※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoco
お仕事

パート社員が新卒採用業務を任されましたが、自社への若者採用に懸念があります。会社は中小企業で、時給や昇給に不満があり、採用活動に消極的です。パート社員が採用担当は普通でしょうか?ご意見をお聞きしたいです。

パート社員が新卒採用業務を任されました。。。

会社は社員13人の中小企業です。
総務経理等を行う社員(女性)さんが一人で、
私はその人のアシスタント業務をしているパート社員です。

この度、社長から、
来春の高校新卒者の採用を任されました
最低一人採用するのが、目標だそうです。 

前に同じ仕事を担当していた社員さんは、
かなり熱心だったらしく、
高校まで出向いてお願いをしに行ったりしていた、との話もありました。

ですが、
私はそもそも今働いている会社があまり好きではなく、
未来ある若者を自分の会社に引き入れたくありません。

今いる社員さんたちは、全然お給料あがっていないようです(少なくとも5年くらい)。
私の時給もこのままいくと来月最低賃金を下回るのですが、時給アップの話もまだありません。
昇給は全て社長次第で、その社長はドケチです。

私は高校まで出向いてお願いしに行くなど、到底するつもりもありません。

そもそも、パート社員が新卒の採用を担当することについて、疑問を持っていますが、
中小企業、13人規模の会社では普通のことだったりしますか?

なんだかずっとモヤモヤが消えないのですが、
皆さん、なんでもいいので何かご意見下さいませんか。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、パートに採用任せるなんて普通じゃないと思います😰
採用にあたり一緒に仕事するから面接に同席してほしいとか意見を求められる程度ならわかりますけど😥

社長にとって社員パートの違いは給与体系・就業時間で、職責で分けていないのかもしれません。言い方は悪いですが、社員パート関係無くやれることはやってもらう方針なのかなと。

中小企業の高卒採用は、学校の先生に採用担当の顔を覚えてもらわないと採用に繋がらないので学校訪問は必須かと。
そして、採用実積がそのまま自分の成績になるので、採用業務を担当する限りは仕事と割りきって採用するしかないですね…。
もし今後の転職で人事職を目指すなら、「採用業務を一通りこなした経験があること」が応募要件になってたりするので、職務経験にはなると思います。
また、現在の時給を上げてもらえるように交渉できるのでは?と思います。(社長がケチとのことなので難しそうですが…)

9月から高卒採用は始まってるので、もし採用業務を絶対避けたいのであれば、他の人に引き継げるように早めに社長に相談したほうが良いと思います。