※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の朝寝と昼寝についての悩み。朝と昼に眠そうなサインを見せて寝かせているが、寝すぎているか心配。朝寝をやめようとしたが難しい。成長の遅れも原因か。

【1歳0ヶ月の朝寝と昼寝についての悩み】

1歳0ヶ月、朝寝と昼寝します。

朝寝も昼寝も自分で自然と寝るわけではなくて、眠そうなサイン(ボーッとしたり、あくびしたり、グズったり)をするので、それをしたら寝室に連れてって添い寝で寝かせてます。

朝寝は10時過ぎから寝て、1時間〜1時間半で切り上げてます。
昼寝は15時前から寝て、1時間半くらいします。
夜は20時半に就寝して、そこから朝の6時過ぎまで1度も起きません。

朝寝をやめようと思って寝かせないようにしてみたのですが、11時ちょっと前からグズグズがひどくなってできませんでした。

寝すぎですよね?😔
成長もかなりゆっくりなので(精神や体の発達どちらも)、たくさん寝てるのが原因なのかな?と思ったりもしてます😔

コメント

ぴぴ

グズグズするなら睡眠足りてないんでしょうし朝寝、昼寝悪いことじゃないと思いますよ🙌
うちは今でも朝寝と昼寝します🥰
起こさず好きなだけ寝かせますが朝寝も昼寝も2時間半~3時間しますが
むしろ成長は早い方です🤔🤔

• ぴぴ

ぴぴ

また眠いからと自分から寝るほうが珍しいし1歳なら尚更ですよー!
    少し前まで同じく眠そうなサインがあったり起きてそろそろ何時間だから寝るだろ~ってなると横にして…でしたよ︎👍🏻 ̖́-
    自分から横になるのはほんとここ最近ですが
    1人ですんなり寝るとかでもなく眠いと横にはなりたいらしくYouTube見ながらゴロゴロして寝落ちって感じです(笑)

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳だからそろそろ昼寝1回のみが普通なのかな?と思ってるのですが、起きてから3〜4時間するとグズグズしてきたり遊んでてもぼーっとしてきてしまって😰
    2歳でも朝寝も昼寝もするのですね🥺私も起こさず寝かせておきたいのですが、職場で仕事しながら見ててお昼休憩に家に戻る時間や夕方帰る時間が決まってるので、どうしてもその時間に起こさないといけなくて😰
    もしお子さんのルーティンとかあれば教えてもらえたりしますか?😣

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠そうなサインで寝かせたり、起きてそろそろ何時間だから寝かせたり、私もSapiさんと全く同じ方法で寝かせてます😳
    なんだか大人みたいな寝落ちの仕方ですね🤭でも可愛らしい寝落ちですね🥹💓

少し前に市の保育士さんに朝寝と昼寝のことを話したら『もう1歳だから午前にたくさん活動させないといけないので、朝寝は30分で起こしましょう。起こしてお昼食べる時間を早めて、12時頃から昼寝を始めましょう。午後にまとめてたくさん寝てもらうのが良いです。』と指摘されました😔

• 9月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

睡眠もそれぞれなので絶対!はないと思います🙆‍♀️✨️
    無理に起こしててもグズグズされるだけですし1歳ならまだ全然2回寝ても大丈夫だと思います🥰

起こさないといけない理由がある場合だとそれは仕方ないですね😌
    自力で起きるより起こされるのもあるからまだ2回寝た方が合うとかもあるかもですよ🙆‍♀️

うちはテキトーなルーティンではありますし起床時間がバラバラすぎるんですが
    朝6時起床からスタートしたとすると、
    7時朝ご飯、8~9時に朝寝、
    12時頃起床で昼ごはん、
    その後は出かけたり遊ぶ時間があり
    15時頃にお昼寝、17~18時起床、
    ここからが長く起きてられるので
    寝るのは23時とかです😂(笑)

何時に起きたとしても朝起きてから2時間もすると眠くなって寝ます😴

• 9月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

ある程度は自力で寝てくれるの助かりますしほんと大人みたいな雰囲気がおもしろ可愛いですね😂💕

保育士やら保健師とかって一般的に…とかで話されるので
    へぇ~と思いつつ全て合わせる必要はないと思います🙆‍♀️
    私は一般論ばかりは参考にならないので特に話したり相談とかしたことないんですがママリ見てると在り来りなことも多く
    大体はこう、みたいなのをそれが正解!みたいに言ってママを悩ませる…って多い気がします😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの雰囲気?も、1歳だから昼寝1回じゃないの?って感じもあって😢でも眠そうなので寝かせちゃうんですけどね😅

