※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀肝っ玉母ちゃん🍀
ココロ・悩み

子供に悪口や暴力に対してどう対応すべきか悩んでいます。心優しい子に育てたいと思っています。アドバイスをお願いします。

【近所のお友達から言われることについて、子供に言い返すことを教えるべきか悩んでいます】

小学1年のママです

子供が学校で3年生の近所のお友達から意地悪?悪口?言われるみたいなのですが、やり返す。って感じで教えた方が良いんですかね?

旦那は、悪口言われたら言い返せ!と子供に教えてます
私は、言われたから言い返す。はおかしい。自分が言われて嫌な事するのはいい事では無いよ?と教えました
でも旦那は、言われたら言い返していいんだよ!とか
ボールで当てられた事もあるみたいで、ボール当てられたら当て返せ!とか言います

もし同じ事をして相手より酷いことになったら。とか
同じように悪口を言って相手が気に食わなくて手を出されたら?
子供は傷つき学校やその子の事が嫌いになってしまうんじゃないか
だから旦那が言うことに賛成?は出来なくて、、、

まずは悪口を言われて、ちゃんと名前が有る。だから名前で呼んで!といいな?と伝えてあります
なんかやられたらやり返す。って教えて行くと大きくなって中学や高校になってもし仮に先輩に虐められて、学年が変わり後輩が出来たら先輩にされた事を逆に自分が後輩にしちゃうんじゃないか。と考えてしまいます

心優しい子に育って欲しいです
人を傷つける為の口じゃなく人を助ける口にしたいのですが、なにかアドバイスください

コメント

私はスルーしなさいと言ってます。
言い返したり、ムキになったら更に悪化します。
そんなやつは相手にするな、無視しなさいと言ってます。
一応担任の先生には、連絡ノートでお知らせします。

• 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

🍀肝っ玉母ちゃん🍀

連絡ノートですね!
    あまり酷いようなら書いときます🥺

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

同じようなバカとかキモいとか言うような言葉を言い返すのは良くないけれど、「そんな事言うな!」くらいは言い返して良いと思ってます

うちの子も、同級生に嫌な事を言われるらしく「○○って言われたー😖」と帰ってくるので、「うるせーだまれ!しばくぞ!ぐらい言ったんな!」
「でもその子と同じように悪口は言ったらダメやよ」
って言ってあります🫠

• 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

🍀肝っ玉母ちゃん🍀

コメントありがとうございます!

どんなに酷いこと言われても悪口言い返すのは良くないですよね💦
    息子は苗字を使った悪口を言われたみたいで、、、
    それに対して旦那は、うるせーきもロン毛!って言い返せ!です💦

あまりしつこいようなら親に言え!と言われたのですが
    私もそのつもりなのですが
    まずは自分でちゃんとケリつけな?でも悪口は言わない!絶対に!いい事じゃないよ!と言いました😶

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

小2男子がおります。
うちの旦那もやり返せとか言うんですよね😑

本気で嫌なことをされたり言われたら、誰に、いつ、どこで、何を言われたのか覚えておくように言ってます。なんなら記録も取るように。ついでに誰がそこにいたのか(証人は増やしたい)。
今は大人の力を使いなさい!先生に言うなり、保護者に言うなりするわ。
その場でやり返したら同罪だから守れなくなる!
て教えてます。
低学年が上の学年に勝てるわけないし、怪我でもしたら困りますしね🤔

• 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

🍀肝っ玉母ちゃん🍀

やり返したところで解決しますか?って思いませんか?😶

報連相。大事ですよね!!
    ちゃんと心開いて報連相が出来る子に育てたい🥺

今は大人の力を使いなさい。いい言葉ですね😳

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごい頭の回転早くてペラペラ言い負かしたり、ジャイアン並に強ければ解決しなくもなさそうですけどね。無理ですよね。
    「やり返せ」て言うだけでは、親は役に立たない認定されて終わりだと思います😥
    ちゃんと心を開いてくれる子に「やり返せ」のアドバイスは要らないですよね😑

• 9月27日
ままり

かまって野郎なのでしょうか、だるいですね😑🌀

小学校で働いていましたがその子の名前もわかってるなら学校に言ってもいいと思います!登下校時のトラブルはよくあって、電話がかかってくることも多々ありました!

