※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【シングルマザーの世帯分離について】無知で恥ずかしいのですが教えて…

【シングルマザーの世帯分離について】

無知で恥ずかしいのですが教えて下さい😭

シングルマザー、娘が1人います。
出てくる人物は全て私から見た関係性で表記させて頂きます。

現在、母方の祖父の家に住んでいます。
母方の祖父(障害者手帳有)、母方の祖母、母の弟(叔父)、叔父の妻(叔母)で住んでいます。
事情があり母は一緒には住んでおりません。

この場合、世帯分離をしていなければ1世帯ということになるのでしょうか?
住んでいる中で私と娘だけ苗字が違います(私の父の苗字)が世帯とは関係ありますか?
また、1世帯とみなされるのであれば保育園に入れる時に不利有利とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯分離をしなければ1世帯です😊苗字と世帯は関係ありません。保育園に入るには世帯が同じでも別でも同じ住所で同居していれば子どもを見ることができる人が居れば入れないとか不利になることもありますが、その辺は自治体次第です。また保育料についても自治体次第です。

• ママリ

ママリ

分離しなければ1世帯なんですね!ありがとうございます😊

• 9月28日