※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあり
子育て・グッズ

保活で困っています。託児所付きの仕事はありますか?主婦を続けるか、他の仕事を探すか悩んでいます。歯科衛生士資格を持っていますが、違うことも考えています。

【保活で困っています。託児所付きの仕事はありますか?】

保活について相談に乗ってください、話を聞いてください。
現在私26歳です。
今月1歳を迎えた息子がいます。
生後3ヶ月あたりからお互いの実家から結構離れて旦那の出張についてきています。
連休などには3人で実家に帰ったりして、育児もそれなりに辛かったけど楽しくやってきました。
来月に約1年の出張が終わり引っ越します。長くはいない予定だったので保育園にも入れず働かずに家で家事育児をしていました。🫠
今月まで、次どこにいくのか、住むのかわからず保活もろくに出来ずに今に至ります。(言い訳です🤫)

住む場所が多賀城市に決まり、家を借りてから保育園をやっと調べ始めることができました。
とりあえずすぐに市役所に電話して見て空きがあるかを確認したり、わからないことを聞きました。
認可保育所は空きがないとのことでした。😰

認可外保育所も今はそんなに悪くないというしと思いホームページに掲載されているところに電話をし、ほぼ全滅、他は一件連絡待ち、もう一件は電話が繋がらない。という状況。😥

4月に認可保育所の入所の申し込みはする予定ですが、とりあえずあまり金銭的にも余裕があるわけではないので4月までも、どうにか働きながら見てもらえるところを見つけたいところ。。

利府町を調べたところ1箇所隣の市からでも受け入れますと書いてある認可外保育所があったので問い合わせると、
空き無し。😭

ふつーに保活舐めてました。。。

託児所付きのお仕事とかなにかないですかね。
ヤクルトレディとかも出てくるけどどうなんでしょうか。

この場合はみんな主婦を続けて4月まで待つんですかね。
私も仕事してないし入園するための点数が低く優先順位としては結構後になる気もして心配です。😰😰

ちなみに歯科衛生士の資格は持っています。ですがこんな時にこだわるのかいって感じですが、今回退職しているためなにか違うこともしたいなーなんて🥺考えているのは甘いですかね😳

①保活についてなにかアドバイスがあれば教えてください
②託児所付きのお仕事やなにか知っていることがあれば教えてください。

まとまりのない文章で申し訳ないです。言いたいこと聞いて欲しいことを書いてしまいました。どうぞよろしくお願いします。

コメント

m_a_m_a

病院で託児所付きのところを探して介護スタッフとかですかね😌

• ありあり

ありあり

回答ありがとうございます。
    大きい病院とかだと託児所あるところ確かに見ます。介護スタッフ、視野に入れて見ます😌

• 9月27日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

病院いいですよ🙆‍♀️看護師ですが、看護も介護もスタッフの母数が多いので、子どもの体調不良で早退したり欠勤しても補えます!介護スタッフならそこまで残業もないと思います😊

• 9月27日
  • ありあり

ありあり

そうなんですね、とても重要ですよねそこ、短めで、働きたいしでも休んでもあまり迷惑かけたくないしって思いますしね。看護師さんなんですね、ちなみに看護助手って身近にいますか?🥺

• 9月27日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

病棟勤務ですが、お子さん託児所に預けて働いてる看護助手の方もいらっしゃいますよ😊

• 9月27日
  • ありあり

ありあり

そうなんですね、看護助手も資格なくて出来るならいいかもです。教えて頂きありがとうございます。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も今現在仕事をしておらず、点数低いですが来年4月入園で申込予定です😂保育士だったので次も保育園で働こうと思っているのですが、前職が認可外保育所に勤めていました!その時パートの先生(資格ナシ)が自分の子どもを同じ園に預けて働いていました!給食の先生も同じ園に2人の子どもを預けながら働いていました!☺️

