※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
妊娠・出産

同じ性別の子供についての無神経な発言に対処する方法について相談です。周りからの残念そうな雰囲気やパートナーの発言に困っています。上手く相手を黙らせる方法を知りたいそうです。

【同じ性別の子供についての無神経な発言に対して、上手く相手を黙らせる方法はありますか?】

上の子と同じ性別の妊娠中、周りからなんとなく残念だね〜みたいな雰囲気がある時、なんと言ってますか?

例えば、うちは女の子2人目妊娠中で旦那が職場で『女の子はおませさんだから思春期になったらパパの居場所無くなっちゃうね〜』と言われることが多いそうです。
私がその場にいれば、パパっ子にするんで〜。とかそうならないようにしますけどね〜。と言うのですが旦那がそう言うと強がりに聞こえてしまう感じがしてなんかな〜と。

男の子三兄弟の義母も昔から周りに男の子三人でどうのこうのと言われることが多かったようです。

大きなお世話だよ!と怒りを抑えつつ、上手く相手を黙らせる文言ありませんか?😇

コメント

はじめてのママリ🔰

私が上2人のときは、昔から姉妹が憧れだったのですごく嬉しいんです〜💛って言ってやり過ごしてました。
3人目待望の男の子って言われるけど、うるせーって心の中で毒吐いてます😂
ほんと、うるせー!ですよね。

ももんが

そういうの本当に嫌ですよね😇🔪
わたしも男の子兄弟なので、次は女の子欲しいでしょー!や、女の子は大きくなった時も一緒にいてくれるわよーなんて言われてました(お腹の性別はまだ不明です。笑)

そうですねー!でもわたしは次もこの際男の子欲しいんですよねー!など言ってました。笑

あとは無事に産まれてくれたらそれだけで充分なんで、細かいことは気にしてないですねー!や、先のことはその時なってみないとわからないですねって返してます🤔

志月

うちは男女なんですが、「上手に産み分けたね〜」とか「産み分けしたの?」とか知らない人(よく会うコンビニの店員とかスーパーで2人連れていたりすると話しかけてくるおばさん)に言われて、嫌な気持ちになります。
聞こえなかったフリするか、人によって使い分けていますが「授かり物なので」とか「どっちも天使です」とか、「こんな可愛い子2人も産んだわたし天才ですよね?」とか言うことがあります笑

見ず知らずの人にですが、道端で無神経なことを言われてあまりに腹が立って「お宅で育つより100%幸せですから」と言ったとことがあります。
そのおばちゃんはびっくりして黙り、隣にいた娘さん(娘さんが近くにいるとは知りませんでした笑)に「母が余計なことを言ってごめんなさい!」と言われました。

知り合いに、女の子は将来自分を頼ってくれる(里帰り等)けど、男は帰ってこないし義娘もやっぱり自分の実家に帰りたがるから孫にあまり会えない、と嘆いていました。
女の子は女の子で長く楽しみがあるのかな〜と思いました!

りんりん

ウチも男子三人兄弟です。

職場の年配の方には妊娠中「次は女の子ね!」とか、男の子だと分かってからは「あらー、大変だわ(笑)」とか言われましたが、個人的には同性兄弟で良かったなと思うことも多いです😊

・服もオモチャもお下がりが使えるのでお金がかからない→その分のお金を先々の教育費やレジャーなどに使えます👍

・一度育ててるので、2人目以降は様子が分かっていて気が楽です(オムツ替えとかも、三人目が女の子だったら最初戸惑ってたかも😅男の子なら慣れたものです(笑))

・遊び方が同じなので、兄弟で遊んでくれます(プラレールとかトミカとか、取っ組み合いとか、いかにも「男の子」って感じの遊びをしている我が子たち。姪っ子はおままごとなどが好きなので、やっぱり性別で遊び方も違うんだなーと。)

もちろん女の子を育ててみたかった気持ちもありますが(髪の毛結んであげたり、可愛いお洋服を買ってみたりもしたかった!)、3人とも可愛いので、三兄弟でよかったなーと思います。

何か言われた時は、「あー、でもウチは、同性兄弟希望だったんですよー!😊服もオモチャもお下がり使えるからお金かからないのでありがたいですわ(笑)うちにあるの、プラレールとかばっかりなんでー!🤣」って返しています(笑)

a

4姉妹の母です🙋🏻‍♀️
1人目出産した後から ずっと次は男の子だね!と言われ続けてます😮‍💨特に妊娠中に言われるともうすっごくイライラしますね…お前に関係ねぇだろって思います😊なので はははっと軽く笑ってスルーしてます(笑)
4人目生まれたあともずーーっと5人目男の子頑張れ!と言われますが 笑ってスルーです😂私男の子欲しいって言ったかな?て感じです