※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のミルク摂取に悩んでいます。80mlが限界で、50ml飲むとすぐ寝てしまい、その後10~30mlしか飲まない状況。起きて飲んでくれる方法や体重増加に不安があります。

明日で新生児が終わりなんですが、1度のミルクの量が80mlで限界です。
少ないですよね…。
50ml飲むとすぐ寝てしまって、それから10~30ml無理矢理飲ませるのがやっとです。
どうしたらちゃんと起きて飲んでくれますかね…。
体重の増加も不安です。

コメント

まー

うちもそのくらいしか飲まなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ちゃんと80飲んでましたか?
    80が1日1回あればいいほうで、他は50~70とかで少ないです…😭
    今の時期は100~120飲める子もいるのに…😭

• 9月27日
  • まー

まー

毎回は飲んでなかったですよ!
    お風呂後とかは飲んでましたが日中はあまり飲まなかったりでした!

• 9月27日
  • まー

まー

何なら今でも30とかの時ありますよー笑
    いまだに160も飲めれば万歳ですもん🙌

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲
    体重の増加などは問題なかったですか?

• 9月27日
  • まー

まー

かなーり緩やかでしたが最初は減りはしなかったです。
    今は減ったり戻ったりですが💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😭
    2週間検診もなったので、1ヶ月検診でどれだけ増えてるか心配です🤣

• 9月27日
ママリ

うちも今同じ悩みです…
30mm飲めたらいい方です…
3時間ほどかけてやっと70mmが飲めて、あとは寝てて、お腹すいてないのか、全く起きません。
産院に昨日相談しましたが、とりあえず、飲める時に飲ますしかないとの事でした。
はじめてのママリさんも不安で仕方ないことと思います。私も相談した今もそうなので、電話相談や病院で相談してみたらいいかなと思います。今の時期はお母さんの心も大事ですから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後何日ですか?🥲
    私も新生児前半はもっと酷くて50mlが最大とかでした…😭
    時間かかりますよね…授乳はじめた時間から3時間後とかって言いますが、そしたら常にミルク飲ませなきゃって感じです🤣

ありがとうございます😭
    お互い軌道に乗ってちゃんと飲んでもらえるといいんですけどね…💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

生後8日目です。
    体重もまだ出生体重超えてなく、不安でいっぱいです。
    分かります!私は母乳なので、吸わないし、搾乳してから飲ませてとすると、3時間なんて間隔無理です😢
    質問返しになりますが、毎回50mmでも体重とかは順調に増えていますか?

軌道に乗るのを願いながら、寝顔眺めてます。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後8日目あたりのミルクの量みましたが、30~40mlが大体で酷いと10ml、多くて60mlとかで笑っちゃいました🤣
    私も、直母だと余計疲れて寝て起きないので搾乳してましたが、今は面倒なのと体重の増加が気になって1日2回くらいしか搾乳したのを飲ませなくなりました😭

生後10日目で体重測りましたが、1日25~26g増加してました👌🏻
    ほとんど母乳で、1日2.3回はミルクも飲ませてました!
    1日の授乳量は直母抜きで300とかが平均でした😭

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます。
    同じような方が周りにいなくてとても不安で、すごい心が軽くなりました。
    直母もほとんど吸えてないですが、300くらいは頑張って毎日飲ませてみます!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそです🙇🏻‍♀️
    赤ちゃんによると思うので、お母さんもあまり無理しないで下さいね😊

• 9月27日
ままり

うちの息子も新生児の時は同じようにあまり飲みませんでした💦哺乳瓶の口を上顎に擦り付けて吸引反射を促したり、足の裏を擽ったり軽く叩いたりして起こして飲ませてました🥲

しかし、こんな息子も1ヶ月半〜2ヶ月辺りから急に飲むようになって、今では成長曲線内のムチムチboyになりました!👶🏻
まだ生まれて1ヶ月、ミルク飲み始めてまだ1ヶ月です。胃がまだ小さいので飲めなくても仕方ないと思います!💦

おしっこもちゃんと出て、体重も少しでも増えてれば気にしなくても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲哺乳瓶の口を上顎に擦り付けると吸引反射起きるんですね!初めて知りました、やってみます🥹
    足の裏グリグリして泣かせたりしてますが、もう骨折れるんじゃ?ってくらいじゃないと泣かないので、可哀想で一緒に泣きながら授乳してます🥲

そうですよね…。
    無理矢理にでも絶対飲ませなきゃ!って思いが強くて、息子の個性についてなにも考えれてないです…。
    毎回ではないけど、たまにはまあいっか!って思えるようにします🥲
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 9月27日
しんでんず

もう解決済みでしたら無視してください💦

ミルク缶に書いてある量の7.8割飲めてて、おしっこもうんちもでていれば十分ですよ☺️

例えば、2800グラムで生まれた子と、3500グラムで生まれた子では体力も胃の大きさも違います。ミルク缶の表示にはそこまでは反映されないので、飲ませなきゃ!と思ってしまうかもしれませんが、お腹いっぱいで寝ていて排泄もできているなら、その子にとって必要な量は摂取できていると考えてOKです😊🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうなんですね💦例えば缶には100mlと書いてあったら、70~80ml飲めればいいんですよね🥹
    2750gで少し小さめで生まれたので、その影響もあるかもです🥹
    おしっこもうんちも出てるので、あまり無理させすぎないようにします💦

• 9月29日
  • しんでんず

しんでんず

70-80飲めていれば十分です!大丈夫です🙆‍♀️

目に見えるからこそ不安になりますよね💦特に月齢が低いうちは体格差大きいので表示量飲めなかったり、逆に表示量では足りなかったり…

• 9月29日