ルーティン教えてくださってありがとうございます😭ちなみにですが、おやつは午前と午後食べてますか??うちはよく聞くおやつの時間(10時と15時)にがっつり寝てるか寝始める時間なので午前はあげてなくて。午後は昼寝から起きたらあげてます。

うちの息子も3〜4時間で眠くなります。赤ちゃんすぎない?!とよく思います🥲

• 9月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

午前中はほぼ寝てるのでオヤツのタイミング基本ないです😂(笑)
    お昼の時間が早かった時はお昼寝前の15時頃だったり
    うちは夕飯も遅いのもあって昼寝短くて17時辺りに起きた時は少しあげたりしてます🙆‍♀️

大人でもショートスリーパー、ロングスリーパーとあるので個人差めちゃくちゃあると思います🥰
    赤ちゃんになると大体年齢でこう、と出るので大丈夫かな?と思いがちですが
    どんなことも大人だったら…と思うと
    そりゃ個人差で違うか!ってなります😂😂💕

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ自力で寝るのは先だと思うようにしておきます。サイン見て寝かしつけたりするの、悪いことじゃないですよね😢

私もあまり相談はしないのですが、発達が遅れ気味で検診もまた来月受けに行かないといけなくて😔
    ママリでもそういう方いたりしますよね!参考になりそうなことは参考にして、ならないことはしないと決めてるのですが、私次女目尺になるものが欲しいタイプで、育児書やネット見たりママリで相談して、こうじゃなきゃいけないんだって思ってしまってます😔

• 9月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

友達の子では幼稚園児でも眠いくせに寝たくない!遊ぶ!と意地張って寝なかったりするので😂
    自分で眠いから寝よう…となるのはほんと先なので親の判断でいいと思います🥰

そうなんですね🥲
    中には決めつけのように言う人もいてそれを守らなきゃとなっちゃう方もいますしね😭
    なかなか難しいですが仰るように必要なことは参考に、それ以外はそんな子もいるんだー、
    大体はそうなのかーくらいで全然いいと思います🙆‍♀️
    目安が欲しくなる気持ちはめちゃくちゃ分かりますが🥺💕

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前と午後の2回、絶対食べさせる必要はないですよね😣ママリ見てても2回食べさせてる人がほとんどなので😰

たしかに大人でも違いますもんね😣子どもも人間だし、個人差ありますよね😢保育園行ってる子たちは保育園のリズムがあって、それに合わせて生活してるだけですもんね😣

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サインや起きてからの時間見て寝かせちゃってていいのかな?と思ったりよくしてて😔

そうなんです、なんでも目安が欲しくて、それに従って?やりたいというか、それの通りにしかできないというのか😔育児は正解も不正解もないけど、正解を見つけようとしたり、周りがこうだからと決めつけたりしちゃいます😰
    だから離乳食も迷走してます。

発達も遅くて、まだずり這いしかしないんです。ハイハイもつかまり立ちも全然です。まだ言葉も話さないし、心配なことだらけです😔

• 9月28日
  • ぴぴ

ぴぴ

起きてる時間やご飯の時間も違うし何事もこう!と同じにしなくて大丈夫だと思います🥰

そうですよ~✨️
    みんなそれぞれ朝方、夜型とか好き嫌いとかほんと様々ですし︎👍🏻 ̖́-

毎日見てるママがお子さんに合わせてしてあげるのが1番ですよ(*´ω`*)
    無理に離乳食しなくても歯も生えてて噛むの上手い子ならもう卒業したっておかしくないですし、
    大人ご飯より離乳食のほうが合ってるなら離乳食もいいですしね🙌

そうなんですね😌💦
    ゆっくりさんだと気がかりもありますよね🥺
    でも決してたくさん寝るから遅いとかそうゆうことはないと思いますよ🙌

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Sapiさんのお子さんが2歳でも朝寝と昼寝してると聞いて、ホッとした自分がいます😢

