※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
お仕事

育休明けの社会保険料再計算について、復帰後3ヶ月の平均給与で改定されます。給与を削ると保険料が下がるかどうか、有給を使うか悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

【育休明けの社会保険料の再計算について】

育休明けの社会保険料についてです。
無知ですみませんが教えていただきたいです。

色々ネットで調べていると、
『育休明けの社会保険料は4ヶ月目で再計算される』
復帰後3ヶ月の平均給与を元に社会保険料を改定するとあります。

これって例えば復帰後の3ヶ月は欠勤などで手取りを削った方が社会保険料が安くなるという認識で合ってますか?

今月から復帰しましたが、すでに子供の体調不良で有給をガッツリ消費しなくてはならなくなりました。
ですがもしここで有給を温存し、欠勤にしておいて給与を減らした方がのちのち良さそうならそうしたいなと思いまして。。。(復帰後3ヶ月の手取りは傷つけず社会保険料が増えて、のちのちの有給もなくなり欠勤になり手取りも減る…となると最悪じゃん…という感じで)

どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授下さい🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ざっくりですが、欠勤は改訂に関係ないです☺

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

コメントありがとうございます!

そうなんですね🤔
    時短勤務なので基本給がその分のパーセンテージ引かれると思いますが、その引かれた分の給与から算出される…といったイメージでしょうか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じです🙆

• 9月27日