※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトノハ
子育て・グッズ

娘がお風呂を怖がるようになり、どうすればいいか悩んでいます。

娘のお風呂嫌いについてです。

2歳と3ヶ月にもうすぐなる娘があるキッカケからお風呂を拒絶し始めました。
旦那が夜勤だったので、夕方5時40分に沸くようにお風呂を予約していました。
毎回出来たら音楽がなり「お風呂が涌わきました」と音声が流れます。

その日は気づかずにいましたが、旦那が起きてきて二人とお風呂に向かって全裸になり蓋をあけたら全くお湯がなかったらしく線がきちんとされておらずお湯が流れてしまったという事でした。
すぐボタンで沸かしまして、10分なく出来上がります。
その際にお風呂からブシャーという音とともにお湯が出たのを見て「怖い」と泣きだし、その日は全くダメでした。

翌日からもお風呂が怖いと言い出し、泣いたら癇癪おこすまで泣く頑固な娘は拒絶しかしません。
翌日は旦那と息子で入りました。
翌々日は私も入るから4人でとなんとか説得しても、泣いて聞く耳を持ちませんでした。

だから、沐浴につかったビニール製のお風呂に空気を入れそれにお湯を入れて遊びながらやったら入るんじゃないかと用意して、息子はかなりはしゃいでましたが、、
娘は嫌だと号泣。
釣れそうなものは使い果たし。
結局、無理矢理脱がせて私が抱っこしながら洗って、抱っこしながらお湯につかりママがいるとか旦那が笑わせようとしたり、息子が一緒に遊ぼうと話しかけても玉砕するだけ泣いていました。

最終手段として、旦那がアイスを持ってきてそれを食べて泣き止みましたが毎回は出来ませんし、私が一人の時は無理もあります。
お風呂でアイスを当たり前にしたくありません。。

娘は絵を書くのが大好きなので、お風呂でお絵かきするのを買ってきましたが無駄でした。
昨日はちょっと遠出をしてお猿さんなどに触ったりして来たのですが、拒絶で娘は入りませんでした。

とりあえず今日はこれから早いですが、入れようかなと思っていますが。。

なにかどうにもならないくらい頑固なお子様お持ちの方、いい案はありますか?
今の時期汗かくし出来たら、こまめに入れたいんで。
私がもうすぐ臨月になりますし、旦那が一人で入れるときもなにか対策をしないとと。

元々はお風呂大好きでしたが、そのお湯が出るのを見てから拒絶が始まりました。簡単に釣られる娘ではありません(T∀T;)

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ぷぅちゃこ

うちは使ってないんですが…
お風呂の中で使えるアンパンマンのシャワーつきおもちゃって知ってますか?結局つっちゃうことになるしお金かかりますよね…一応参考になればと(;o;)

ほらごらんこれが怠惰だよ

うちもイヤイヤと赤ちゃん返りがWで来てる3歳児いるので、大変さわかります(;´Д`A

本当に思いつきの提案ですが...
1・多分うちと同じタイプのお風呂かなと思いますが、お湯が出てくる所、丸いですよね?あそこを動物の口に見立てて、ビニールテープとかで動物を作ってみる

2・可愛い水着を着せて、水遊び感覚で入れてみる

とかどうでしょう(^_^)

でも、うちも頑固なので本当にどうしようもない時があるのわかりますよ〜!
時間が解決する場合もありますが、お風呂は早く解決したいですよね(^_^;)

オトノハ

ありがとうございます!
実はアンパンマンのシャワーだとかボールだとかなんやらおもちゃは山ほどあるんですよ(^_^;)

でもコメント嬉しかったです!
ありがとうございます♡

オトノハ

コメントありがとうございます!
そうです、丸型でグレー?シルバーかな?
あれ、入るときに保温を切ってビニールで動物やれば大丈夫ですかね?

水着!全く気が付きませんでした(^_^;)
今日はアンパンマン見てる時にさっと抱っこして連れて行き、息子が遊んでる沐浴のやつに誘われ一緒に何故か当たり前に入ってくれました。。
ホント気まぐれで頑固な娘です。

ただ息子がお風呂嫌だとか言ったら多分絶対入らないので参考にします!

先日母が娘が好きなキティちゃんの水着を送ってくれました。
それをしまいっぱなしにしてましたが、やってみます!

3歳に近づくにつれて大人しくなるのを願うばかりですね。。

お互いがんばりましょう!

はまぐりこも

それは大変ですね(*_*)
お湯をはらず、しばらくシャワーにしてしまうのはどうですか?

オトノハ

ありがとうございます!

それがお風呂に行くまでがまた試練なのです(^_^;)
もう脱衣所では大泣きして、体が全く動きません。
今日は何故か入りましたが、明日からまた苦悩するだろうと不安もあります(^_^;)

ほらごらんこれが怠惰だよ

思いつきの提案でしたが、ベストアンサーありがとうございます(*^^*)

テープは、あのシルバー部分に貼ると危険そうなので、浴槽部分に貼ったほうが良いかもですね(*^_^*)

水着でテンション上がってくれることを祈ってます!

妊娠中のお風呂、疲れると思いますが、お身体大事にしてあまり無理をされないよう頑張って下さいね*\(^o^)/*