※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について、朝9時に起こしてからの睡眠パターンを悩んでいます。早すぎるか遅すぎるか不安で、上の子とのリズム調整が難しいです。良く寝る子の育て方についてアドバイスをお願いします。

【生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について】

生後2ヶ月、よく寝る子ってどのくらい寝ますか?🤔
2ヶ月に入ってからよく寝るなあと感じますが、さすがに寝過ぎ?もっと早く起こすべき?か悩んでいます。

朝9時に起こす
10時頃眠くなってぐずり抱っこ紐の中で1時間ほど眠る
11時半〜12時頃から14時まで抱っこで眠る
16時から1時間ほど眠る
18時半頃から眠すぎてギャン泣き、抱っこ紐に入れて上の子を寝かしつけている間に深い眠りに入り、
そのまま朝9時まで寝ます。
(その間の授乳は、22時と夜中の2.3時にあるかないか、なければ朝6時頃など)

です。
早く寝過ぎなのと遅く起きすぎな気がするのですが
このままで大丈夫でしょうか…
赤ちゃん1人なら20時頃に睡眠、8時に起床とかでリズム整えてあげたいのですが、どうしても上の子のリズムに合わせるとそうなってしまいます😅

寝るに越したことはないと思いますが、
みなさんよく寝る子をお育ての方いかがでしょうか??

コメント

🐻🐢🐰

3人いて3人ともよく寝る子です!特に真ん中が本当によく寝る子で、質問者さんのお子さんくらい寝てました😌新生児から続けて9時間とか寝ていて💦起こしても起きず、無理矢理授乳しようと思っても飲まず…
さすがに寝すぎではとかかりつけの小児科と、総合病院にも相談しました😂
かかりつけでも総合病院でも続けて12時間寝続けるとさすがに起こすよう言われました。それがその子のペースだと🙌

現在5歳ですが今でも夜は12時間寝てますが健康そのものですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    真ん中のお子さんがよく似た感じだったんですね🥰
    新生児から9時間は凄すぎる!!それは心配になりますね💦
    ならほど、12時間までは許容範囲なのですね…結構長く寝かしても問題ないんですね☺️
    今もよく寝るなんてとても親孝行なお子さんですね✨
    うちもよく寝る子だと割り切ってこのまま沢山寝かす感じでやってみます😊‼️

    • 9月28日
ママリ

平均したら18時間くらい寝てます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちと同じくらいです😳‼️
    差し支えなければ1日の睡眠スケジュール教えていただけませんか?🥰

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    7時起床、授乳
    2時間ほどご機嫌に起きてる
    抱っこして寝る
    10時くらいに起きて授乳
    あとは2-3時間おきに起きて授乳
    16時半頃お風呂
    上がって授乳後ご機嫌に1-2時間起きてる
    その後寝て19時半20時くらいに起きて授乳
    2時間くらい寝て起きてくり返して
    22時くらいに寝るが
    最近のスケジュールになってます!
    夜間は1回どこかで起きます!

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます😊
    日中よく寝てくれるんですね✨羨ましい💓
    お互い大変ですが頑張りましょうね☺️

    • 9月28日
りー

平均16〜18時間ぐらいです👶🏻💛
夜は遅めなのですが、、
22時〜8時まで寝ます🌈💤

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じくらいですね🥰
    日中沢山寝てくれる感じですかね😌
    うちは早く寝る代わりに授乳でむにゃむにゃいうので、まとまって授乳なしの睡眠の22時から8時、いまの月齢の理想です🥹

    • 9月28日
あらななママ🔰

上の子も下の子も月齢が一緒なので思わずコメントしてしまいました😲🌟

良く寝る子は育つと言いますし、良いじゃないですか👍❤️

上の子のリズムに合わせるから1人目の時と違って上手くいかないですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2人とも同じ月齢の方からのコメント嬉しいです🥰
    ほんとに、だいぶ慣れてはきましたが初めはしんどすぎました😂
    寝る子は育つといいますもんね✨ありがとうございます😊

    • 9月28日