※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休延長について、正当な理由があれば2年まで延長可能ですか?延長した方の経験を教えてください。

育休延長について

初歩的な質問ですみません。
3月生まれの息子がいます、育休中です。
最大2年まで延長できると言われましたが、「もっと一緒にいたいから」なんて理由ではできないですよね?
保育園に申し込みしたけど入れなかった等の正当な理由があって延長できるものだと認識していますが、合ってますか?(>_<)

延長した方いれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その認識で合ってます
大きな声では言えませんが、あえて保育園落ちて育休延長中です🙌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね🌷可愛い時期一緒に過ごしたいですよね(>_<)

こちらも大きな声では言えませんがあえて落ちたいです😵
    何か方法あるんですか?😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所の方に単刀直入に育休延長したいんですが、、。と言いました😂💦
    空きのない保育園を教えて貰い、育休中であることを証明する書類を出さない等で点数下げてもらいました。
    そのあたりは自治体によって対応が違うと思いますが😵‍💫

• 9月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね🥺✨
    教えていただきありがとうございます!
    私も近々市役所行こうと思ってるので単刀直入に言ってみようと思います!😳

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが良いと思います!
    ただ3月生まれなので丸2年育休取るとその後の保育園入園が難しくなってしまうような気もします😳💦

無事に育休延長できますように🌷

• 9月27日
  • ままり

ままり

ありがとうございます☺️
    それも困りますね😭😭😭💦
    そこも踏まえて相談してきますm(._.)m

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

最大2年まで育休延長できますが、第一子3月生まれさんのため、保活がかなり大変になるかと思うので、そのあたりもよく考えたほうが良さそうです👏

• ままり

ままり

第一子3月生まれは大変になるのですね😔
    無知なのでその辺も少し教えていただけると嬉しいです😭
    もちろん自分でも調べます😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳4月入園が一番枠があるので、保育園に入れたい方はまず0歳4月入園を目指す方が多いです🙇‍♀️

ただ保育園は生後57日からしか入れませんし、ままりさんのお子さんは月齢小さかったのでまず今年の4月は規定で入れなかったかもと思うのですが、保育園は4/1の年齢で何歳児クラスか決まります。
    これが、4月生まれの子だと4月入園ほぼ1歳の子でも0歳児クラスとなるので有利になります☺️

ままりさんのお子さんは、2024年4月には1歳児クラスになるのですが、1歳児はとても激戦です。0歳のクラスがそのまま持ち上がりになるので1歳児クラス定員20名となっていても、0歳の子がそのまま1歳児クラスにいくので枠はほぼないか兄弟優先でいっぱいになる可能性があります💦
    枠があったとしても優先順位の高い方しか入れないということになります。
    ちなみに、2歳児はさらに激戦、3歳児クラスになると保育士が1人で見れる数が増えるのでやっと少し枠が増える事あるかなってかんじです🤔
    もちろんお住まいの地域によって入りやすさはいろいろあります🫶
    ただ、育休明け退職し幼稚園とか、専業主婦になるって訳じゃ無さそうなのでしっかり保活したほうが良いのかな?と思いました🙇‍♀️

• 9月27日
  • ままり

ままり

お時間割いてこんなに丁寧な説明をありがとうございます😭✨
    理解しました。

専業主婦は考えてないのでそこもしっかり頭に入れて進めていこうと思います😣

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇なもので、いろいろごちゃごちゃと言ってしまってすみません💦

自分が激戦区ではないのに保活とても苦労したので😇

ちょうど今が全国的に4月入園申し込みの時期かと思います💦役所やホームページでいろいろ来年4月の申し込み状況出る頃なので、お住まいの地域の激戦具合調べてみたら良いかも知れません🙇‍♀️

• 9月27日
  • ままり

ままり

いえ、本当に助かりました😣✨✨

そうだったのですね(>_<)

今まさに申し込み始まろうとしているところです💦
    まだいいか〜とのんびりしてたらこんな時期になり焦り始めました😥
    ホームページ確認して市役所行って話聞いてきます😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分の点数確認も!今時、育休フルタイムはみなさん同じ状況の方多いので、それ以外の加点がありそうかも要確認です🥺💓
    いつでも保育園に入れる地域でありますように😭🫶

• 9月27日
ぽん

いっぱいいると思いますよ!
保育園に落ちないと育休延長出来ないから表向きは保育園申し込みしてるけど、わざと落ちるようにしてる人はたくさんいると思います!

• ままり

ままり

そうですよね!🫣
    わざと落ちるようにする方法がよく分からないのです😥

• 9月27日
みいこ

うちもそういう理由で延長検討中です!
申請はしないといけないですが、自治体によっては延長希望のチェック欄があって不承諾通知出してくれる場合もあります。
あとはわざと人気の園だけ書いて落ちるとかですかね。

• ままり

ままり

そういう対応してくれるところもあるんですね。
    1度市役所で話聞いてこようと思います🙇‍♀️
    ママリ🔰さんは延長できそうですか?(>_<)

• 9月27日
  • みいこ

みいこ

私の住む自治体は延長対応してくれるので延長自体は問題ないです!
    ただ、2歳まで延長しちゃうと枠がかなり狭まるので..
    とりあえず来年4月までは延長しますが、4月に1歳児クラスで入れるか、2歳までフルで育休とって保活してみて無理そうなら仕事やめるか、、、ちょっと悩みどころです😔

私の場合は仕事も派遣ですし辞めて幼稚園入れてパート探すでもいいかな~という感じですが、他のかた書いてる通り会社にもよっても対応違うと思います。

保活難しいですよね🥺

• 9月27日
  • ままり

ままり

その辺の兼ね合いも難しいですね😭
    私の場合仕事辞めることは考えてないので慎重にいかないとなと思ってます(T_T)

ほんとに難しいですー😭

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

わざと落としてもらって延長してますよ☺️

• ままり

ままり

わざと落ちそうなところに申し込みした形でしょうか??

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    わざと人気な所に申し込みして、申込書にも育休延長希望のチェック✔︎︎︎︎入れて申請しました!

このチェック欄はある地域とない地域があるみたいです!

• 9月27日
  • ままり

ままり

そうなのですね☺️

そのチェック欄があると良さそうですね!
    役所で聞いてみます。ありがとうございました✨

• 9月27日
Sarah

激戦区であれば4月入園できない可能性あると思います!

私の両親は保育園運営してますが、2,3箇所申請して落ちたくらいでは会社が納得せず、もう数箇所申請してって言われて保活してる人もよくいると言ってたので、会社の厳しさも関係してくるのか?と思ってます🤔

• ままり

ままり

会社との兼ね合いもありますよね💦
    会社側から2年くらいは戻ってこないと思ってるよ〜と言われてるのでそこは大丈夫そうです。

• 9月27日
  • Sarah

Sarah

それはめっちゃ良い会社ですね!
    下の方もコメントされてますが、共働き世帯はポイント高く、4月入園通りやすいので落ちることをお祈りして落ちたらラッキーぐらいの心持ちが良いかもしれませんね😉

• 9月27日
ママリ

保育園入れなければ、最長2年延長出来ますよ☺️ただ、ままりさんの場合、赤ちゃん3月産まれのため、確か3月は保育園申し込みできないから、4月申し込みになりませんかね?🤔そうなると、運良ければ入園できるかもしれないです😣

• ままり

ままり

4月申し込みになると思います!
    そうなんですね(>_<)
    4月だと入園しやすいんでしょうか( °_° )

• 9月27日