※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が出産援助にお礼を言わず、違和感を感じる。義実家には援助なし。コミュニケーション不足を懸念。

【出産援助のお礼を言わない夫について】

お礼を言わない夫、私が求めすぎでしょうか…

出産に際し両親から10万以上大物の援助をしてもらったり、同じ都内住みのためよく食材をもらったり、実家には本当に良くしてもらっています。

先日は里帰り用の大物用品を揃えてもらいました。
本来夫も一緒に見に行くはずだったのですが、面倒だからと両親だけで見に行きお金も母が勝手に揃えてあげたかっただけだから〜と受け取って貰えませんでした。
購入を夫に伝えると「そうなんだ〜」で終わり。
自分の子のことなのに足も運ばず資金も出さず、両親にお礼も言わないことに違和感を覚えました。
(流石に10万の援助があった時は自らお礼を言っていました)

母はフランクに接して欲しいからあなたに感謝の気持ちがあれば十分よ。と言ってくれます。
逆の立場で考えたら義母がありがた迷惑で勝手に揃えたものにお礼を言わなければいけないのか…となるのかなぁとも考えました。
それでも建前だけでも言葉にすべきだと思うのです…
コミュニケーションは普通に取れる人なので尚更…ただそこまで気が回ってないといいますか、、、

因みに、義実家は都道府県を跨ぐこともあり実家のように頻繁には会えないので、あった時は良くしてくれますが今のところ出産に際する援助はありません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には、旦那さんが変わってるな~と思いました💦うちは義実家にベビーカーの購入資金を頂いたのですが、私からも御礼の連絡をしました😵
ご自身のお子さんなのに面倒だから~との事なので、まだ父親の自覚がない・自分の事だと実感できていないのかな?とも思いました😅

はじめてのママリ🔰

ご主人からしたら、まだ産まれていないし、父親としての実感や、何がいるかもあまり分かってないんだと思います🥹
10万円に対しお礼があったということは、お礼をする気持ちはあるんだと思います。

義家族からの援助は、まだ産まれていないなら無くて当然かなーと思いました!

はじめてのママリ🔰

実子であるママリさんがご両親にお礼を言えば十分だと思います。

旦那さんがご両親に直接会う機会があればその場でお礼を言えば良いと思いますが、私ならわざわざLINEや電話してまで旦那にお礼を言うことを求めないです😅

うちでは、実子が親にしっかり対応するようにしているのでそう思います☺️

逆に義両親から何かしら援助してもらったときも、直接会う機会があれば私からもお礼を言う、というようにしています。