• ありあり

ありあり

そうなんですね、無事入園できるといいですね🥰
    定員に空きがある場合そのようなことが可能なんですかね、定員にプラスαで受け入れてくれるわけではなさそうですよね😢
    そのような預け方働き方もあるならやって見たいし視野に入れてみようと思います😍

• 9月28日
ママリ

衛生士でも院内保育園入れるところありますよ!
多賀城にあるかは分からないので調べてみないとですが💦

• ありあり

ありあり

回答ありがとうございます😊
    結構大きいところですかね。
    保育園入れるのを優先に考えると歯科衛生士もしなきゃかもですねー。。

• 9月28日
さくら

利府のイオンならいイオン内の保育園が従業員枠ありますよ🎶
利府イオンの従業員であれば自治体は関係なく入れるはずです☺️

• ありあり

ありあり

以前直接電話して定員いっぱいで…と言われてしまい、空きが出るまで待たなければいけないのかと思っていました。😇
    希望が見えました✨改めて問い合わせてみようと思います。

• 9月28日
  • さくら

さくら

私イオン従業員なので従業員枠で4月入所で申し込みしたら4月入所希望多いからダ通らず利府在住なので利府町内の保育園を認可で申し込みしたら通ったから認可に通わせていますが決まった後に聞き取りしたいって言われて断ってしまいましたがイオン内の保育園は今、認可の方は枠埋まってるようですが従業員枠や認可外は問い合わせてみても良いかもです( 📞¨̮ )♥
    イオンも従業員さん募集していますし😅
    余談ですが今うちで通わせてる所(利府町内)も認可外あって町外の方も受け入れしているって見学行ったら聞きましたよ😮´-
    枠あるか分からないですが💦

• 9月28日
  • ありあり

ありあり

先週電話した時は従業員さんのそのまま受け持ちが多くて辞める人もあまりおらず空きがないと。私が求職中だったから余計そういう返答だったのですかね。🥹
    利府町の認可外保育所でイマジン保育園というところは隣町の人でも受け入れると書いてあったので昨日問い合わせたのですが見事に今は空きがありませんと言われました😨😨

• 9月28日
  • さくら

さくら

そうなんですね(>_<)💦
    私、通わせてるのイマジンの系列の認可です😅
    利府町内の認可だと空きのある保育園いくつかあるんで町内でしたら認可おすすめできたのですが利府町の認可外だと調べてみましたが
    たけの子保育園
    もりのキッズ園
    利府の丘キッズ園
    イマジン保育園
    でした💦
    イマジン以外の園は町外の方受け入れしているか分からないですが💦

• 9月29日
  • ありあり

ありあり

利府町は空きがあるんですね〜利府イオン含めまた続けて探したいと思います♪
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • さくら

さくら

利府町はHP見てるとチラホラ空いてる場所ありました👀
    見つかると良いですね💕︎

• 9月29日
  • ありあり

ありあり

ありがとうございます。お互いにお仕事と育児がんばりましょう😂

• 9月30日
  • さくら

さくら

お互い育児と仕事頑張りましょうね💕︎

• 9月30日
ゆー

宮城野区に住んでいて、私も長女(3歳)は認可に入れたのですが、次女(0歳)が入れず、認可外も(多賀城市も含め)問い合わせましたが全滅しました。

私自身、保育士で、連れて行ける仕事を探していて、奇跡的に今の職場を見つけることができました。

保育士として求人探していた時に見たところなのですが、
宮城野区新田にある"かさはら歯科"。
そこの託児での保育士求人が出ていました!
なのでもしかしたらそこで歯科衛生士として働き、その託児にお子さんを預けられるかもしれません!
歯科衛生士さんは募集出ているかわかりませんが😭

ご参考までに🥲

• ありあり

ありあり

全滅辛いですよね。
    それでら次女ちゃんを連れて今お仕事されているのですか?
    なるほど!そういう探し方もあるのですね😌
    検索かけて見ます!
    保育士の求人が出てる時は定員を増やすとか空きがあるってことなんですかね。。

• 9月28日
  • ゆー

ゆー

次女の誕生日を迎える来月(0歳児クラスの1歳)から働く予定です!

