※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざき(^-^)
子育て・グッズ

支援センターで知り合ったお母さんが、1歳3か月の男の子にチョコレートやカルピスを食べさせていることに驚きを感じています。いつから食べさせるのが適切か知りたいです。

きになったので質問します。
支援センターで知り合ったお母さんと話していたのですが、そのお母さんは3歳の女の子、1歳3か月の男の子を育てています。
男の子はもうチョコレートも食べてますし、カルピスも飲んでごはんも大人と同じものを食べているそうです。

その話を聞いてびっくりはしましたが否定するつもりはありません。

ですがチョコレートやカルピスなど何時頃から食べさせたり飲ませたりするのでしょうか?
よろしくお願いいたします✨

コメント

あんず10944

チョコ単体だとあげたことないですが、チョコケーキのすぽんじや、ちょっとついてるぐらいならあげたことあります。

ジュースも、オレンジぶどうりんご以外はあげたことないです!!

飲み物やお菓子を何歳からにするかはお母さん次第でいつでもいいと思います!でも甘いものが多いと歯磨き念入りに!って感じですね。。

りきゅー

ご家庭それぞれみたいですね(^ ^)
主人の甥っ子も一歳すぎたあたりからチョコやアイスやケーキを食べていたので驚きました。
虫歯になりやすいので早くにあげるのはどうか、というものらしく、何歳から上げて良い、というのはないみたいです💡
問題は量みたいです💦多く取りすぎたりすると虫歯になりやすいのもありますが、食欲不振になったり偏食になってしまったりということもあるそうです。

私の姪っ子は3歳半になりますが、未だにチョコレートを食べていないみたいです(^ ^)
私も息子には幼稚園に入るくらいまではできれば控えたいなーとは思っていますが、親の考え方が1番かなと思いますよ💡

ひちょ

うちの子もカルピスは原液を薄めて飲むやつを薄めに作って飲んでます!
ご飯もほぼ大人と同じです(^^)
ただチョコレートは3歳になったらかなーと個人的に思っています!!

ひより

食べ物については本当にその家庭によって違いますよね\(^^)/
うちはカルピスとかジュースは1才半とか早かったかもです(>_<)チョコは2歳になる頃にママ会をしてた時お兄ちゃんと一緒に食べてから好きになってしまい買って買ってすごいので出かけた時だけあげてます!
てゆってもあげないにこしたことないと思いますけどね😅
虫歯の原因になるだろうし(>_<)

ざき(^-^)

ありがとうございます!
ご家庭で違うんですね💦
私は息子にジュースやチョコレートはまだ早いと思っていてあげていません。
だから尚更びっくりしてしまいました😅

たぁタン

1歳過ぎたら何でも食べさせると言う方もいますし、3歳くらいまでは甘い物などは与えないって方もいますよね…
でも、早くから与えていても虫歯のない子もいれば、スゴく気をつけてたのに虫歯だらけの子もいるので、その辺は個人差大きいのかな?と思います。

特に上の子がいる場合は、早い段階で食べてる子も多いと思いますよ!
うちは、上の子いませんが1歳過ぎてからよっぽど濃い味の物とかでなければ比較的何でも食べさせてます。

うちの子は麦茶が好きなのであまり飲みませんが幼児用のカルピスやジュースも飲みますし、チョコレートもスティックパンなどに入ってるチョコチップ程度なら食べさせてます(;^_^A

えみなみ

うちは、3歳6ヶ月ですが、カルピスもチョコもあげてません。アイスは実家で味を知ってしまい、たまに食べますが、基本的にはおやつは、おせんべいや小魚です(^^それもあってか今のところ虫歯ゼロ本です❗チョコやカルピスは、もっと大きくなってからでもいいかなと個人的には思います。

との

二人目だと特に、1歳すぎで色々食べさせている人は私の周りにもいます!
私も長男に比べて次男はかなり緩くなっています(^^;)
長男はチョコチップクッキーとかなら3歳前から少し食べさせたことがありますが、がっつりチョコは幼稚園でのおやつが初めてでした。
カルピスは覚えていないけど、ジュースは2歳すぎでした。

次男はチョコもジュースもまだですが、
その他のおやつで長男を見て欲しがったり、逆に長男があげたがったりする時には少したべさせたりします。

ざき(^-^)

ありがとうございます!

ご家庭でかなり違いますね💦
二人目ということもあるかもしれません😊

気になることが解決してよかったです♬
ありがとうございました🙏