※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

南仙台(中田〜柳生)エリアの保活事情に詳しい方、勤務形態や希望園についての情報を教えてください。太白区は激戦区と聞きますが、希望を書けばどこかしらには受け入れてもらえるでしょうか?

仙台市太白区南仙台の保活事情についてご存知の方いらっしゃいませんか?

令和6年度1歳児4月入園で、南仙台(中田〜柳生)エリア中心に保育園を検討しています。
過去に近いエリアで保活をされた方のお話を伺いたいです!

差し支えなければ、下記を教えていただきたいです。

・勤務形態
・希望を何園書かれて、第何希望に決まったか
・20点からの加点要素はあったか

富沢、長町の情報はよく見かけるのですが、南仙台付近については詳しいことが分からず…

通える範囲にある園や保育ママさんの見学は一通り行き、希望は書けるだけ書く気でいます。

太白区は激戦区と聞きますが、南仙台のそれは富沢長町大野田付近と比べてどうなのか、希望の園でなくともたくさん希望を書けばどこかしらには拾ってもらえる程度なのか
全落ちも大いにあり得るのか…申し込み時期が近づいてきたので、暇さえあれば考えて不安になる日々です😭

コメント

🍮

昨年1歳児4月入園で四郎丸~柳生近辺で保活しました。

勤務形態は両親共にフルタイム勤務
8ヶ所希望記入するも全滅。
20点からの加点要素はなし。

南仙台付近も長町や富沢と変わらない程度に激戦区です…🥲

小規模以外は兄弟加点などがないと厳しいところがほとんどで、保育園の先生にも系列?の小規模へ先ず入って3歳でこちらに来るのが現実的ですねと言われました🫠

去年の最低点数の一覧を区役所で貰えるのでそれでだいたいわかるかなと思います!

私は通える範囲で通わせてもいいかな?と思える園だけ書いたので全滅でしたが、周りのママさんはだいたい入れてました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり南仙台エリアも厳しいですよね😭
    去年の最低点、冬頃に役所で資料いただいてきました!
    最低点20点、たま〜に18点という感じでしたが、1人20点がいてもその表記になるので実情があまり分からなくて💦
    お話伺えてありがたいです…🙇

🍮さんは、小規模園も希望に入れていましたか?

• 9月28日
  • 🍮

🍮

最低点数20だと入れるのか不安になりすよね。18とかの所だと安心感はありますが😌

一応小規模園も希望に入れました!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ありがとうございます!
    幅広く希望を出して、どこかに引っかかることを願おうと思います🙏

お話伺えて大変助かりました!ありがとうございます🙇

• 9月29日
ママリ

昨年1歳児4月入園で中田〜柳生で保活しました🌛

両親フルタイム加点なし。
10箇所書いて第6希望に決まりました。
ママ友もその辺りの地域で全滅して長町の認可外に入った方、小規模に決まった方、二次募集も駄目だった方様々でした。

正直加点ないと厳しいですが、その年によるのかなぁという印象です。

区役所の方からも南仙台もかなりの激戦と言われました💦

保活かなり不安になりますよね。
無事に決まることを願っております😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

実際決まった方がいらっしゃるというだけでも、少しほっとしました😭

今年どうなるかは分かりませんが、どこかしらの認可には拾っていただけるよう祈りながら過ごします…!
    ありがとうございます🥲

• 9月29日