※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がスプーンに興味を示し、掴んできました。掴み食べを始めてもいいでしょうか?良い掴み食べレシピを教えてください。ストックできるものがいいです。

もう少しで9ヶ月の男の子です!

今日、凄くスプーンに興味を示し掴んできました!
これは掴み食べを始めてもいいと言う事でしょうか?

また、何か良い掴み食べレシピ教えてください!
出来ればストックできるやつがいいです!
お願いします!

コメント

みりたむ

ストックするより、簡単なのは、野菜スティックですね(・∀・)
スティック状に切って、薄味のコンソメスープで煮て、掴み食べさせてました(^^)
後は、1口大のオニギリですね(^^)

• いけ

いけ

コメントありがとうございます!
    料理が苦手で、つどつど作るのが大変だったのですが、ストック厳しいですかね。(´Д`)
    野菜スティックは、一回にどれくらい作ればいいですか?
    野菜スティック上げたら、他の、みじん切りにした野菜とかはその時はあげなくても良いんでしょうか?
    おにぎりは、5倍粥でも作れますか?

質問ばかりですみません…!

• 2月21日
  • みりたむ

みりたむ

野菜スティックは、自分は切って冷凍庫に保存してて、あげる一時間前くらいに煮てました!いっぱい作った時は、薄味の段階で子供の分は分けて、もう少し濃くして、自分達のご飯に出してました!子供も親と同じだと食が進むのでよくやります(^^)
    自分は、これあげたら、他のはあげてませんでした!
    大根、人参、ジャガイモ、玉ねぎなどやってましたよー(^^)
    歯が生えてるなら、結構食べてくれると思います(^^)

オニギリの時は、柔らかめのご飯を炊いてオニギリにしてました!

• 2月21日
  • いけ

いけ

なるほど!切って冷凍して、あげる時に茹でるんですね!!
    私試しにやってみたんですが、茹でてから冷凍しちゃって、チンしたら全部びちゃびちゃになちゃって、どうしたら良いのー!?って困ってたんです!
    歯は、下の歯だけはえてます!

うちの子食べるので、5倍じゃなくても行けそうなので、おにぎりも試してみます!
    ありがとうございます!!

• 2月21日
  • みりたむ

みりたむ

自分は、切るのが面倒くさくて、買ってきたら、野菜類は基本切って冷凍保存なので、ご飯作る時は時短になりますよー٩(ˊᗜˋ*)

• 2月21日
  • いけ

いけ

今までは全部茹でて切って冷凍保存していたのでご飯したくは楽でしたが、ストックづくりが面倒くさくて…!!
    これからはストックづくりは切って保存、で、食べるときに茹でるとしたら両方時短になって楽ですね!!
    参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 2月21日