やり返すとまたヒートアップしそうな感じがしますし、無視が1番だと思います。嫌なこと言ってくる人は反応をみておもしろがってるだけ、そんないじわるな人にはお返事も何もしなくていいよ、目も合わさなくていい、それは悪いことじゃないよ、自分を守るために無視するの、と伝えますかね😞

• 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

🍀肝っ玉母ちゃん🍀

大人からしたらめちゃくちゃダルいですよね💦

学校に報告したら先生がその子に伝えそれが原因でヒートアップしないですかね?😣
    旦那にも言われたのですがそこが心配で、、、

無視はいけない事だけど、自分を守るための無視はいいんだよ。
    いい言葉聞きました!本人に伝えてみます!

• 9月27日
  • ままり

ままり

謝ってほしいわけではなく、今後の言動に気をつけてもらいたいだけであれば先生には「◇◇君が◯◯さんに嫌なことを言ってるところを見たって人が何人かいるんだけど…」というように目撃者からの報告だということにしてもらったら良いのでは🤔1年生に向かってボールで当てるとか…我が子がそんなことしてたら張っ倒しますね💥

自分を守るため、つまりは正当防衛ですね💧‬私がたまたま通りかかった近所のおばちゃんとしてたまたま犯行現場を撮影、録音し、たまたま先生と親に送りつけちゃうくらい腹立たしいです🤷‍♀️

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

1年生だし、難しい事言ってもわからないですよねー💦
まずは、私ならママ(パパ)に教えてくれて偉かった!と褒めます。
先生には相談した?と確認して、先生に伝えるようにします。
もちろん、連絡ノートで親もきちんと書きますが子供の口からも言ってもらった方がいいと思うので。
1年生同士ならまだしも、3年生が1年生に悪口やボールってイジメです。
3年生なら、ある程度やっていい事悪い事はわかります(悪口言わないとかは幼稚園児でもわかると思いますが!)
あと、いつ意地悪されるんですか?登校班は同じ?
目の前でやられるなら直接注意できるのに…。
学校に行って、どうにもならず、子供の感じ方次第では直接注意も考えます。

• 🍀肝っ玉母ちゃん🍀

🍀肝っ玉母ちゃん🍀

あー私褒めれなかったです、、、
    今度されたら伝えてね?しかいえなかったです、、、

なんか近所のお友達なのですが、その子経由で他の子からもされてるみたいで💦

前は登下校時に同じバスに乗るのですが、入りたてで何も知らない息子に、バスの中では喋らない!静かにしろ!と言われたみたいで、、、それがショックで、もう僕バスでは喋らない。と、、、
    喋ってもいいんだよ?と伝えたのですが、怒られるから大丈夫!と。
    今回の件は休み時間中らしいです😞

なんで息子だけ?と考えてしまいます、、、

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めるのは、恥ずかしくないよ、次もちゃんと伝えてねって意味で褒めるので、次も言ってくれるならいいと思います😊

バスの件は…もしかしたら、興奮して声が大きくなっていたから注意されたのかもしれませんね🤔
    (言い方は悪いのでそこは気をつけて欲しいですが)
    1年生だし、悲しかった事は言えても、もしかしたら自分が悪かった事は言えてないのかも?
    だからといって、年下にボールぶつけるとかはダメな事ですが!💦

登下校中、休み時間の話なら先生に相談していい事だと思いますので、やはり相談ですかね。
    なんで息子だけ?って先生に聞いてもらっていいと思います。
    責めるとかじゃなくて、息子の話しか聞いてないから、相手にも言い分(理由)があるかもしれないので、先生に間にたって聞いてもらえないかと言ってみるとか🤔

• 9月27日
ぴーちゃん

小学生になると今までより交友関係とか広がるし心配ですよね😣

旦那も息子にはやり返せと教えてます。もちろん黙ったままというのも違いますが、叩かれたら自分も叩いたらいいのか…ではないのかなぁと思います。

ちゃんと嫌なことされたら嫌っていいな!と今は言ってます。
あとそんなことあったらすぐ言って!!と。
難しいですよね😭

難しいですよね😓
多少のことはスルーしとけばいい。あまりに酷いならやられたらやり返せ!と私も言いますが、悪口やイジメ、暴力は違うとは教えてます。
嫌な事は嫌とはっきり言え!危ないなら危ないって言え!なんでそんなことするのかきけ!って感じで。
それでも解決しないなら、親や先生に言うように言ってます。イジメに発展してからでは遅いので、、、そこはもう大人が介入するしかないと思ってるので。