保育士求人は単純に人が足りない場合が多い印象です🤔
    人員配置は満たしていても、入所している子どもの年齢や利用時間などによっては厳しかったりするので🥲
    たしかそこは歯科医師ですが求人出てましたし、託児無料って見た気がするので、衛生士も募集してるかもです!!

• 9月28日
  • ありあり

ありあり

調べて見たところ歯科衛生士も募集ありました。全体的に人も多く、急に休むことになった場合申し訳ないですが人が少ないところよりかは良さそうだなと印象を受けました♪🥹
    私も無料と見ました!

そうなんですね、これから園児の募集を増やすのかなと期待するのは違うんですね笑

• 9月28日
  • ゆー

ゆー

急な呼び出し多くて早退とかも多くなりますし、そこの理解があるところを探し出すのも至難ですよねぇ😭
    働く子育てママは肩身狭いですよねほんと、、

子ども1人あたりの室内の面積とか設備も法律で規定あって、定員を増やすのはなかなか難しかったりします〜🥲

いいお仕事見つかりますように…!

• 9月29日
  • ありあり

ありあり

ありがとうございます、お互い仕事に家事育児にがんばりましょう🥹

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

利府町の介護施設内のたけの子保育園、空きあると思います!
知り合いがそこの法人で働いてて、最近ききました。
今園児少ないみたいで募集してるそうです。
そこの施設で介護スタッフなどで働く場合は安く預けられますし、別なところで働いていても、値段は上がりますが、預けられます。
無認可なので町外でも大丈夫ですよ。
ただ、土曜日やってません。
あと認可園より保育時間が短いかも。
早朝預かりと18時以降の保育がないです。
土曜日勤務の仕事は難しいかもです…
条件合えばすぐ入れるんじゃないかと思います。

• ありあり

ありあり

なんと!そうなんですね、そこのホームページで調べてもなかなか詳しいことが分からず電話すらできずにいたところでした。
    なるほどですね、詳しい内容までありがとうございます😊
    多賀城市内の企業主導型保育園のところ、今日までに連絡来る予定だったのですが連絡来ず気分落ちていたところでした😥

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企業主導型のほうも連絡くるといいですね~。
    たけの子は、園児少なくて、先生のほうが多いくらいで、絶賛募集中といってました。
    きっとホームページに詳しくのってないから、なかなか知られてないのかもしれませんね💦
    介護施設の事務所に問い合わせたらいろいろきけると思います。

• 9月30日
ありあり

とても有力な情報ありがとうございます。
そうですね…どうにか少し安心を得たいところです。😌
それはありそうですね、評判も定員も何も分かりませんがね😅はい、電話してみようと思います!

はじめてのママリ🔰

何度もすみません
確か施設のInstagramに、たけの子保育園の様子ものってたはずです。検索してみてください。
雰囲気や室内の様子も見れるかなーと思います。

うちも昔、保活で苦労したので大変さわかります。
早くどこか決まるといいですね😊

• ありあり

ありあり

昨日返信場所間違えましたすいません笑

はい、たまたま見つけて夜中見漁りました笑
    確かに現在4人でしっかり手が回ってそうにも見えました。
    きっと日曜ですし保育士さんはいなそうなので明日電話してみる予定です。うまく行くといいですが😇😇

• 10月1日
  • ありあり

ありあり

今日連絡して見て空きがあるようでした。とりあえず見学、面談の日程も決まったので、少し安心しました。
    施設内の仕事も勧められました。笑
    ほんとに情報ありがとうございました🥹🥹

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空きがあってよかったです😊
    早速面談と見学も決まったんですね!
    施設の仕事も勧められたんですね(笑)
    お役に立ててよかったです。
    お仕事も無事決まりますように🤗

• 10月2日