※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

難病持ちで育児中の女性が、症状で苦しんでいることや家族の理解のなさについて相談しています。

【難病と育児について】

鬱病と難病持ちで保育園に子どもを預けています。

難病といっても見た目は骨が少し変形してる程度で、ほとんど内部なのでパッと見健常者の人と変わらないです。

しかし毎日頭痛と吐き気と倦怠感や体の痛みでキツいです。
子どもの世話以外はほぼ寝たきりです。
食事もあまり食べられません。

病気になったのは出産後です。

夫は病気に無理解で、仕事だからと逃げて家にいません。

両親はいないのでワンオペでやるしかなく、どうしても体がしんどく休日に保育園を利用させてもらおうとしたら、「保育園は基本働いてる人のものですからね!」と園の先生から言われてしまいました。

体の痛みで朝起きられず園に遅刻することもあります。
それも先生からすごく怒られたこともあります。

多分見た目が健常なので怠けてる風にしか見られてないんだと思います。

精神疾患や難病を抱えながら育児されてる方、しんどくありませんか?
理解してもらえないのが一番しんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その園転園した方がいいです😭😭
でも体調が悪いと保活もできませんよね💦

• ママリ

ママリ

返答が遅くなってしまい、すみません。
    保育園激戦区で今の園もなんとか入れた感じでして、転園は難しそうです…😢

• 10月5日
はじめてのママリ🔰りんご

私が鬱病で子供達は保育園に預けています
上の方と同じで転園を考えられた方がいいと思います😢

うちの保育園は私の体調を気遣ってくださったり送迎の時間も融通をきかせてくれます
体調が悪いと知っていて過度に遅刻を怒ったり、保育園は基本働いている人のものとわざわざ威圧的に言うのは保育園としてどうかと思います💦
こっちは自分の体調のせいで周りに迷惑かけて申し訳ないと思いながらも診断書も出して許可降りてるから保育園にお願いしてるんだ!って思います😭

地域のこども課の方に今の保育園の対応など相談されてみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

りんごさんの園はとても理解があって羨ましいです。

子ども課のほうに相談したこともあるんですが、うちの園は決まりは決まりですので!という感じが強く意見を言ってもスルーという感じです😔

激戦区なのもあり転園も難しく😢
    なんとかあと数ヶ月なので乗り切ろうと思います😔

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

担任の先生に言われたのであればまずは園長先生に相談されてはどうですか?
今の体調の事や先生に言われた事などを伝えて変わるのであれば保育園も変えなくてもすみますよ!

• ママリ

ママリ

実は市役所や園長先生にも相談したことがあるのですが、意見を言ってもスルーされている感じで💦

保育園激戦区なので、文句があるなら退園していいですよって圧を感じています。

目に見えない病気はなかなか理解してもらうのは難しいですね😢

卒園まであと数ヶ月なのでなんとか乗り切ろうと思います😣

• 10月5日