※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

設計士との相性や希望の間取りについて悩んでいます。自分の希望を伝えてもうまく伝わらず、他の業者の提案も考えています。スムーズに理想の間取りを実現する方法を教えてください。

【設計士との相性と希望の間取りについて】

注文住宅について。
設計士さんとの相性ってあるんですかね😂?
すごい良い方なんですが…おじいちゃんで😅笑
なんかパントリー希望しても思っているパントリー
じゃなかったり(笑)他にも多々😱
いくつか間取り見せてもらいましたが全てうーん…
という感じで🥲
まだ打ち合わせも2回しかしねないんですけどね😅

みなさん、自分で間取りをある程度決めたりしましたか?
こうしたいという要望を出して、間取り提案してもらってから
少しずついじっていきましたか?

なんだか、今の設計士の人じゃ希望の間取りが
できなさそうで…
私もニュアンスで伝えるからなかなか伝わらず😫💔
他の業者などで間取り提案してもらってそれを
見せた方とかもいらっしゃるのでしょうか?
どうすればスムーズに自分希望の間取りができるか
教えて欲しいです😩💦

コメント

はじめてのママリ

間取りまで書いてもらわなくてもこういうものっていう写真があるだけでも違うと思います!
ニュアンスだと設計士さんもイメージ沸かないかもと思います!
手書きでも自分で書いたりしてもってくだけでも違うと思います!

ママり

私も設計士さんの間取りしっくりこなくて、ほぼ自分で考えました😂

手書きでつくって、こうできます?柱や壁の位置わからないのでレイアウトこんな感じで細部は調整してください!という感じで送りました🥹

ナバナ

写真とか具体的に見せた方が分かってもらえますよー!

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦で間取りを考え、図面持ち込みしたので、素人では出来ない耐震や耐力壁等の専門的部分だけ設計士さんにお願いしました。
(1度しかお会いしなかったのに設計料は組み込まれていたので16万もしましたが😂)

お抱え設計士さんでない限りはある程度こちらから提案して大丈夫ですよ😊
気難しい方もいると思うので、まずは担当営業さんに相談してから提示されるといいと思います。
待つだけでは100%自分好みの家にはなりません。

はな

相性あると思います!!
うちは設計士さんは相性良いんですが、インテリアさんが最悪でした😅

自分でも間取り毎日書いたり、ネットで見つけた良さそうなのを見せたりして、こういうのはどうかって逆に持って行ったりしました!

はじめてのママリ🔰

細かい配置は全部思い通りにしてもらうのは難しいので
大まかに気に入ったものを書いてもらったら、
あとは自分で組み替えましたよ!
正直、間取りは建築の勉強を全くしたことない
新人の営業マンでもかけるので難しいものでもありません。

構造的に難しいところなどは修正してもらえますし、
設計士が書いた間取りでさえ、こんなん生活できなくない?みたいな場所あります笑

ただ大まかにも気に入ってる間取りが書いてもらえなければ難しいですよね💦
ネットで希望に近いものを探すか他の業者に書いてもらうかですが、
よほど個性的なものを望んでいない限り、ネットでも近いものは見つかると思います!

もこもこにゃんこ

自分達でもかなり考えて間取り書きましたよ〜。
メーカーによって決まりもあるのでその辺も確認して考えてました😊(新人営業より分かってるって言われるほど🤣)
営業さんも色々考えてくれて合わせて完成!って感じでした。

相性はあると思います💦
うちも外構担当と合わなくて、他で頼みました😅
悪い人とかじゃなくて、なんか違うって感じでした。