※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の保育園申請について、公立か私立か、希望の順番は何で決めるか知りたいです。家からの距離や駐車場の有無も教えてください。

子供の保育園についてです!
下の子も同時に入れるつもりなので幼稚園は考えてません。

明日までの申請なのにまだ希望が書けてません。
こども園私立公立、、、知り合いから少し聞いたくらいであまり違いをよくわかっていませんが希望の順番は何で決めてますか?
公立から!とか家からの距離!とか駐車場が!とかみなさん教えてください

コメント

ママリ

保育園のみを希望していて、家からの距離と保育園の雰囲気で順位を決めました。

保育園のみ希望の理由は、フルタイム共働きなので
・行事は土曜日がいい
・周りの子となるべく同じ環境がいい
・お迎え行くまでお友達がなるべく多く残っていて欲しい
という点です。

あとは園庭の広さでも決めました。
ちょうどお散歩中の事件があった頃だったので、なるべく園外に出ないところを第一希望にしました。

うー

①開園時間
フルタイムで土曜日も出勤なので自分が預けたい時間にちゃんと預けられるかどうか

②通いやすさ
家や職場からの距離、車で送迎できるかなど

③園の雰囲気

こんな感じで決めました!!

うちがはじめに保活した頃はこども園などなかったのですが、私立、市立、こども園などの形態はどれでもいいかなと思います
保育の内容などは園それぞれなので…

うちは市立の保育園に通っていますが、①の開園時間で希望に沿うのが市立保育園しかなかったからです
行事は派手でもなく多くもないですが、全体的にほどほどで悪いところもないので満足しています😊