰りたい、どっちの気持ちもわかります!
昔はいつまでもダラダラ残って帰るに帰れないってのが嫌で率先してすぐ帰る派でした😌
ただ子どもが幼稚園入り、自分一人の時間になるまと、『大人と会話したい!』と思うようになりました。仕事してないので。

バスなので、送迎時でのお喋りではないのですが、幼稚園の他のお母さんと話すことは、

・幼稚園の行事の話(持って行くと役立つ物だとか、運動会は目立つ靴下にさせると良い、とか先輩ママさんの話は参考になります)

・PTA役員の仕事の話(役員さんが集まって話してたりが多い)

・習い事の話(特にサッカークラブとか、入れる前には必ず聞いておいた方がいい情報)

・小学校などの話

・幼稚園の先生や、他のお母さん方の話(◯◯ちゃんのおばあちゃんが幼稚園の先生だとか、◯◯くんのお母さんがあの病院に勤めてる、とか)

正直、最後のは『これ、噂話みたいに聞いて良いの? てかそんな話をベラベラ話す神経がわからない』って思う内容もあったりします。そう感じた方とは距離おいてます。

まぁ、そんな内容だったりしますが、子どもの為になんてしなくても良いですよ。

ただ特に情報が無い中、不安になる方も多いと思うんですよね。
『間違ってはいないと思うんだけど、これで良いのかな?』っというような小さい疑問や確認(先生に電話で確認する程でもない)とかは、会話の中で解消されます。
その安心があります。笑