※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市で来年の4月の1歳クラスを狙っているが、人気の保育園に入れるか心配。兄弟や認可外からの転園者が優先か。入れた方のランクを知りたい。

横浜市で住んでいますが、来年の4月保育園の1歳クラスを狙っていますが、状況について伺いたいです。
時に中区と西区の結構人気な保育園ですが、やはり兄弟家庭や認可外から転園されている方以外は入らなさそうですか?
そのようなところに入れた方がどのランクだったか共有してくれればありがたいです。
ありがとうござます。

コメント

ななな

横浜市の別の区在住ですが、
駅前とかの人気なところは、保育士とシングル家庭しか入れてないです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその状況ですね、回答ありがとうございました

• 9月29日
あい

区が違いますが、1歳クラスは定員の半数は0歳からの持ち上がり、残り半数はほとんど兄弟児、あとは1歳&3歳などの兄弟同時入園、双子ちゃんで埋まってまいますね。0歳クラスのない、1歳クラスからの保育園なら持ち上がりがないので少しは望みがあるかもしれませんが、Aランク+加点ありの方がほとんどだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうござます、0歳クラスがない保育園を調べてみます!

• 9月29日
マママリ

西区在住です。
園庭のある広い園は0歳からじゃないと入れない印象です。
うちは一歳から受け入れの園と比較的駅から遠く入りやすいと役所でアドバイスいただいた園で希望を出して第一希望に決まりましたが、入ってみたら1歳児クラスは最初から定員いっぱいでした。
秋頃1人引越しで転園して新しい子が入りましたがそれだけでした。
駅近、人気園なら1歳児クラスは厳しいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました。やはり気に入っている保育園に入りたい場合、認可外に一回入って、転園を待つしかないでしょうかね。待ち人数より受け入れ人数が多い保育園の見学をしましたが、あまりにも差が大きすぎて、どうしようか悩んでいます。1歳児クラスの認可外も以外と限られています。。
    駅から離れているところをもう少し探してみます。

• 9月29日