※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が二人目の誕生日を一人目と同じ日に帝王切開で出産。同じ誕生日にすることに疑問を感じ、親のエゴかと思っています。兄弟同じ誕生日は嬉しいでしょうか?

【ママ友の二人目の誕生日について】

ママ友が帝王切開で二人目を出産したのですが、「先生にワガママ言って一人目と同じ誕生日にしてもらった!」と報告してきたことに価値観の違いを感じました。

というのも、生まれる前から「兄弟同じ誕生日にしようと思うんだけど、どう思う?」と聞かれていて、かつ「先生は同じ誕生日は子どもも嫌だろうって言って反対してるんだけど」と悩んでいたので、私も「誕生日にこだわらなくても赤ちゃんの大きさとかタイミングで決めればいいんじゃない?」と話していたところだったので、無理言ってわざわざ同じ誕生日にしたことに正直引きました。

そもそも兄弟同じ誕生日って嬉しいですかね?
なんか親のエゴ100%って感じがして私は引いたのですが、みなさんはどう思いますか?🤔

コメント

ママリ

引きはしないです!
自然分娩で同じ誕生日なら、すごい🥺奇跡だね!って感動します。
帝王切開で同じ日誕生日なら、まぁ親としては楽だよね!とか言っちゃうかもしれないです😂

和三盆

価値観の違う他人様の考えることを全て受け入れる必要は無いと思うので、すごいね〜✨と言いつつ内心引いてもいいと思います。
母体や赤ちゃんに危険があるとかなら先生は止めたでしょうし、もし後で子ども達から不満が出てもそういうお母様は気にしないと思います。端から見て(だから言わんこっちゃない…)と心で思っておけば良いです😌

はじめてのママリ🔰

予定日が上の子の誕生日と近かったら、もし一緒だったら…とは思いますがわざわざ一緒にするのは私ならしないなって思います🙇
赤ちゃんのタイミングでたまたま一緒だったなら全然いいんですけど💦

はじめてのママリ

兄弟同じ誕生日って聞くとすごいね😍👏って思います☺️✨
知り合いに同じ誕生日の兄弟いますがいつも盛大に祝っていて子供達も嬉しそうです😽👏
私ももし我が子の誕生日が近くなりそうだったら1日、2日違いより同じ誕生日だったらいいなーと思ったと思います🌱

はじめてのママリ🔰

最近、誕生日選んで計画的に分娩する人多いみたいですよ!
わたしは無痛だったので産院から希望の誕生日ある?て聞かれました😊

だから最近では普通のことですが、まぁ人それぞれの価値観ですよね😂
わたしは誕生日とか何でも良いので何とも思わないです😅

はじめてのママリ🔰

もし産んでも大丈夫な時期(37週頃〜)ならば、同じでも別にいいんじゃないかと思います🙋‍♀️

でも無理言ったと言うことは、早すぎたり、もしくは予定帝王切開にしては遅すぎたりしたのでしょうか?
そこまでして一緒にはしないですね。

私は1人目予定帝王切開で、先生の方から○日と○日と○日だったらどの日がいい?と言われ、自分で決めました!

2人目病院の方から出された候補日に上の子と同じ日があったら同じにするかもしれません!
数日ズレてるくらいだときっと合同の誕生日お祝いになると思うので、だったら同じ日で一緒にお祝いした方がいいかなと😊♩
でも、一緒にされなくても何とも思いません!