※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
お金・保険

小学校入学にかかる費用について教えてください。公立の場合、何にどのくらいかかりましたか?私立ではなく、ランドセルは購入済みです。

お世話になります。
来年小学校に入学なのですが、色々と揃えるのにどのぐらいお金かかりましたか?
地域によって様々かな?とは思うのですが、参考にしたいので、何にどのくらいかかったか教えて頂きたいです。
ランドセルは購入済みです。
私立ではなく、公立の小学校へ入学したお子さんをもつママさんのみでお願いします。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

ままり

ジャージ上下で1万くらい、後は備品代で入学式に1万5000円くらい払いました。

後は靴袋とか歯磨きコップの巾着とか作るための布代や箸箱やコップ、文房具、筆箱とか上履きとかですかね。数万円です。
年度の途中でピアニカや絵の具箱とかを購入でした。

maruu

制服、ブラウス、体操服、帽子、給食エプロンで6〜7万ぐらい。鍵盤ハーモニカなど指定品が1万弱ぐらい。
スニーカー、体操服入れ、上靴、肌着類、靴下など細々したもの色々買って2万ぐらい、はかかりました〜💦
入学前に用意してても汚れて買い替えたり、など既に結構あります🥺上靴もすっっっごく汚れるので学期ごとに今後も買い替える買予定です…。入学後絵の具セットなども買いました😂

はじめてのママリ🔰

ランドセル込み15万あれば足りました( 」´0`)」

はじめてのママリ🔰

体操服はとりあえずワンセットで4500円くらい
筆箱は無地で900円、定規や下敷、カスタネット、赤青鉛筆などはダイソー、
鉛筆は名前入りの2bを楽天で1000円、
靴入れは1500円もしなかったです。上履き900円
絵の具セットAmazonで3800円
プール鞄や水着全部でAmazonで5000円
傘は
メロディオンは幼稚園のそのまま確か5.6000円ほど
傘は800円

ほんとにざっとで金額は全て約です!
だいたいダイソーと西松屋で揃いますよ🌟

ママリ

入学時は15000円で余裕で揃いました😂
体育着と帽子で5000円
上履き1000円
文具(筆箱鉛筆のりクーピーなど)4000円
手提げや巾着袋など2000円

入学してしばらくしてから
絵の具セット(持っていたのをそのまま使用
水着
2年生で鍵盤ハーモニカ
3年生でリコーダー
と入学してから都度揃えるものはありますが、
入学時は多く見積もっても15000円あれば足りました!
もちろん学校によって変わってくるかもです!

あと学校で揃えてくれる教材が多々あり(算数セットなど)、引き落としにて給食費とかPTA会費とかと一緒に支払いました!