寝すぎだから発達が遅いとかでもなく、ただのんびりさんでマイペースなのかなと、そしてよく寝る子なのかなと思うようにします😣

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳1ヶ月、まだまだ朝寝、昼寝しますよ🙋‍♀️
午前中支援センターなどに出かけると、遊んでるときは全然眠そうにならずに遊んでて、でも帰り道のチャイルドシートで爆睡です🤣お出かけしなければきっちり10時すぎに眠くなります🤣
朝寝が長くなりすぎると、結局昼寝も夕方になっちゃって寝る時間が遅くなって、昼寝迷走中です🥲
発達は早い方かなと思いますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高い月齢のお子さんが朝寝も昼寝もしていてホッとしました😢
    わかります、私も迷走してます。
    息子は朝寝切り上げても、昼寝早くするかというとそうじゃなくて😥朝寝たくさんしたのに、もう昼寝するの?!って時もよくあります。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日同じようにはいかないですよね🥲朝寝たくさんしてても前の日が疲れたり、少し寝るのが遅かったかなって感じだと昼寝も早くなったり。
    先日支援センターの保育士さんに20時には寝て、10時間寝かせてって言われて、早くても20時半過ぎからしか寝かしつけできないのでちょっと落ち込んでたとこでした🥲

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今日は眠そうにもしてなかったですが10時半頃に寝かせたらすぐ寝てくれて、11時半過ぎに起こしました🥲

20時に寝かせるの、うちもとても無理です😣毎日ルーティン化してるのですが、夕方まで働いてるのもあって、なんとか夫婦2人で頑張って20時半に寝かせるのがやっとです😭

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ寝るってことはそのリズムでちょうどいいんですね🥰

ほんと20時には前までに寝かせてる方尊敬します🥲私はまだ働いてないですが、夫が帰宅するのが19時半から20時台なのでそこでテンション上がって寝れないです😂家庭の状況によりますよね😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな生活してたら20時までに寝かしつけできるのか知りたいくらいです😣
    本当に家庭の事情によりますよね!うちは夕方18時には帰ってきますが、夜中2〜3時に出てってしまうので、一般的な人のリズムとは違う生活してるかもです😣

• 9月28日
りー

こんにちは!同じく一歳になったばかりです。朝も昼も寝ます。夜中は起きたり起きなかったり、起きてもお水のませたら寝てくれるので寝てるほうなのかなって感じです。最近やっと7:00くらいまで寝てくれるようになりました。

でもやっぱり、朝起きたら2~3時間で眠いサイン出してくるので、抱っこしてユラユラしてたら15分くらいで寝ていきますね。だから、まだ眠たいんやなぁって思って寝かしてます。
ただ、朝寝は1時間くらいできりあげるようにはしてます。
じゃないと夜起きる事が多いかなぁと感じたので。それにお昼ごはん食べてくれないってことも出てきたので、起きてちょっと遊ばしてからお昼にしたいなぁと親の勝手な考えですけどね…

私もお昼寝はいつもふりまわされてます。
やっと時間も落ち着いてきたかなぁって感じです。

その子なりの成長スピードもあるし、周りとくらべちゃダメって思ってるけど、くらべちゃいますよね😅

なるべくその子にあったタイミングでしてあげたいと思ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    誕生日も近く、朝も昼も寝る子に出会えて嬉しいです😭✨

うちは3〜4時間くらいすると眠そうなサインがあります。それが逆にハイになってますね🥲
    うちも夜よく起きたりするなら切り上げようかなと思ってるのですが、朝も昼もたくさん寝ても全く起きなくて。生きていく上で寝ることが何よりも優先されてるのかもしれないです。

そうなんです、周りと比べたりしたらダメだとわかってるのに比べてしまいますね。SNS見てると、一歳だとこれくらいできてて普通なのかな?でもうちは全くできてないとよく思います。

毎日少しづつでも息子なりに成長してたら花丸なのに、比べて落ち込んで、ダメですね😔

• 9月28日
  • りー

りー

ダメなんて事はないですよ!
    母親なら心配してしまうものです😅そうやって、お母さんも成長していくものなのだと思います。と、言い聞かせてます笑っ
    旦那と自分とで心配の度合いが全然違うのでそこがたまにイラっとしてしまいます。それも反省ですけどね😅

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは私がかなりの心配性だと思います😣それで旦那に迷惑かけたりたくさん頼ったりしてます。もう育児わからないから、離乳食もわからないから、一緒にやってとお願いしてるくらいです😢

• 9月28日
  • りー

りー

一緒にやってくれるなんて、いい旦那さん❤️
    育児わからないですよね😅初めてだらけで正解もないし…ほんといつもドキドキしてます😭

• 9月28日