※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子ママが授乳回数と生活リズムに悩んでいます。授乳回数が増えず、生活は規則正しいが夜間授乳がないため母乳が過剰分泌。授乳回数増やすべきか、分泌過多時の対処法について相談しています。

【授乳回数の増やし方と生活リズムについて悩んでいます】

あと5日で4ヶ月になる男の子ママです。
授乳間隔と生活リズムについて悩んでいます。

完母で育児をしていますが、1ヶ月ほど前から授乳回数が1日4回です。
しかし体重増加は順調過ぎるほど順調で現在8キロです。
夜は生後2ヶ月から6-8時間睡眠、今は10時間ぶっ通しで寝ます(親の間で寝ているため私たちが動いたりすると少し泣くこともありますが抱きしめたら寝ます)

支援センターで助産師などと話す機会があり授乳回数を増やすようにと言われ、授乳時間を片乳3-4分、両方で必ず10分以内で終わらせるのサイクルを3週間ほどしていますが欲しがらず授乳回数が増えません。(泣いて欲しがる事がほぼないです)
また夜もしっかり寝ますが、日中の睡眠も長く最低でも1時間以上、長い時は4時間寝ます。昼夜逆転も心配になりますが、夜はいつも通り10時間ほど寝ます…😅
1日の時間を決めているのは7時ごろ起床、18時ごろお風呂、20時ごろから寝かしつけて21時までには寝る生活です。

長々と書きましたがこの生活を踏まえて、授乳回数を増やした方がいいのか、また授乳回数の増やし方、生後4ヶ月の方がいらっしゃいましたら1日のスケジュールを教えたいただきたいです。
また、夜間1度も授乳がないため、いまだにベッドまでビタビタになる程母乳が出ます。確実に分泌過多ですが乳腺炎にはなっておらず、起きたら岩になっていますが飲んでもらうと楽なります。分泌過多の方、夜はどのようにして寝ていますか?吸収量多めのパッドはしています。タオルなども巻いていますか?宜しければ教えてください。

コメント

ゆり

羨ましい…🥹🥹
とてもいい母乳なんですね✨

我が子は続けて寝てくれないタイプでしたが、たまに寝てくれるとおっぱいガチガチで痛くて寝れないって感じまでした😥

だんだん赤ちゃんのペースに合わせて母乳出るようになります😊

辛い時は搾乳してました✨
母乳量増やしたいなら夜間みたいなので、増やしたくなければ搾乳しない方がいいかな?💦
そうゆうときはもちろんびしょびしょになるので、タオル仕込んでましたね💦

• れな

れな

そう言っていただけて嬉しいです🥺

いつ頃に母乳落ち着きましたか?良ければ教えてください😊

やはりタオルなんですね!やってみようと思います!ありがとうございます☺️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

授乳回数が1日4回!
羨ましいですー😭

ねんねしてる時間が多いからかな?
体重も増えてて問題なさそうですが、授乳回数を増やしたいなら欲しがらなくても時間を決めて与えるといいかなぁと思います。

私は寝る時間、授乳する時間は決めてるので泣いて欲しがる前にあげてます。

スケジュールは
6時  起床、授乳
8時〜9時  朝寝
10時  授乳
11時〜13時 昼寝
13時 授乳
15時半〜16時 夕寝
(16時  授乳)
17時  お風呂
18時  授乳
18時半 就寝
(21時〜24時のどこかで自分の寝るタイミングで寝かせたまま授乳)

ってかんじです。

おっぱいはあげてなければあげない時間はでなくなっていくので搾乳とかせずに放置です。母乳パッドじゃおいつかないので、オムツはさんでました。タオルだとつめた!ってなるのてで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝、昼寝、夕寝とわけて、昼寝が一番長くなるようにするといいらしいです。

4ヶ月くらいだと夕寝はだんだん短くなってなくなってくみたいです。
    確かに夕寝は最近自分で短い時間で起きることが多いです。

朝と昼は自分で起きるときもあれば電気をつけたりして起こすときもあります。

• 9月30日
  • れな

れな

なるほど!ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 10月1日
れな

コメントありがとうございます😊
スケジュール参考にさせていただきます!
どの睡眠時間も起こしていますか?良ければ教えてください!
合計睡眠時間はあまり変わらないかなと思うんですが、やはり夜グッと寝させるのがいいですか?今は夜は9時間から10時間寝ています。
(質問ばかりすみません)

オムツ!!思いつかなかったです…!やってみようと思います🥺