※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

3歳の息子がテンションが上がると噛んできます。発達障害で発語がなく、明日診断があります。噛むのは親だけで、他の家族にはしないそうです。噛まない方法を教えてください。

3歳の息子(発達障害あり)がいますが、テンション上がると噛んできます😭😭😭

発達障害は具体的には未だに発語がなく意思疎通が取れないです。療育には通っています。
明日発達検査に行くので診断がつきます。

噛んでくるのは私か旦那だけで、おばあちゃんや上の子にはやらないです😫

どうやったら噛まなくなりますか?🥺

コメント

ちょこぱん

噛む時に、「噛みません!」と注意してから「タッチしよ🙌」って言って、タッチ🙌するコミュニケーションを覚えてもらうのはどうでしょうか😃??

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    やってみます!!!🙆‍♀️

    • 9月28日
ひろ

噛んだときに反応してませんか?
痛い!!や、やめて!!
などママの反応に強化されてやってる可能性あります。

やられても無反応でなにも無かったかのようにする、そうするのをしばらく続けると噛むことによって得られていた注目が無くなり、やらなくなると思います。

ABAの考えかたです。

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😊

    やってます😨😨😨
    めっちゃやってます、、、
    そっちのが嫌だってわかるかなと思って💦

    なるほど💦💦
    無視するのがいいんですね!
    ちなみにABAとは何ですか?💦

    • 9月28日
  • ひろ

    ひろ


    多分嫌がる反応が強化子になっていてやるんだと思います!
    注文を浴びたい、構って欲しいという要求です。

    ABAは応用行動分析です。ネットで調べればすぐ出るかと!
    癇癪への対応も同じなので、一度調べてみて下さい。

    無反応を貫き通すと最初は消去バーストと言って過剰反応がありますが、そこを通り過ぎるとやらなくなります。

    1週間くらいしばらく続けても変化が無ければ、タイムアウト法を使って罰を与えても良いかと。

    こちらもネットで調べれば出てきます!

    • 9月28日
  • M♡

    M♡


    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😊

    そういえばこないだそういう話が療育で(うちの子の噛み癖ではなく、他のママさんの悩みで叩いてくるなどで)お話がありました🥺
    無視した方がいいんですね!

    癇癪は今のところないんですが、とりあえずテンション高くなると噛んでくるのにとてもイラッとしてしまいます😥

    今日から実践してみます🥹🫶

    • 9月28日
  • ひろ

    ひろ


    いえいえ、うちは最近自閉症の診断がついてたくさん勉強したので😣

    対応方法は専門家でも意見が割れますので、色々やってみてお子さんに合う方法を見つけるのが良いかと思います。

    でも、基本的には問題行動に対してはスルーが1番早く解決するかと。
    大変だとおもいますが、応援しています!

    • 9月28日
  • M♡

    M♡


    うちも多分自閉症だと思います💦
    +知的もあるかなと💦

    色々勉強されたのですね!私も明日診断ついたら勉強しようと思います🥺

    お互い頑張りましょう☺️🫶

    • 9月28日
いち

療育先はなんと言ってるのでしょうか??? 

診断つけば尚更対応策を考えてくれると思います。 

1番は言葉が出てくることの様な気もします🤔

  • M♡

    M♡


    最近やり始めたので療育先は特に何も言ってないです💦

    • 9月28日